• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークプリンタが認識されなくなりました

  • 質問No.4245184
  • 閲覧数2085
  • ありがとう数20
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

半年前から、CanonのLBP3500を職場の小規模ネットワーク内でネットワークプリンタとして使用しています。
ひと月程前までは正常に動作していたのですが、しばらく使わない間に、いつの間にかプリンタが認識されなくなくなっていました。
この間、プリンタやセキュリティソフトの設定を変えた覚えはありません。同ネットワーク内の他の機器も、正常に動作しています。

エラーメッセージは、プリンタが接続されていないといったものですが、プリンタ周りのケーブルはきちんと接続されています。
また、同じネットワーク内の他のPCから印刷を試みましたが、同様のエラーメッセージが発生します。
しかし、プリンタに対しpingを打ったところ、レスポンスは返ってきています。

なお、間にPCなどのプリンタサーバは置かず、ルータを経由してそれぞれのPC(win2000,winXP)からプリンタのネットワークボードへLAN接続しています。
プリンタ本体には、特にエラーは表示されておらず、紙詰まりやトナー切れなどの問題も見当たりません。
また、プリンタのドライバを再インストールしましたが、状況は変わりません。

printコマンドを使用し、コマンドプロンプトから印刷することも試しましたが、
(そもそもprintコマンドでのネットワークプリンタの指定方法がイマイチ理解できず、
" print /d:XXX.XXX.XXX.XXX(IPアドレス) C:\test.txt "といった風に試しましたが、少なくともこれでは)上手くいきませんでした。

原因が分からないため、対処の方法が分からず困っています。
何の問題が疑われるか、お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (32/60)

電源再投入でもダメとなると、どこかでプリンタの設定がおかしくなったか、故障などの不具合のセンが濃厚になってきいました。

プリンタのパネルからプリントサーバの設定が確認できるはずなので確認してみてください。
可能性は低いですが単なる接触不良かもしれないので、プリンタの電源を切ってカードを何回か抜き挿ししてみると直る場合もあります。
プリンタケーブルがあるのであれば、プリンタとPCを直接つないで印刷してみて印刷できるようであればプリントサーバの不具合と切り分けることが出来ます。販売店かメーカにご相談ください。
補足コメント
co-ga

お礼率 100% (2/2)

ご回答の通りに、PCとプリンタを直接接続したところ、プリンタ自体は生きていることが分かりました。
LANケーブルも他の機器に接続すると、問題なく機能しているようでしたので、プリントサーバの故障としてメーカーに問い合わせようと思います。
問題の箇所が特定でき、感謝しております。ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/08/13 18:57
お礼コメント
co-ga

お礼率 100% (2/2)

再度のご回答ありがとうございます。
LBP3500はプリンタ自体にパネルが無いため、プリンタの状況はPC上から確認しているのですが、
"接続がされていない。ケーブルが外れている恐れが…"といった調子です。
購入時に初期不良があり、交換したことを思い出し、故障の多い型なのではと心配です。
明日、カードの抜き差しとプリンタケーブルでの接続を試してみます。
投稿日時:2008/08/12 18:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (32/60)

とりあえず、プリンタの電源をいったん切り、再起動してみてください。
内蔵型プリントサーバNB-C2というものを装着しているのでしょうか?
そうでなく、外付けのプリントサーバもついているのであれば、それも再起動してみてください。

古いプリントサーバはよくフリーズします。pingの応答があっても止まっていることがありますが、再起動で直ります。
お礼コメント
co-ga

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。
プリントサーバは内蔵型NB-C2を使用しており、外付けのプリントサーバは使用しておりません。
プリンタの再起動も何度か試しましたが、依然として状況は変わりません。
投稿日時:2008/08/12 12:11
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ