• 締切済み

子供に謝るには?

今朝7時から放送された、子供達が楽しみにしていたアニメ番組を私の不注意で録画出来ませんでした。どう、謝ったら良いのでしょう? 【私の不注意の詳細】  子供達の好きな番組は、見終わってからまた見たいと言うのと、その時間帯に見れない可能性を考えて、我家ではなるべくビデオに録画して見せています。  問題の7時からの番組は、大抵の場合オンタイムで見ながら予約録画をしているのですが、私がレンタルビデオを最後に見ていて予約解除のまま寝てしまい、今朝は子供達が昨晩寝るのが遅かった事もあり起きれず、結局見れませんでした。  テレビ、ビデオ共に何台も有るのですが、まともに録画して見れるのは居間にあるセットだけです。その為、昨晩子供から録画予約してあるからビデオを見ないでと言われていたのに…。しかも、この失敗は二度目です。 直ぐに子供達には謝ったのですが、子供が失敗した時には叱ったり、反省を促しているのに、自分の場合は自分で反省するしかないです。 今回の私のように、子供との約束などを完全に自分に非が有って、反故にしてしまったり、失敗した場合の対処の仕方でしてはいけない事・こう有るべき!など何かポイントは有りますか? 今回は再犯ですから、自分でもかなり反省しています。 何でも良いです。反省しているのを伝えたいのです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.7

何歳であろうが、人間対人間の問題だと思います。 わたしだったら 「ごめん、失敗して約束を守れなかった。」と、まず謝ります。 そして、自分なりに誠意を持って対処します。 ビデオの撮り損ねだったら…そうですねえ… いつもはTV視聴を制限しているのなら、そのぶんの時間をなにかに 振り替える、とか、なんらかのビデオを借りてきてあげるとか。 子供でも、相手の行動と心理をしっかり見ていますよ。 親の権威をふりかざしてごまかしたりすれば、そのしっぺ返しは 確実にやってくる…と私は感じます。

ginga3104
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >子供でも、相手の行動と心理をしっかり見ていますよ。 仰る通りですね。今回私は自分の失敗のお陰で、子供達の一面を見せて貰いました。私がよっぽど気まずそうにしていたのでしょう。誰一人ヒステリックに非難する者はおりませんでした。怪我の功名というか何と言うか…(^-^; 親の権威とは無縁の親父ですが、縁あって私達と一緒に暮らす事になった大事な子供達です。自分の家庭を築けるまで、頑張らねば! 御付き合い下さいまして誠に有難うございます。

ginga3104
質問者

補足

この場をお借り致しまして、ご回答頂きました皆様に改めて御礼申し上げます。 私は普段子供とはめったに約束をしません。出来ない事の方が多いからです。だから、約束した時は何が何でも守ります。 …の筈だったのです。ですから、子供の見る番組のビデオの取り忘れや失敗は今までにもありましたが、そんなのは全く気にしていませんでしたし、それこそ、「そんなに見たきゃ自分で撮れ!。」と、言っていました。しかし、今回は軽くとは言え、約束をしてしまったのです。 だから、失敗した!と、気付いた時はかなり動揺しました。頭の中では、誰か撮ってないか?テレビ局は?変わりになんか買ってごまかすか?動揺しながらも、「ごめん!寝ちゃった。ごめん。」と、言うのがやっとでした。 そして、頭の中を整理する為にこの質問をしたのです。皆様の意見は親として毅然としていて大変参考になりました。じゃあ具体的には何をすれば?と考えているうちに、一番残念がっていた長男を妻がとりなして、合意に達していました。 ですから、たぶん彼らは「だらしない親父をもつと困るよなー。」と、思っている事でしょう。その証拠に昨晩、ビデオの前に「ビデオを予約してある時は触らない事!特にパパへ!」と、言う貼り札がしっかりと貼られていましたから(笑) 私の信用は落ちてしまいましたが、今回大変な収穫が有りました。私に対して誰もヒステリックに非難した者は居なかったからです。彼らの成長を喜ぶと同時にもっとしっかりしなくちゃ!と思った出来事でした。 皆様から頂いたご意見は、万が一の時の為に取って置いて、謝る必要の無いちゃんとした親父になるよう精進する事を誓い、皆様へのお礼に代えさせていただきます。有難うございました。

• pmmaohm
回答No.6

私は自分が悪かったと思ったら、相手が何歳の子供であろうと 「ごめんね。でもわざとじゃないんだよ。」ときちんとあやまります。 親も完璧な人間ではないのですから、 誰の目から見てもよくないことをしたら、きちんとあやまるという姿勢を見せておかないと、 子供は「あ~、ときにはごまかしてもいいんだな」と思ってしまいます。 相手が強い人間だとあやまり、弱い人間だと開きなおるというみにくいおとなにはなってほしくないです。 さて、ビデオの録画の件ですが、それは、子供さんが完全に管理しないといけません。 おかあさんがタイマーを解除してビデオを見たら、もとに戻すのを忘れることだってあります。 おかあさんが「ごめんね」とあやまったら、それで子供さんは「しかたないな~」で 許してあげられる子供でいてほしいです。 おかあさんが責任を感じて、録画した人を探してまでつぐなうことはないです。 それやると、な~んか他人行儀でいやですね~。 約束は約束ですが、ときにはその約束が守られないこともあるのです。 いつも約束は守るよう努力はするけれど、できないこともあるんだよってこと、 子供さんにわかってほしいですね。 おとなになったらそういうこと、いっぱいありますからね。

ginga3104
質問者

お礼

ご投稿有難うございます。すみませんが、親父でした。(^-^; 仰る通りです。自分に非が有れば、小さい頃から謝りました。「親しき中にも礼儀あり」今からもそう有りたいと思っています。 今回は、ちょっと事情が違って、完全に私に非が有って、子供から見れば大切な事を親(私)が勝手に解釈して、約束を反故にしたともとれる状況なので、「しまった!子供との約束をやぶった!ただでさえ情けない親父なのに、こんな簡単な約束も守れんのか!」と、ちょっとうろたえてしまいました。 先ほどの方のお礼文にも書きましたが、子供達の優しさが伝わり、親父歴10年の私としては、情けない中にも嬉しい出来事となりました。 お付き合い頂きまして誠に有難うございました。

noname#5717
noname#5717
回答No.5

本当に子供に対する接し方は難しくですね。 我が家でもこの手の失敗はあります。いつも悩みながら対応していて、これが正解というわけではないのですが、とりあえず我が家の対応を紹介します。 まず、約束を守れなかった事をきっちりと謝り、親が悪かったこと、なぜ失敗したのかを伝えます。それから、子供の友達の家(もちろん親同士もある程度交流のある家)に何件も電話して、録画している家がないか調べます。どうしてもない場合は諦めてもらうしかないですが…。 まぁ子供の教育上、「親がいつも正しい訳ではない、失敗しない完璧な存在ではない」ということを学ぶという意味で決してマイナスでは無いと思っています。 さらに「失敗は誰にでもある」こと、「ただし失敗したときは必至にそれを補う努力が必要」なことを自らをもって示す良い機会でもあると思います。 もっとも約束破りが常習してしまうのだけは避けないといけませんが…。

ginga3104
質問者

お礼

投稿有難うございます。 対処の方法を具体的に挙げていただきまして有難うございました。参考に致します。 反面教師としての機会の一つだと思うことに致しましょう。 実際、今回の失敗は子供達の普段とは違う一面を見ることが出来ました。私が彼らに謝った後、下の子(次男、年長)は、前回のビデオを黙って見てましたし、真中の子(長男、二年)は誰にも当たらず独り泣いておりましたが、その後、妻と代案を取り交わし納得していましたし、上の子(長女、四年)は、今先ほど夏休みの工作をしながら、「パパ、ポケモンは毎週土曜7時だぞー。今良い所だったんだから、見たかったぞー。」と、やんわりと普段よりも優しく言ってくれました。誰一人、私を非難しませんでした。(ToT) 本当に子育てって…、楽しいです。 なんとも情けない質問にお付き合いいただきまして誠に有難うございます。

• osalin
回答No.4

謝る必要はありません。逆に「失敗しちゃったんだから仕方ないじゃない!」と 開き直っても良いのではないでしょうか。 子供は親によって養われているわけですから、虐待などの場合を除けば、 今回の録画失敗程度のことで親が謝ることはないと思います。 子供が病気になった時の看病、そして何よりも今まで育ててくれた苦労、 それを考えたら、録画の失敗を責めるなんてできるわけがありません! ・・・・ということに、子供さんもいつかは気づくはずです。 それは数年後かもしれませんし、数十年後かもしれませんし、 ひょっとしたら永遠に気づかないかもしれません。 また、気づいても照れくさくて口には出さないかもしれません。 親子の間柄ですから、わざわざ伝えなくてもわかってもらえると思います。 ですから、ginga3104さんも今まで通りに子供と接してあげて下さい。

ginga3104
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >謝る必要はありません。逆に「失敗しちゃったんだから仕方ないじゃない!」と開き直っても良いのではないでしょうか。 折角アドバイスを頂いたのですが、もうすでに言葉で謝罪しております。また、ご回答に異を唱えるのはどうかとも思いますが、少しだけ。 私は、子供達は授かりものだと考えております。たまたま、縁あって自分のところで成長する事になった人たちだと思うのです。もちろん、容姿などを見て自分の遺伝子を受け継いだ愛すべき人々ではありますが、彼らを自立させるのが子育てだとすれば、自立後は彼らの自由にさせてやりたい、だから、自分後継ぎのような意識は持たないようにしております。 また、子育ての苦労に関してです。私がこれまで自分の親たちから受けた恩恵を返す対象が子供達やその周りの子供達だと思っていますので、あまり苦労だとは思いません。むしろ、今まで受けた恩返しが出来る喜びの方が大きいです。自分の嫌な想い出はなるべくしないよう心がけております。 親しき中にも礼儀あり。そんな関係になりたいです。 とまぁ、堅苦しく書きましたが、普段は子供と戦いごっこもするし、機嫌の悪い時は有無を言わせずやっている事(ゲーム)を止めさせたり、と、結構いいかげんです。 「子供との約束を破った!」と、ちょっとうろたえました。 お付き合いただいて誠に有難うございました。

• miharin
回答No.3

「ごめん、失敗した。わざとじゃないよ。ホントにごめんね」と、それでいいのでは?子供さんが予約したビデオを解除したことだけを謝ればいいのでは? それよりも、なぜ、子供の見たいテレビのために、そこまで気を遣うのか分かりません。朝7時なら、特別早い時間でもありませんよね。「そんなに見たかったら、朝起きて自分で見なさい」と我が家なら言います。 「起きれないもん」などと言おうものなら、「じゃ、見なきゃ良いでしょ。お母さんは困らないよ」とそれでおしまい。 お子さんの年齢にもよると思いますけど、自分で録画予約できるぐらいの年齢なんですよね?録画の失敗を子供にわびることより、子供のために、考え直さなければならない大事なことが、他にあるような気がしますよ。

ginga3104
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私はレンタルビデオを3時頃から見始めて、5時ぐらいに不覚にも寝てしまったので、その番組が取り終わる予定の8時に起きてきた子供達の声で目が覚めて、自分の失敗に気付いて「ごめん。失敗した。寝てしまった。」と直ぐ謝りました。 子供への気遣いでの疑問ですが、昨晩は行事で寝かすのが遅くなりまして(12時頃)、疲れを取る為にも早く起きずに、ビデオで録画すれば?と妻と子供の間で取り交わされ、子供達が自分で録画予約しております。ですから、完全に私に非が有りますので、こんな情けない質問をした訳でございます。 ちなみに、子供達はもう気にしておりません。有り難い事です。(^-^; お付き合い頂きまして誠に有難うございます。

• siroyama
回答No.2

私は素直に謝るべきだと思います。 してはいけないことは,嘘をついたりごまかしたり,開き直ることだと思います。 嘘をついたり,体裁を考えてごまかすような親に子供の教育ってできますかね? 親は,子供の見本なのですから。 また,何でも自分の思い通りにならないことを教えるためにも,子供には悪いけど 今回は勉強してもらいましょう。 最近の犯罪を見ると,自分の思い通りにならないために起きた犯罪って多いような 気がしませんか?過保護も考えなくてはと思います。愛情と過保護は違いますよね。 子育てって,日々勉強と思いますし,子供に教えられる事も多いですよね,お互い 頑張りましょう。

ginga3104
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >してはいけないことは,嘘をついたりごまかしたり,開き直ることだと思います。 その通りだと思いますし、子供達には常々そうありたいと思っています。(妻にはたまに遊びに行く先を偽る事は有ります。(^-^;) >また,何でも自分の思い通りにならないことを教えるためにも,子供には悪いけど今回は勉強してもらいましょう。 そうなんですが、我家は自営業なので、自分の思い通りにならない事は日常生活で多々有りますし、私が口癖のように言っていますので、彼らは良く知っているのです。でも、自分がその原因になるのは避けたかったなー。(笑) 今回は、子供が自分で録画予約をして、尚且つ、私(親)にこういう状態だから、気をつけて!とまで対処しているのに、それを守らなかった私に完全に非があります。もし、私が子供だったら、「なんと情けない親だなー。」と、思うだろう局面です。結果として反面教師になってしまった親として、それでの質問だったのです。 まぁ既に日頃から鍛えられておる子供達はもうすっかりそんなこと有った?てな感じでおります。そんな、子供達を見ていると、親としてもっとしっかりしなければなーと、再確認出来たと致しましょう。 誠に有難うございます。まともな親で有れるよう努力いたします。( ^3^)/

• stingray
回答No.1

「謝る」のはちょっと個人的にはオススメできないですね。 将来のために責任感を育てるためにも, 責任のとり方(この場合をちゃんと録画できた友達を探す・・・とか) を教えたほうがいいかと。 (ちなみに撮り逃した番組がなんとなく想像できますが・・・。)

ginga3104
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 >「謝る」のはちょっと個人的にはオススメできないですね。 いきなり意表を突いたお言葉で正直驚きです。 >将来のために責任感を育てるためにも、責任のとり方(この場合をちゃんと録画できた友達を探す・・・とか)を教えたほうがいいかと。 録画された方を探す。これは真っ先に考えましたし、そうするつもりです。ですが、どうしても見つからない事も有ります。また、何かを無くしてしまったなどカバーしきれない失敗も有ると思うのです。そんな時、完全に親に非があるときで、謝るしかない時の心構えで正論とでも申しましょうか、親としての謝り方(責任の取り方)そんな意味での質問です。如何でしょうか? 番組はポケモンです。ポケモンは最近では、前ほど固執していないので、本気で悲しんでいたのは真中の子だけでしたが、レンタルビデオになったら、借りてくれる?と、妻に聞いていたので、内心ほっとしています。(^-^; 有難うございました。