常にネットワーク上にはデータがながれている?

このQ&Aのポイント
  • 5台のPCと1台の複合機がLANで繋がっている環境下で、HUBのLEDが点滅していることについて質問があります。
  • PCの電源が入っているだけでもLAN上にはデータが流れているのか疑問です。
  • DHCPの設定により、定期的にアドレスをもらいに行くことがあるそうですが、ネットワークに支障はないのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

常にネットワーク上にはデータがながれている?

初めて質問します。 5台のPC(VISTA,XP,98)と1台の複合機がLANで繋がっている環境下での質問です。 小さな事務所なのでサーバは立てておらず、ルータがあるだけの普通のネットワークです。 HUB(メルコ製)のLink/ActのLEDを見ているとどのPCも電源が入っているだけなのに時々点滅をしています。 複合機が繋がっているポートも点滅します。 これは何かと通信をしているということでしょうか? ただPCの電源がはいっているだけでもLAN上にはデータが流れているという事になるのでしょうか? 以前、DHCPの設定をしていると定期的にアドレスをもらいに行くということを聞いた事があります。 たとえ通信していたとしてもネットワークに支障がなければいいのですが・・・ 少し気になりましたので、すいませんが宜しくお願い致します。

  • tmhr2
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOU6G3
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

ネットワークでNetBIOSなどにより、 PCの存在(ネットワークの存在とも言えるかも・・)を 検索する信号が流れています。 基本的には気にしなくて良いものです。 でも、 ルーターでフィルタ設定、PCでファイヤーウォールをお薦めします。

tmhr2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索する信号なら支障はなさそうですね。 データ量としても大きくなさそうですし。 >でも、 >ルーターでフィルタ設定、PCでファイヤーウォールをお薦めします。 ということは、ウィルス対策ってことでしょうか? そういえば、ウィルスバスターの警告がでる場合があるのですが・・・

その他の回答 (1)

  • MOU6G3
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

>ルーターでフィルタ設定、PCでファイヤーウォールをお薦めします。 の件ですが、 ウィルスというよりも、不正進入の防止ですね。

tmhr2
質問者

お礼

そういうことですか。 わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットワークスキャナーからNASへPDF保存したい

    現在、小さな会社ですが、WINDOWSXP(PRO)を2台とキャノンの複合機IR2230Fを1台を使用しています。ちなみにドメイン(NT)サーバーのようなものはありません。 サーバーを入れるのが1番良いとは思うのですが、サーバー代、サーバーの電気代を考えると、PC自体の使用頻度はそれほど多くない為、以下のような事ができればと考えています。 スキャナーしたデータを複合機から、ネットワーク(TCP/IP DHCP)を通して常時電源ONにしてあるNASなど(例えばbuffalo製LAN接続タイプ等の簡易なもの)へ送り、フォルダ等を切って保存し、共有利用する事はできないのでしょうか?できないようであれば他に安価でできる良い方法はないでしょうか?複合機を購入した営業の方に聞いたら「できない」と言われてしまったのですが、素人考えではネットワーク対応さえしていれば、可能なのではないのかと思い、質問させて頂きました。ご存知の方がいらっしゃるようでしたらお教え頂けますでしょうか?

  • ネットワーク接続について

    ネットワークの基礎的な事についてお教え下さい。 PC A・B・C・D の4台を2台ずつペアにして、ネットワークで接続します。 PC A ┬─ SW-HUB ───── SW-HUB ─┬ PC C PC B ┘               └ PC D PC A・C:192.168.10.0/24 PC B・D:192.168.20.0/24 としたとき、各々のペアで通信することは出来るのでしょうか? どちらか先に通信したペア?が通信可能で、 あとから通信したペアは通信不可というイメージなのですがいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1台のサーバーと3台のPCのネットワーク

    お聞きしたいことがあるのですが、 1台のサーバー(HP社)と3台のPCを使用したネットワーク構築をしたいと思っています。 他に使用できる機材としてはスイッチングHUBがあります。 イメージとしてはサーバーには直にWANからのLANケーブルを差し込み、 空いている1つのLANポートからスイッチングHUBへLANケーブルをスイッチングHUBから3台のPCへというイメージです。 この場合、サーバーでDHCPを構築し、クライアントで利用するという方法で正しいのでしょうか? 仮に正しいとしてやってみたのですがどうにも上手くいきません。 DHCPの起動まで成功しているのですが、クライアントで接続することができません。 環境は全機Fedora7です。IPアドレスは変動なのでDDNSを利用しています。よろしくお願いします!

  • 共有フォルダからネットワークでデータをダウンロードすると時間がかなりかかる。

    LANのネットワークで、共有フォルダが設定されているPCからファイルをダウンロードしようとしました。全部で500Mbyteぐらいのファイルをダウンロードしようとしたのですが、そのダウンロードに数時間かかりました。このとき、私が操作していたPCのIPアドレスはネットワーク内のルータからIPアドレスをDHCPで取得していたのですが、そのIPアドレスを固定IPアドレスに変更してみると、ダウンロード時間が数分で終わってしまいました。 私が操作しているPCはビルの4階で、共有フォルダがあるPCは1階にあります。そのLANケーブル間には数台HUBが通っていると思われます。 なぜ、このような現象が起きたのかわからないのですが、だれかわかる方いらっしゃいますでしょうか。 IPアドレスをDHCP取得にした場合と、固定IPにした場合とで違いがあったりするのでしょうか。また、操作しているPCと共有フォルダがあるPC間の通信速度を調べたりできるWindowsのコマンドなどがあったら教えていただけませんでしょうか。どうぞお知恵を拝借よろしくお願いします。

  • スイッチングHUBに変更したらネットワークにつながりません

    XP・Meの混在ネットワークです。メルコの簡易プリントサーバーも参加しています。IPは全て固定に振り分けております 今まで10MbpsのリピータHUBで接続していましたが、今回メルコLSW10/100-16NWSに変更したところ数箇所Link/ACTランプが点滅状態で全てのクライアントのIPCONFIGやWINIPCFGが利用できなくなりネットワークが利用できなくなります。別の所の同じようなLAN環境では、正常に動作しますのでHUBの故障では無いように思えます。通常はLink/ACTランプは点灯状態が正常とのことらしいのですが何か不正パケットが出ているのでは・・・とメーカーの答えです。 サーバーはありませんがNTTフレッツADSL8Mのルータを接続しています。 不正パケットとは、たとえばLMアナウンスだとかブラウズマスタなどの設定は 関係していますでしょうか、それともほかに解決手段はありますか? よろしくお願い致します。

  • 二つのネットワーク構築

    現在、光回線のホームゲートウェイを通して、パソコン5台と複合機1台がつながっています。そのうち2台のパソコンは業務用システムが入っており、その1台は親機、もう一台はクライアント機の関係にあります。 この業務用システムが入った2台をネット接続できる環境から完全に遮断して、ローカルネットワークだけで運用したく、更に複合機も使いたいと思っています。他の3台はネット接続が必要で、更に複合機も使用する必要があります。 そこで私の考えは、2台のパソコン用のローカルネットワーク構築用に、無線LANルーターを購入。このルーターに2台のパソコンを有線接続、複合機も繋げて印刷きるように設定する。 他の3台は、ローカルネットワークにつないである複合機を使用するため、それぞれ無線LANアダプターを増設して、ローカルネットワークの無線Lanルーターに接続する。 このような設定で、インターネット接続できるネットワークと、インターネット接続を遮断したネットワークの双方のクライアントが複合機をシェアすることが可能かと考えています。 この考え方であっておりますでしょうか。または、もう少し簡単に予算をかけない方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

  • スイッチングHUBに異なるネットワークアドレス接続

    市販されている、CoregaやplanexなどのHUBには、異なるネットワークアドレスをどのくらい 混在してもよいのでしょうか? 192.168.0.0/24 でPC2台使用 192.168.50.0/24 でPC2台使用 172.5.5.0.24でPC2台使用 これを同一HUBにLANケーブルを接続しても通信がおかしくなることはありませんか? 問題なく接続できる場合は、物理的ポートが無制限にあると仮定した場合 同一HUBに異なる ネットワークアドレスを無制限につなげても問題ないのでしょうか。 またHUBをもう一台用意して HUB A 192.168.0.0/24 でPC1台使用 HUB A 192.168.50.0/24 でPC1台使用 HUB A 172.5.5.0.24でPC1台使用 HUBA とHUB BはLANケーブルで接続 HUB B 192.168.0.0/24 でPC1台使用 HUB B 192.168.50.0/24 でPC1台使用 HUB B 172.5.5.0.24でPC1台使用 このような接続をしても、問題ないのでしょうか? 気になってので教えてください。

  • 急にネットワークの接続が出来なくなりました

    初めまして。会社のパソコンなんですが、現在4台のパソコンをネットワークを組んでいますが、設定も何も変えていないのに1台のパソコンが急にメールもインターネットも出来なくなりました。私自身(会社の他人間も含めて)、ネットワーク関係はあまり詳しくないので困ってしまっています。 環境は次の通りです。  PC1(NEC)-Win98 ※PC2(NEC)-Win98→ネットワークが出来なくなった。  PC3(FUJITSU)-WinMe  PC4(FUJITSU)-WinMe ・HUBを使用(メルコ10/100M5ポートスイッチングHUB) ネットワークの接続はIPアドレスを指定して行っております。インターネットは設定を自動的に検出しています。 HUBのランプを確認したところ、ネットワークの接続が出来なくなったPC2のランプ(3つあります)の2つが消えています。意味する内容が分かりませんので見た状況を書きます。 1番目-LINK/ACT→ランプついている 2番目-10/100M→消えている 3番目-FD/COL→消えている PC1が同じ機種ですし、ネットワークのプロパティやインターネットのプロパティを確認しても設定の入力は間違いなく入っています。 2日前の午前中は接続出来ていたのに、午後には出来なくなってしまいました。 何が原因と思われますでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • ネットワークについて教えてください

    インターネットを光にするので ネットワークを使って機器を接続したいのですが どのようにすればいいでしょう? ルーターとPC3台と複合機プリンターです。