• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメインネットワークのサーバーについて

15台程度のパソコン(XP)をワークグループで管理しファイルとプリンターを共有しています。 Windows7が発売されたのでProfessionalを数台購入し、これを機にワークグループではなくドメインネットワークで管理したいと考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、 1)ドメインネットワークにはサーバーが1台以上必要とのことですが、Windows Serverと呼ばれるような本格的なサーバー機が必要なのでしょうか? それとも、1台以上の管理PC(親機のようなもの)があればいいのでしょうか? もし、PCではなくサーバー機が必要な場合、NASサーバーでも可能なのでしょうか? 2)ドメインネットワークに繋がれるパソコンの中にはWindows7以外にXPも含まれます。そしてその中にはHome Editionが数台あります。 この場合、XP Home Editionの数台はドメイン参加できませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数2
  • 閲覧数998
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

早速回答します。 >1)ドメインネットワークにはサーバーが1台以上必要とのことですが、Windows Serverと呼ばれるような本格的なサーバー機が必要なのでしょうか? それとも、1台以上の管理PC(親機のようなもの)があればいいのでしょうか? もし、PCではなくサーバー機が必要な場合、NASサーバーでも可能なのでしょうか? ドメインネットワークで運用する場合は、最低1台はADドメインコントローラ機能を持たせたWindows Serverが必要です。 冗長性を持たせることを考えると、2台で構成するのが普通です。 PCでもNASでもはっきりできません。(WindowsStorageServerであればドメイン参加がしやすいです) そこで注意してほしいことは、ユーザーCALが10本追加しないと同時アクセス数の制限にぶつかります。 IT機器関係を扱っている取引業者に相談して、見積書を取って確認してください。 >2)ドメインネットワークに繋がれるパソコンの中にはWindows7以外にXPも含まれます。そしてその中にはHome Editionが数台あります。 この場合、XP Home Editionの数台はドメイン参加できませんでしょうか? Homeでははっきり言ってできません。Pro以上が必要です。 ドメインネットワークを設けるのでしたら、将来とコストを考慮して、中期スケジュールを立てられたらいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 ユーザーCALの点については先の回答者様からもアドバイスを頂き、大変勉強になりました。 以前、Windows Serverの導入を考えたことがありました。 しかし、実際にはサーバーの運営には、それに精通した人の保守点検が必要と分かり諦めましたが、パソコンの台数も増えセキュリティの面からもドメインネットワークを考えた次第です。 アドバイス頂いた内容から、やはりWindows Serverの導入が不可欠だということが分かりましたので、大きな壁にぶつかったという気持ちでおります。 サーバーの運営というものに「難しい」といった印象を持ってしまっていることがいけないのかも知れませんが、これを機にサーバーの導入も考えなければと思っています。 ただ、不安は大いにありますが・・・。 >ドメインネットワークを設けるのでしたら、将来とコストを考慮して、中期スケジュールを立てられたらいいです。 まずはアドバイスの通り現状の問題と将来の運営面でのコストや保守点検などの面を考慮し決めていきたいと思います。 >Homeでははっきり言ってできません。Pro以上が必要です。 こちらについては、きっぱり諦めます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

NASサーバーはあくまでもファイル共有だけのものなので サーバー機とは言いません。 Windows Server 2003やWindows Server 2008のサーバー機は最低1台以上必要です。 ただし、通常のサーバー製品ではクライアントアクセスCALが5クライアントなので追加で10CAL買う必要があります。 Home Editioinはドメインに参加させることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。 やはりWindows Server 2003やWindows Server 2008のサーバーが必要なのですね サーバーの保守管理にはそれ相当の知識や技術が必要だと思いますので、希望のネットワークを組むには大きな壁となりそうです。 ただ、管理上ドメインでのネットワークを構築したいと思っていますので悩むところです。 >Home Editioinはドメインに参加させることはできません。 これについてはきっぱり諦めます。