• ベストアンサー

ネットワークプリンタの利用が急にできなくなりました

こんにちは。 数台ネットワークプリンタを利用しているのですが、 ある1台だけ休み明けに利用ができなくなりました。 PCからPINGをとばしても time out となり、つながっていないようです。 プリンタからHUBまでのLANケーブルも入れ替え、HUBも再起動したりしましたが、 やはりだめです。 この場合、ほかにどういう対応が考えられますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.1

可能性を列挙します。 1)プリンタ側のポートが壊れた。→ポートのランプは点灯していますか? 2)プリンタのネットワーク設定がとんだ。  →まれにあった経験があります。原因は不明ですが。プリンタで設定確認できますか? 3)プリンタと同じIPアドレスになっている端末が接続されている。  →その端末も使えないはずなので、プリンタ以外かも。確認してください。 ぱっと浮かんだのはこの辺でしょうか。

turtle-h
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 1)ランプは点灯しています。(オレンジと黄緑と) 2)プリンタのIPアドレスを確認したところ,デフォルトになっていました。 が,プリンタが悪いのかマニュアル通りに操作しても訂正できません。 メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • monta-110
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.2

HUBのポートが壊れている可能性もありますので、別の通信出来ているポートに接続してみては?

turtle-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のポートでも試したのですが,だめでした。 ちなみに,今利用しているLANケーブルで他のプリンタを作動することはできたので, LANケーブルも問題ないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 突然ネットワークプリンタでの印刷ができなくなりました。

    職場のプリンタのことでお伺いします。 PC約10台とプリンタ2台のネットワークです。これまで特にトラブルはなかったのですが、一つのプリンタが突然印刷不可能になりました。 印刷しようとすると、「このドキュメントの印刷に失敗しました」というメッセージが表示されます。 LANケーブルの交換、再起動、いずれも奏功しませんでした。 トラブルシューティングでは「pingを検出できませんでした」というような結果でした。 もう一つのプリンタからは印刷可能で、全く問題ありません。 ネットワーク上の他のPCでも同じ結果です。 トラブルが起こる直前にネットワークの設定を変えたり、セキュリティソフトをインストールしたというようなこともありません。 以上のような状態です。 なにか思い当たる事項がおありでしたら、ご指導下されば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ネットワークが確立されない

    現在パソコン3台でネットワークを組んでファイルの共有とプリンターの共有をしてますが、そこにもう1台追加しようとしてますが確立されません。もちろんワークグループ名などすべて同じにしてます。 現在の環境は(1)WinMe(2)WinXP(3)WinXPをLANケーブルにてハブでつなげています。PINGコマンドをしてもTime Outとなります。 よろしくお願いします。

  • プリンターのネットワークについて

    少し前に質問をしたのですが、あまりよく理解ができませんでした。 ネットワーク対応と書かれたプリンターをまず選べばいいのでしょうか? 無線ルーターというのは家にあります。 プリンターとそのルーターを 付属のケーブルで接続するだけで 印刷が簡単に出来るのでしょうか? ランというのがよく理解できていないので、よくわかりませんでした。 検索してみると、複数台のPCを印刷できるようにする仕組みで、1台のPCは有線でプリンターと接続しないと駄目みたいな感じだったのですが、今のところ1台しかPCがないので、そのPCとプリンターの接続の問題です。 その場合、無線対応がない場合は 無線の部品を購入しないと駄目みたいな感じだったのですが、その理解で大丈夫でしょうか?

  • パラレル接続プリンタをネットワークプリンタへ

    パラレルケーブル(分配してパラレル接続PC2台)で使用していたプリンタがあったのですが、諸事情によりパラレル接続のPC1台、LAN接続のPC1台にしたいです。(パラレル接続のPCは別のLANへ繋がっています) パラレル接続の方は問題なく動作しています。 プリンタの後ろにはLANポートがあります。 この環境でプリンタとPCをLANで接続するには、単純にケーブルで直結してはNGですよね?(クロスケーブル使ってもNGですよね…?) やはり、SWハブを購入して PC--HUB--printer のような環境にするのでしょうか? また、上記のような環境にした場合、IPアドレスや、サブネット、ゲートウェイの値はどうなるのでしょう? PCのネットワーク系統には全くの初心者で困っております。どなたかアドバイスいただけますか?

  • HUBを通すとネットワークが利用できなくなってしまいます

    少し前からスイッチングHUBを通すとネットワークに接続できなくなってしまいました。 HUBを通さず、ADSLモデム・他のPCに直接LANケーブルを接続すると通常通りインターネットにも接続できますし、共有フォルダも参照できるのですが、HUBを通した場合ネットワーク周りが一切利用できなくなってしまいます。pingすら通りません。 他のPCからはHUBを通してもインターネットに接続できるためこのPCのみおかしいのかと思い、オンボードのLANをやめLANボードを増設してみたり、HUBが壊れたのかと思いHUBを新たに購入してみたりしたのですが相変わらず接続できないままです。 現状では、 ・直接接続した場合はネットワークが利用できるため、LANボードやケーブルに異常はない ・他のPCからはHUBを通してもインターネットに接続できるためHUBには異常はない ・他PCとXBOX360が同時にインターネットに接続できるためADSLモデムには異常はない ・IPアドレスやコンピュータ名の重複もなし と認識していますが、となると何がおかしいのかさっぱりわからず・・・。 環境は以下の通りです。 PC       ショップブランドのCore2Duo機 OS       WindowsXP SP2 LANボード    玄人志向 Gbe-PCI2 スイッチングHUB BUFFALO LSW3-GT-8NS ADSLモデム    NEC Aterm WD606CV ADSLモデムの設定で素人目に関係ありそうな項目を挙げてみると、PPPoA接続、NATモードは通常動作、UPnP有効になっています。 WindowsXPなりLANボードやADSLモデムの設定なりで何かこのような状況になることはありますでしょうか。何でも結構ですので情報頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • おかしいのはネットワーク?プリンター?

    会社のネットワークプリンター(カラー)から出力したり、しなかったりします。 ちなみに同じネットワークにある白黒プリンターからは出力します。(まったく問題なし) 状況は以下のようなのですが、どの部分がおかしいのか可能性のあることを教えてください。 ・同じネットワーク内(完全に同じセグメントです)の白黒プリンターからは問題なく出力 ・数日前同様に出力しなくなったときはプリンターの再起動とパソコンの再起動で出力された ・数日後にまったく出力しなくなった(再起動してもだめ) ・出力しないときにpingを実行→OK ・出力しないときにブラウザでプリンターのIPを入力し、設定の確認や設定の変更もできる ・数日利用せずに久しぶりに試してみたら問題なく出力できた ・ちなみに複数台のパソコンで同様の現象 これはプリンターの調子が悪いのでしょうか? それともほかの部分でしょうか? サポートセンターに電話したら、ネットワークの不具合の可能性があるといわれましたが、ネットワーク管理者は出力しない時にpingやブラウザからの設定もできているので、ネットワークの不具合の可能性はないのではないかと言っています。 プリンターの調子が悪いのであれば、購入しようと思うのですが、プリンターのせいでないのであれば、買いたくありません。 何か設定で見るとよいところなどありませんか。 とりあえず怪しいところを知りたいのでお願いいたします。

  • ネットワークプリンタを認識しません(win2000でなぜかネットワーク上(2000・XP混在)で1台だけ)

    新しく使用しようとしたPC(今手持ちでないので正確ではありませんがwin2000のvaluesterだったと思います)をLAN(有線)に接続し、系統につながっている他のコンピューターとのファイルの共有はできたのですが、なぜかネットワークプリンタ(2台あるのですが両方とも)認識しませんでした。 なお、このPC以外にも2000のマシン(NECではない)はあるのですが、それらは問題なくネットワークプリンタを認識しています。 このPCをAとした場合、他のPC(2000・XP問わず)をB、ネットワークプリンタをCとした場合、AB間・BC間ではお互い認識するのにCA間だけが認識しない状態です。pingを打ってもCA間のみ通らないという状況です。 ネットワークプリンタを認識しているPCとケーブルをつなぎかえることも試しましたがだめでした。 恥ずかしながら私の知識ではもうバンザイですので、どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 1つのプリンタをローカル用とネットワーク用で使いたいのですが。

    すみませんが、教えてください。 1つのプリンタを2つのPCで使用したいのですが、1つのPCにとってはローカル、もう1つのPCにとっては、ネットワーク用としたいと思います。 例えば、PC(1)~プリンタをUSBケーブル、PC(2)~プリンタをLANケーブルで接続するといった具合です。 実際にはネットワーク側にはHUBを接続して複数のPCを接続したいと考えております。 できるだけ消費電力が少ないプリンタを検討しているため、インクジェットのプリンタを中心に考えているのですが、通常はUSB(Bタイプ)が1ポートしかないので、このような使用方法ができるのかわかりません。可能なのでしょうか?

  • ネットワークプリンタで印刷できません

    職場のネットワークプリンタですが、最近新しい端末を導入して接続しました。ネットワークプリンタの設定でポートにTCP/IPのを行い、テストプリント実行したときは正常にプリントできましたが、翌日Outlookでめーるの送受信設定を行ったあと、プリントができなくなりました。同じHUBに以前から使用している端末があり、そちらからはpingも通り、正常にプリントできますが、新規端末からはpingは通らず、プリントもできません。デフォルトゲートウェイへのpingは通っていますが、プリンタへのpingが通りません。ネットワークケーブルはテスタを使用して測定しましたが、異常はありません。念のため、別のケーブルに交換してみましたが変化はありませんでした。こんな状態で原因がわからないので、ご教授願います。