• 締切済み

ネットワークプリンタで印刷できません

職場のネットワークプリンタですが、最近新しい端末を導入して接続しました。ネットワークプリンタの設定でポートにTCP/IPのを行い、テストプリント実行したときは正常にプリントできましたが、翌日Outlookでめーるの送受信設定を行ったあと、プリントができなくなりました。同じHUBに以前から使用している端末があり、そちらからはpingも通り、正常にプリントできますが、新規端末からはpingは通らず、プリントもできません。デフォルトゲートウェイへのpingは通っていますが、プリンタへのpingが通りません。ネットワークケーブルはテスタを使用して測定しましたが、異常はありません。念のため、別のケーブルに交換してみましたが変化はありませんでした。こんな状態で原因がわからないので、ご教授願います。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.7

OSがWin7との事なので、もう一点確認しておいてください ローカルエリア接続の、プロパティでTCP/IPv6のチェックが外れている事 これにチェックが入っていると、動作が不安定になる事が過去にありました 通信環境がTCP/IPv6環境が無いならチェックを外してください また、前の書き込みにも書きましたが、Windowsファイヤウォールは無効の状態になっていますか? コントロールパネルからネットワークとインターネット→ネットワークと共有センターを開き、アクティブなネットワークの表示部分のローカルエリア接続の部分に黄色のマークが付いていませんか? また、ネットワークがパブリックネットワークとして設定されていませんか? ここがパブリックの場合、共有機能に制限がかかったと思います

sd-guntyan
質問者

お礼

レスありがとうございます。IPv6は使用しないのでオフの状態です。ファイヤウォールは無効になってます。ネットワーク設定状態は、異常がありませんでした。

sd-guntyan
質問者

補足

たくさんのレスありがとうございました。結局、原因はわからなかったのですが、すべての端末、ハブ、ルータ、サーバ等のネットワーク機材を一斉にシャットダウンし、電源を入れなおすことで、解決しました。原因がわからないため、再発の可能性があり、まったく腑に落ちない状態ですが、この場をお借りして、レスしていただいた方々にお礼を申し上げます。

noname#191575
回答No.6

No.1です。 私を含め、他の回答者様への受け答えを拝見した所、かなりの知識をお持ちだと思いました。 また、補足にある「同機種は問題ない」この1台「だけ」が・・・を見ると、結構大がかりなネットワークであるという事もわかりました。 この2つを考慮した状態で考えたのですが、現場を見ないとわからないのでは無いでしょうか? たぶん設定関係なんかは完璧に出来ているでしょうし、ケーブル等の物理的なチェックも終わっている訳ですよね? 別の回答にある、「IPのかぶり」と同機種複数台あるプリンタ同士の干渉(IPやドライバ等も)のチェックをして、問題が無ければ一からチェックしていくしか無いと思いますが・・・ 結構単純なミスの可能性もある事ですし。 「2.0」なのに「1.0」にしていた・・・とかね。

sd-guntyan
質問者

お礼

何度もレスしていただきありがとうございます。原因はつかめませんが、もう少し調査してみたいと思います。

• nac03056
回答No.5

説明を見ている限りでは、確かに「原因がわからない」状況だと思います。 もしかしたらDHCPサーバが複数走っているとかじゃないのかなって気もしましたが、まぁ普通はあり得ないことですので、念のため正常に動いている古いパソコンと、新しい方のipアドレスを比較して同じネットワークであるかどうか確認をしてみて下さい。 これで問題がないなら、HUBや各ポートのどれかが不安定なため正常に動く時とそうでない時がり、頻繁に結果がかわっているとか、誰かが手動でipアドレスを設定していて偶然かぶったため動作が不安定とか、思いつくのはそんなところでしょうか。 できれば、場所やケーブルをいろいろ変えて確かめて欲しいところです。 参考にならない意見ですが、念のため確認してみて下さい。

sd-guntyan
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。IPのかぶりは、金曜の午後8時ぐらいに、調査しているので、ほかの人は退社しているので考えにくいですが、電源を落としていない端末がないと言い切れないので、月曜に確認したいと思います。

回答No.4

No1です。 もう一度読み返し、理解し直しました。 ネットワークプリンタをLAN接続し、「TCP/IP Port」で設定したが繋がらない。 で良いですか? 原因はいくつも考えられますが、他の回答にありますようにHUBのポート不良を試してください。 後、ネットワークグループは合っていますか? windowsなのか何なのかが書かれていないので、的確な確認方法等は書けませんが、新規端末(パソコン?)がグループに入っているかを確認ください。

sd-guntyan
質問者

お礼

お早いレスありがとうございます。私もポート不良 は疑ってみました。端末のOSはWindows7Enterpriseです。グループは同一グループになってます。

sd-guntyan
質問者

補足

同じ日に設定した、同じ機種のプリンタにはpingが通りますが、この1台だけが、トラブってます。

• tamu1129
回答No.3

>同じHUBに以前から使用している端末があり、そちらからはpingも通り、正常にプリントできます この正常に動作するPCのIPアドレスの設定を確認する その後、新規に導入した端末のIPアドレス設定との違いを見比べる(サブネットマスク・デフォルトゲートウェイが同じ設定になっていて、IPアドレスのネットワークアドレスまでは同じになっている事) テスト印刷は正常に出来ていたならば、TCP/IPのプリンタポート作成は正常に出来ていたと思われます LAN環境で使う場合、Windowsファイヤーウォールが有効になっていると通信が正常に行われない事があるので、新規端末で有効になっているなら無効に変更するように マネージメント機能が付いたHUBだとログデータが保存されるので、HUBのポートが正常なのかどうかわかるのですが、ポート状態が確認できないならば正常に使えているPCに接続しているポートからケーブルを抜いて、そこに新規のPCのケーブルを差し込めば良いでしょう(正常に動作しているPCのLANポートからケーブルを抜いて、それを新規のPCのLANポートに挿してテストできれば尚良いです) HUBのポートが不良になってそのポートだけ通信が出来ないという障害は結構起こります

sd-guntyan
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。私もHubのポート不良を疑ってみました。

sd-guntyan
質問者

補足

新規導入端末の、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ共に旧端末と同一になっています。ちなみにシェアポイントで作成した掲示板は閲覧可能になっています。 Hubのポートは入れ替えを試してみました、その他に、旧端末への接続ケーブルを外し、主線とプリンタ、新規端末1台のみを接続し、8個あるポートをすべて入れ替えて試してみましたが、状況は変わりませんでした。

回答No.2

ネットワークプリンタなのにプリンタポートですか? ネットワークプリンタをネットワークで繋がずに、プリンタケーブルで繋いだって事ですか? ケーブルで繋いで動かずケーブルに問題が無いのなら、機械的な故障だと思います。 新しい機械という事なので、初期不良でメーカーに言う方が良いと思います。 あっ、一応ドライバのチェックはしてくださいね。

回答No.1

>ネットワークプリンタの設定でポートにTCP/IPのを行い TCP/IPってIPアドレスの事ですよね? 何のIPアドレスを設定したのかがわかりません。 固定アドレスを振り当てたのですか? まったく意味がわかりません。 >テストプリント実行 どこからテストプリントしたのですか? >Outlookでめーるの送受信設定を行った 印刷とは関係無いですよね? パソコンやプリンタの機種名もわからない、何をどうしたのかわからない。 答えようがありませんし、職場ですからネットワークの管理者に聞くのが一番早いです。

sd-guntyan
質問者

補足

プリンタポートなのでTCP/IP設定は固定アドレスです。テストプリントは新規導入の端末から行いました。