• ベストアンサー

ネットワークとは簡単に壊れるのでしょうか?

すごく疑問があります。 会社のLANを組んでいる状態でプリンター3台(1つはFAX複合機、残りの2台はプロッターです。図面を印刷するせいか(データーが重い)印刷がおそくなったりしますが、、(これは仕方がないことだと思っているのですが、、) いきなり3台とも印刷が出来なくなることがあります。 最初は初心者の私がLAN の設定をしたからかなぁって思ったんですが、業者の方に来てもらってやり方やアドバイス等を教えてもらったのですが、、なぜか昨日まで出来ていたものが駄目になっちゃうことってあるのですが? そんなに簡単にネットワークの設定自動的に変わるのでしょうか? 3台ともプリントサーバーがついておりTCP/IPを設定しております。 つながっているOSは3台が2000で3台がxp HOME で2台が98です。 3ヶ月に2回ぐらいは駄目になります。ネットワーク間のやり取りもすごく遅くなったりと、、、3台のxpは個人(持ち込み)のものなんですが、これが会社のLANシステムを壊すことあるのでしょうか? 精神的に参ってるんです。壊れるたびに私が攻められでも設定の変更もした覚えもないし、、、そのつど業者を呼ぶのも、経費がかかりますし。。。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • list
回答No.5

私の会社の場合ですが、スイッチハブを7台クロス接続しNT40のPCサーバーを中心とし約20台のPCを接続しています。 当初はNT40をプリンターサーバーとして各プリンターへデータ送信していたのですがそのサーバーがダウンしたり処理しきれなくて延滞(ネットワークでなく印刷です。)が生じて困ったことがありました。 そこで、現在は、各PCから直接プリンターへデータを送信する方法を採用したところ、特に重大な問題が発生していません。なお、使用頻度の激しいプリンターはネットワーク対応プリンターを使用し、また、使用頻度の低い物やネットワーク非対応のプリンターはセントロニクスに直接接続可能なプリントサーバーを使用しています。 また、前に1台使用頻度の激しいプリンターのネットワーク部が壊れたことがあり、急遽、セントロニクス直結のプリントサーバーを接続したところ安い物だったので印刷がすごくおそくなったことがありました。 プリントサーバーはPCでしょうか安価なセントロニクス直結の物でしょうか? もし、後者であれば変更することをお勧めしますが、文脈からすると、違うかな? もう少し構成が分かれば、私も初心者ですが1人で業者の意見を参考に最初よりネットワークの敷設から設定までしましたので多少はご協力出来るとおもいますけど・・・ 最後に印刷出来なくなった時の状況も分かると良いのですが。ほかの人も言っていますが、ネットワークは1つ1つ原因を切り分けして問題をみつけないといけないのでいろいろな事が分かれば解決するのが早くなります。

その他の回答 (5)

• yojiskt
回答No.6

業者が来られた後、どのような設定変更をされていますか。 その変更は個人用のPCの設定ですか、それとも会社用のPCですか。 個人用のPCを変更しているなら、個人が持ち帰り変更している可能性もあります。ネットワーク管理者ツールで状態分析をして、原因を究明する方法もあります。ネットワークが混み合う原因はパケット同士の衝突ですので、運用のルール付けを考え、大量のデータを流す時間帯を決めるも一計です。 詳細が分からないので、これで精一杯です。(^^

noname#11476
noname#11476
回答No.4

原因は様々考えられますよ。 LANを安定に運用するにはそれなりの知識が必要です。 例えば、一台でも行儀の悪いPCが接続されたためにおかしくなることも考えられます。 IP address は DHCP ですか?それとも固定IPですか? 固定IPの方が安定に運用できますが、きちんとIP, Netmask, gateway の設定されていないPCが接続されたりするとLAN自体に障害が出ることもあります。 それ以外にもたくさんの要因が考えられるでしょうから、障害が発生したときに具体的に何が起きているのかをまず調査して、原因をはっきりさせないと先には進まないでしょうね。 (なので、pinky12さんのケースで何に該当するのかはお話の内容からは特定できません) 場合によっては例えば使っているHUBやルータがおかしいなどということもあり得るわけです。 LANはみんなで共有している訳なので、誰かが異常になると全体に影響が出ることがままあります。 では。

pinky12
質問者

補足

アドバイス有難うございました

• T-SQ
回答No.3

プリンタのサーバはどうなってますか? (1)各PCに接続しての、いわゆる共有プリンタ? (2)各々のプリンタにプリンタサーバを取り付けて(または、内蔵)ネットワークプリンタとして使用? (3)Win-2000をプリンタサーバにして全てのキューは、この2000に? まぁ、いずれかでしょうが、3台同時にダメに?ってことを考えると、(3)の構成で使用しているのではないでしょうか? (3)との前提ではなしをしますと、 おかしくなったときに、2000でエラーはでていませんか?エラーログをのぞいて見てみてはいかがかと。 で、よくある原因として、あまりにデータが大きかったり、多かったりするとプリントのスプール領域が十分に確保していない場合には、パンクしたりしますね。特に、スプール領域をシステムドライブに指定してあり、その領域自体が少なかったりすると。 この辺ではないでしょうか?

pinky12
質問者

補足

アドバイス有難うございました。提案されている(3)の環境ではなく プリンター3台中2台はプリントサーバー(IPアドレスの固定設定) です。そのプリントのスプールの領域というのはどのように確保して上げればよいのでしょうか?

• kei3999
回答No.2

はじめまして 私も経験がございます。 PC6台程度のLANですので素人で 設定してました。 ネットワークプリンターは エラーが多いですね。現在極力使用しません。 LANの使用目的がわかりませんが プリンターサーバーは使用されているようですが サーバーなどは置いておられるのでしょうか? 使用目的によりますが、サーバーを置かずに 以前ファイルの共有などしておりましたが 非常に不安定でした。 またOSはwin98se ME NT4ですが 特にMEは相性が悪いようで たびたび認識が遅くなったり ネットワークを使うと落ちたりします。 スタンドアロンで使用するときはMEも なんら不安定はないのですがね^^ net-BEUIを入れてみたりしましたが 最終的には、OSを2000 NTにするのが良いのかな と思っておりますが、xpについては良く分かりません。

pinky12
質問者

補足

アドバイス有難うございました。やはり6台程度のLANで業者を呼ばなくてもできるんですね。

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、データーが大きいと印刷ができない・・ということですか?結構ありますよ、私の所でもネットワークプリンタにカラーのデーターを出力しようとすると、最初は上手くいっていたのに、どういう訳か上手くいかなくなることはあります。 そう言うときは、プリンター・PCどちらも再起動掛けます。たぶん、LANが上手くいかないのではなく、PCとネットワークプリンタが上手くコミュニケーションがとれていないのだと、自分なりに理解しています。 原因はよく分かりませんが、Windwos9x系ですと、システムリソースの不足により、大きなデーターを印刷しようとしたが送信が上手くいかなかった・・とかではないかと、考えています。 でも、大概リセット掛ければ何とかなりますが、特にメーカーやベンダーを呼んだことはありません。

pinky12
質問者

お礼

速効の回答有難うございます。そうですか、やはり皆さんの会社もあまりベンダーとか呼ばなく賢くやってるんですね。参考になる情報有難うございました。