• ベストアンサー

ADSLから光に切り替え時の無線LAN設定について

こんばんは。 最近、ADSLから光に変えました。 そこでADSL時に使用していたBUFFALOのWLA2-G54を使用し無線LANとしてそのまま使用しようと考えていたのですが、いざつなげてみるとつながりません…。 光のモデムに有線で設定を行い、有線ではつながるのですが線を外し無線LANで使用するとつながりません。 PC側では、シグナルを問題なく受信している表示がでるのですが 何故でしょうか? ど素人なもので質問の内容が理解しづらいかもしれませんが、誰か助けてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

RV-230NEは光電話のルーターですね。 WLA2-G54はブリッジタイプですから、理屈ではRV-230NEのポートに繋げばそれだけのはずです。 推測すると、WLA2-G54のIPアドレスが出荷時に「192.168.11.100(255.255.255.0)」ということ。 光電話ですと192.168.24.***だったと思いますから、「192.168.24.100(255.255.255.0)」にしてみるとどうか。 また、光電話の付属のNTTバスターを入れませんでした。 これがブロックしてる可能性もありますが、セキュリティソフトが従前どおりなら、ネットワークの許可を「192.168.11.***」など前のIPアドレスにしてないか?

AIR_JORDAN
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 仕事中だったのでお礼が遅れました。すみません。 しかし、アドレスを変えたりとやってみたのですがうまくいきませんでした。

その他の回答 (1)

• salvager
回答No.1

ONUのモデル名が書いてありませんが、基本的にONUにルータ機能は無いはずです。 ADSL契約時に使用していたモデムにはルータ機能が有ったのではないでしょうか?それならば、ブリッジタイプの該当製品でも問題有りませんが、ルータ機能の無いモデムの場合は、ルータを間にかまさないと通信できませんよ。

AIR_JORDAN
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 モデムはNTTよりレンタルの「RV-230NE」というもので ルータ機能は付いているようです。 ということは問題なく出来るということになるのでしょうか? だとしたら、どっかの設定がおかしいということになりますかね?