• 締切済み

妊娠中のマッサージ

現在妊娠20週です。妊娠前からなのですが肩こりがあります。 湿布などは妊婦に良くないので貼らないように助産婦さんに言われてます。 肩こりが酷くなり頭痛や吐き気があります。妊婦のマッサージなどは行ってもいいものでしょうか?もし良いのであれば行きたいのですが・・・ リラクシングエステのようなところに1件問い合わせたのですが条件があるようです。 一般のマッサージや整体などはダメなのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

私も今妊娠中で肩こりから頭痛とか ひどくお医者さんに相談してみたら 肩のマッサージとかは特に大丈夫みたいですよ。 私も旦那にマッサージとかして貰ってます^^ 足の裏はつぼが多いので 間違って妊娠関係のつぼを押したらっていうので 控えたほうがいいみたいですが。。

回答No.2

私は妊娠中もずっと鍼灸院に通って腰と肩の鍼とマッサージをうけていました。 さすがに低周波マッサージはやめていましたが。。。 (産婦人科の先生に大丈夫だと思うけれど 何かあってからでは遅いので念のためにやめた方がよいと言われたので) 予定日の一週間まで通っていました。 心配であれば産婦人科の先生に確認をとると良いと思います。

noname#39783
noname#39783
回答No.1

私も肩こりから頭痛になります。 個人的な改善方法は 腕は回さず下げておいて、肩だけを前に100回大きく回し、 後ろに100回大きく回します。 すると肩や背中がゴキゴキ鳴って熱を持ったように熱くなったり 重くなり効いてるのがわかります。 大抵この方法で治っていきます。 お試しください^^ 回答になりませんね^^;ごめんなさい。