ネットワークスキャナーからNASへPDF保存したい

このQ&Aのポイント
  • 現在、小さな会社ですが、WINDOWSXP(PRO)を2台とキャノンの複合機IR2230Fを1台を使用しています。サーバーを入れるのが1番良いとは思うのですが、PC自体の使用頻度はそれほど多くない為、以下のような事ができればと考えています。
  • スキャナーしたデータを複合機から、ネットワーク(TCP/IP DHCP)を通して常時電源ONにしてあるNASなど(例えばbuffalo製LAN接続タイプ等の簡易なもの)へ送り、フォルダ等を切って保存し、共有利用する事はできないのでしょうか?できないようであれば他に安価でできる良い方法はないでしょうか?
  • 複合機を購入した営業の方に聞いたら「できない」と言われてしまったのですが、素人考えではネットワーク対応さえしていれば、可能なのではないのかと思い、質問させて頂きました。ご存知の方がいらっしゃるようでしたらお教え頂けますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークスキャナーからNASへPDF保存したい

現在、小さな会社ですが、WINDOWSXP(PRO)を2台とキャノンの複合機IR2230Fを1台を使用しています。ちなみにドメイン(NT)サーバーのようなものはありません。 サーバーを入れるのが1番良いとは思うのですが、サーバー代、サーバーの電気代を考えると、PC自体の使用頻度はそれほど多くない為、以下のような事ができればと考えています。 スキャナーしたデータを複合機から、ネットワーク(TCP/IP DHCP)を通して常時電源ONにしてあるNASなど(例えばbuffalo製LAN接続タイプ等の簡易なもの)へ送り、フォルダ等を切って保存し、共有利用する事はできないのでしょうか?できないようであれば他に安価でできる良い方法はないでしょうか?複合機を購入した営業の方に聞いたら「できない」と言われてしまったのですが、素人考えではネットワーク対応さえしていれば、可能なのではないのかと思い、質問させて頂きました。ご存知の方がいらっしゃるようでしたらお教え頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoneda_16
回答No.1

IR2230FからNASへの自動保存は無理ですね。 IR2230Fにはスキャンする機能はありますがファイルを保管する機能がありません。PCからデータを要求されたタイミングでスキャンデータを出すこと(Pull)はできますが、スキャナからPCにデータを保管する(Push)機能は無いようです。 富士ゼロックスのDocuCentreだと類似の機能が安価な機種でもついているのですけどね。残念です。

tk4_saki
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりサーバーへ保存かクライアントに直に保管するしかないですね。