• ベストアンサー

ADSLから光へ変更する場合、無線LAN親機は変える必要ありますか?

so-net ADSL 12Mを利用しているのですが、光(下り100M)に変更することになりました。    現在、BUFFALOのWLA2-G54C(802.11g/b)で54Mbbsで無線接続しているようなのですが、光に変えるにあたって、無線親機もよりハイパワーのものに変えた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.2

ADSLから光に変更するから無線LAN親機を変える必要はないと思います。下り100Mbps」ならそれを超えるIEEE 802.11nを使える親機子機に変えるほうが54Mbpsを超える速度が期待できるのではないでしょうか? うちは今100Mbpsの光ですが200Mbpsに変更する手続きをしたので親機子機を変えましたが現時点100Mbpsですが、実効65Mbps出ています。 そう言う意味では効果は見込めると思います。パワーもですが、速度対応も重要だと思います。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

ハイパワーでなくてもいいですが、より高速の規格の「802.11n」に交換したほうが光のメリットが生きてきますね。 ただこの場合親機だけでなく、子機も「802.11n 」対応機に変えなければなりません。 ノートパソコンで「802.11g/b」が内蔵であれば、別途「802.11n 」の子機を接続ですね。

7oku7oku
質問者

お礼

• MNH10W
回答No.1

>BUFFALOのWLA2-G54C(802.11g/b) 子機(パソコン)が 「802.11n 対応」であれば変える意味はあります 802.11g/b までの対応であればそのままでOKなのでは?

7oku7oku
質問者

お礼