• ベストアンサー

うつ病、適応障害、アルコール依存症、不安障害の方

うつ病、適応障害、アルコール依存症、不安障害のかたへ。 私は主人の浮気により病気になってしまいました。毎日ご飯を作ることもできず、沈んでいます。調子のいいときは少し外出しますが、すぐに疲れてしまいます。上記の病気の方で主婦の方どなたかいらっしゃいませんか??晩御飯などどうしてるのでしょうか?病院の先生には入院よりも子供のそばにいてあげたほほうがいいといわれましたが、子供の声が苦しくて・・・主人は浮気から変わってはくれたのですが、どうしても主人の携帯をみてしまいます。見なければ知らなくてもいいことも沢山あるはずなのに、つい見て落ち込んでしまいます。内容はたいしたことではないのですが、ホステスからのメールがきてたり、またそれを削除してたり。携帯をみなければ何もないのはわかってるんですが、不安で不安で・・・うつ病の方、不安障害のかたよろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。私は浮気の経験は(したこともされたことも)今のところはないのですが別のことで夫に裏切りを受け、そのことでうつになったことがあります。 晩ご飯の支度どころか家事なんて何もできず、子どもたちにはとても辛い思いをさせてしまいました。 少しずつ状態がよくなってきたころにしてみたのはとりあえずチン!をすれば食べられるものを体調が良いときに購入しストックしておくことでした。これだけでもかなり気持ちの負担が軽くなりました。 私の場合は異性問題ではないし携帯やパソコンの履歴は何となくパンドラの箱っぽいのでチェックはしませんが、夫の裏切り行為は何度となく繰り返さされ、この先どうなるのかなぁと思うことが今でもあります。 今は薬を服用しながらフルタイムで仕事を再開しています。はじめはとても不安でしたし思考もともするとマイナスになりがちですが長い先を見るのではなく、とりあえず今日1日暮らすことができた、そしてその積み重ねだと自分に言い聞かせることでだんだんと元気になってきました。 お財布にはいざというとき用の頓服薬がお守り代わりに入っていますが。 お辛いと思いますが怠けて家事をしないわけではなくしたくても心身ともに今は休養が必要で、できない時期と思い、ご自身を責めないでくださいね。出口のないトンネルはないから、ご回復をお祈りしています。

040500
質問者

お礼

,チンしてできるものですか。それはいいですね。 まったく何もできず、仕事もやめてしまい、家計に負担をかけてると 自分を責めていました。 でも、今日1日暮らすことができたと思うようにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40624
noname#40624
回答No.1

うつ病までは行きませんでしたが、トラウマなど苦しい時期を経験した者です。  医師との相性、投薬管理で相当違いが出てきます。  カウセリングを受ける、保健所の精神福祉士のサポートなど支援を得るのも方法です。  同類相憐れむでは有りませんが、○○友の会などに参加して同じ苦しみを共感できる事で自分ひとりでは無い苦しみが共有できるグループ参加など有ります。  悶々と家に閉じこもるばかりではなく、子どもさんが居るなら外に気分を変えるなど、家に居ることで時間が止まります。  苦しい中をどう模索して道を見つけかも、今後の課題です。  正しい服薬管理で克服は可能です。  

040500
質問者

お礼

薬は先生にお任せしてます。いい先生で話を聞いてくれます。 少しづつ外にでられるようにやってみようとは思うんですが、体が思うように動かなくて・・・でもいつか気分が乗れば、少しでも外にでてみようかと思います。カウンセリングは受けたほうがいいみたいですね。 担当医と相談してみます。ありがとうございました。