• 締切済み

成人式 振袖 和服 購入 金額 値引き交渉?

 こんばんわ。  来年の一月に成人式をむかえる者です。  母が振袖をレンタルではなく購入すると言ってくれています。  先日、振袖の下見に行って来たのですがやはり値段がすごすぎて腰が引けてしまいました。  一式の見積もりはだいたいで80万円とのこと。。    そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.振袖をどれくらいの金額でご購入されましたか? 2.値引きはしていただけましたか?(というか値引きはあり得るのでしょうか?)    それはいくらでしたか? 3.振袖をご購入されて良かったというご感想があればお聞かせください。  なにせ高額な買い物ということで、周りが「着物は値段で選んではいけない。安さで選ばないで」とか、「一生の財産になる」「将来の自分の子にも着せられる」などと言うのですが、何せ高額な買い物とあってとても慎重すぎるくらいに考えこみ、警戒しております。  お手数かと思いますが、皆様のお話をお伺いさせていただけたら幸いです。  どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • t-hikago
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.2

娘が成人式で、レンタルと考えていましたが購入にしました。 50万くらいです。着物は上はきりがありません。 値引きはないですが、バック最新のデザインと羽織る白いのも高いのと 当日の着付けとメークとヘアー込みで。前撮り写真とメークとヘアーはもともとの特典でしたが、当日はなかったので。 本人が柄気に入れば手頃な値段でもいいと思います。一生の財産は昔の話だと思います。自分の子にもと言いますが嫌がる子結構いましたよ。 今結婚式も着物でなんてあまりいないのでは。 家は女2人なので買ってもいいかな?でしたので。 着物は額がきりがありません。へたすると箪笥のこやしになるかもしれません。よく金額と柄が気に入るか本当にほしいか考えた方がいいのかもしれませんね。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

娘を持つ母親の多くは着物を作りたがるものです。 私は成人式に着物を着なかったのでですが(仕事で)、少々失礼致しますね。 古い話ですが、私は振袖を買う代わりに毛皮のコートを買いましたよ。 そして、元が取れるほど着ました(今は毎年暖冬で着る事も無くなりクローゼットに仕舞ったままですが) 一生もの・・・と言うには振袖には無理があると思います。 もし、貴方に将来娘が生まれたとしても、その時まで保管するのも大変ですし、洗い張りにも出さなければなりません。 また最近では和服を収納する場所が無いからと実家に置いたまま・・・と言う事も多々ありますし、振袖を嫁入り道具に持っていっても仕方ないですよね。 着物が好きだったり、お茶を習っていたりして、元が取れるなら(着用回数が多いと予想される)買っても損はないと思いますが、大抵の人は振袖を買っても着るのは精々2,3回程度でしょうし、結婚すれば着られなくなります。(袖を切ったら訪問着になどと言うものもありますが・・・)また、成人式後も着る人でも、毎回毎回同じでは面白くありませんよね。 妹さんがいらっしゃれば、×2で良いかもしれませんが、レンタルなら毎回違うものも着られますから新鮮味があって良いかな・・・などと思います。 もし、着物を作るなら結婚しても年をとっても着られる訪問着や付け下げ、色無地、また、お正月に気軽に着られる小紋や絣(かすり)などのほうが使い勝手はあります。 きっと、お母様なりの思い入れがあるのだと思いますから、お二人でよくお互いの考えを話して、またいろんなお店に行き、決められては・・・?と思います。 値引き交渉は、「これがすごくごく気に入ったんですけど、予算はこれこれで・・・」などと少し低い目に言えば、多少は勉強してくれるはずです。(着物の定価は有って無い様なものです)

関連するQ&A

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 成人式の振袖について、どう思われますか?

    初めまして、来年成人式を迎えるサチと申します。 私の振袖は ・渋めのオレンジ。無地で、裾に少し渋めの緑がかかっている ・帯は渋めの緑、金色、で総柄。派手め いくら帯が派手でも、無地の着物は正直地味だと感じました。 友人の前撮りの写真を見ると、皆レンタルのキラキラした、模様のたくさんある可愛い振袖でした。 お金の事情で、親の着ていた振袖です。別にそれでもいいと思っていたのですが… 私の前撮りの写真を大学の友人に見せると 「私の親のやつでも、こんなに地味じゃなかったよ。 昔の人の、オバさんの訪問着?の着物みたいだね サチはもっと派手なの着ると思ってたよ」 と言われました(ショックです) 私の着物は着物屋さんからすれば 「すごく良い帯ですね。御値段も相当したのでは?」 と、褒められました。ですが、個人的に着物の値段なんかより、私は周りのキラキラした着物が羨ましかったです。 私は、成人式に知り合いに会うのがすごく嫌な気持ちもあります。 かなり太っていたので、中学の頃は苛めにも合いました。 5年の月日で私は20キロくらい減量に成功しましたが・・・正直怖いです。 当時はフラれてしまいましたが、好きな人に少しでも”綺麗になったね”と思われたいです。 もう二週間もありませんが、成人式が色んな意味で私の大事な日なんです。 この着物を、少しでも堂々と着こなそうと思っているのですが… 何かご意見、アドバイス等を求めています。 お忙しい中大変失礼しました。よろしくお願いします。 *髪の毛は茶髪、髪飾りはピンクの華があります。(白を買った方がいいのでしょうか?) *化粧は派手に。ネイルも有り

  • 成人式の振袖の色

    変な質問になるのですが、来年、成人式を迎えるため振袖を着る予定なのですが、青にするか赤にするか迷ってます。 母は、やはり赤が着て欲しいのかもしれません。若いときでないと、真っ赤な着物というのは着れないものだからみたいです。 でも、私が選んだ青の着物の方も、若いときにしか着れないような真っ青な着物だと思います。 自分としては、どちらの色も着てみて、どちらにも惹かれてしまったという感じです(汗)。。。 そこで、質問なのですが、振袖の色で得したことや損したことなどはありましたか?レンタルではなく購入する予定なので余計慎重になってしまうんです。 これから先、知人の結婚式に着ていったりすることがあるかもしれませんが、青の着物でも大丈夫なものですか?色などは関係ないですか? おかしな質問ですが、お答えが頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖のレンタル(または購入)について

    来年、娘が成人式を迎えます。昨年秋から振袖のDMが多く届くようになりました。妻は早めに申し込まないと希望の柄が借りれなくなると言っていますが、カタログを見ても値段の妥当性?もレンタルと買取のどちらが良いかもわかりません。成人式の振袖のレンタルまたは購入のポイント、成人式までの段取り等についてのアドバイスをお願いいたします。

  • 成人式の振袖について…

    閲覧ありがとうございます。 質問…というのはタイトルどうりなのですが、成人式で着る振袖についてです。 私は着物を着ることが出来ません。 お金がないとかではなく、着れないのです。 高校生の頃、親戚の結婚式に行った時に、ほぼ強引に振袖を着させられました。 デザインとかは良かったのですが、体型がガリガリだったからか、ぎゅーっと締め付けられて、動きが制限されてしまうことに発狂しそうなはほどでトラウマになってしまい、更に元々あった閉所恐怖症を助長させてしまいました。 じゃあ成人式は行かなくていいんじゃない?振袖着なくていいんじゃない?という意見もあるとおもいますが、私は親戚の同世代では唯一の女性で、(他いとこ等全員男性)「振袖の写真おくってね!」「仕立ててあげようか?」などと言われ、そんなに美人でもないのに(というよりブスの部類です)とにかく期待されています。 長くなりましたが本題です。 振袖を期待している人たちにガッカリさせないで、穏便に説明するにはどうしたらよいのでしょうか。 それとも、無理してでも着たほうがいいのでしょうか。 補足・私は、もし成人式にいくのであれば、無難な感じのワンピースか、スーツで行こうと思っています。 行かないのが1番いいですが。そこはまた考えます。 両親は、「着たくないならきなくてもいいんじゃない」と言っていますが、着物のカタログを見たり、ネットで調べたりしているところをみると…やっぱ着て欲しいんですかね。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。めちゃくちゃですね。もっと整理して書けたら…文才を磨きたいものです。 皆様のお力添えをよろしくお願いし ます。

  • 成人式の振袖に合う小物選び

    こんにちは。私は今大学2年で来年1月に成人式を迎えます。 成人式で着る振袖一式は叔母のものをそっくり頂いていて、問題はないのですが、小物をどうしようか迷っています。 振袖の柄や色は気に入っているとは言え自分用に購入した訳ではなく、 母・父方の叔母・母方の叔母の3着の振袖のから選んだので若干の妥協はありました。 ですので、小物類は自分の気に入ったものを使いたいのです。 半襟や帯揚げに帯締めなどは自分で選びたいなぁと思っていて、親にもそれは好きにしていいとは言われているのですが、 いかんせん私には着物(しかも振袖…)をコーディネートするスキルがありません。 自分で色々選んでデザイン的には気に入っても、着物の決まり事に反していて何か言われたらちょっと嫌だなぁ…と。 足袋も柄物がいい。白足袋は嫌だ。と親に言ったところ、それは成人式なんだから流石に駄目だろう、と言われたり。 自分の持っている振袖や帯に合わせて小物を選びをしてくれるサービスがあると聞き色々調べてみたのですが、 自分で検索したり雑誌を読んだ限りでは振袖を買わないと駄目なものしか見つけられませんでした…。 そのようなサービスを行っている業者や呉服屋さんをご存知でしたら教えて下さい。 また、成人式で振袖を着た人はほぼ100%着用する白いふわふわは振袖にはもう必須なのでしょうか? 振袖に合ったショール等ではマナー違反だったり場違い感が出てしまったりするのでしょうか? 祖母がフォックスの毛のふわふわのショール(グレイ)をくれたのですがそれだとどうなんでしょう? 「別にショールを買うからいい」と言ったら、そのショールは結構高価なものらしくいいから使いなさいと渡してきました。 白いふわふわだとなんかみんな同じものを使っていて変な気もするし、 かといって普通のショールを付けていくとかなり浮いてしまう気もするし。 祖母のくれたショールは、それはそれで色が真っ白ではないし…。 どうでもいいことなのかもしれませんが悩んでいます。 支離滅裂な文章かつ長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 振袖を購入したいんですけど;

    年明けには成人式なんですが、まだ振袖を購入していません;後1週間とちょっとをきってしまいました。しかも、年末ということで着物屋も休みに入ってしまいました。まだ間に合いますでしょうか?ぜひ教えて下さい;

  • 成人式振袖をネットなどで買われた方

    成人式の振袖をネットなどで買われた方いらっしゃいますか? 今度成人式を迎える娘がいます。 写真屋さんの前撮りと着物レンタルを申込みましたが、できれば予算をもう少し抑えたいと ネット検索していましたら、リサイクルのような感じで振袖が売られていました。 写真屋さんは前撮り、当日の着付けヘアメイク、写真六切1枚、バック、草履、ショールがつきますが 髪飾りや、中に着るものは自分で揃えなければならず、合計すると13万くらいになります。 妥当な値段だとは思いますが、着物の分(7万)を抑えて10万位にしたいのです。 ネットだと3万くらいでフルセットで買えるものがあります。 もし問題がなければ、そちらを購入したいと思っています。 実際に買われた方がいれば感想をお伺いしたいのです。 宜しくお願いします

  • 成人式の振袖について

    来年成人式を迎えるものです。 まだ早いよねって周りには言われるけど(^^;)いいものを取られたくない一心で><笑 3軒ほど呉服屋さんにも試着しにいってきました。 最初はレンタルのつもりで見に行ったのですが (こちらで10万くらいでレンタルできたとカキコしてあったので) 自分の気に入ったのはやはり全て販売のみのお振袖ばかりで、セットで30万くらいでした>< レンタルも見せてもらったのですが、安っぽい感じと色も柄も全く好みでもなく…。 それでも18万~20万くらいしてました。 そして、3軒とも購入の際は全て30万くらいでした。 しかし、やはりこちらでの書き込みでもおっしゃっているよう、 お振袖を購入しても、「たんすの肥やし」になりそうですし、レンタルの方がいいとは思うのですが、 妥協はしたくないので、とっても困っています>< (私的には、卒業式の際やお正月など着たいと考えているのですが…) というか私は、お値段・購入・レンタル関係なく一番自分が気に入った振袖が欲しいのですが、お金を出すのは親なので…。苦笑 30万は高いと言ってるし、最初に10万レンタルでいいと承諾しているので それから30万と頼んでいるので、難しい感じなのです。笑 しかし、大学もそれなりのところなので、 周りと比べて、レンタルだと安っぽく見えてしまうかもしれないというのも不安なんです><。。 まだ友達は振袖検索してないので予算とかもまったく聞いてないのでわからないのですが…。 長くなりましたが、 購入とレンタルの際、それぞれどれくらいのお値段のお振袖が目安なのでしょうか。>< やはり購入してしまうと、たんすの肥やしになってしまうでしょうか。>< レンタルは安っぽく見えてしまうのでしょうか。>< 成人式がお済の方などアドバイスお願いいたします。

  • 成人式のきものはレンタル?購入?

    気がつけば娘は成人式。以前、きものは着ないと言っていたのに、最近になって、着物を着て成人式に出るといいだしました。 みなさんのお宅では、振袖を買いましたか?レンタルしましたか?私自身、成人式用に購入していますが、あまり気に入らなくて、持っていても荷物になるだけでした。みなさんはどちらが良いと思われますか?お聞かせください。

専門家に質問してみよう