• ベストアンサー

レントゲンに生理用ナプキンは写る?

基本的なことかもしれませんが、教えて下さい。 現在尾てい骨を骨折しているのですが、2~3日中に 骨のくっつき具合を確認するために再度レントゲンを取る必要が あります。 現在生理中なのですが、生理用ナプキンはレントゲンに写って しまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rt3864
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

診療放射線技師です。 尾骨を含む、骨盤や股関節の撮影は、これまで何千枚も取ったことがあると思いますが、 診断の妨げになることは、無いと思います。 といいますか、気付いたことがありません。 (探せば分るのかもしれませんが、探しませんので・・・。) 高分子ポリマーと言うんでしょうか、例えば、紙おむつなどは、 それ自体はほとんど写りませんが、水分(尿)を含むと、若干写ります。 一昔前、女性でソバージュのロングヘアーを、ジェルで固めたような方は、 胸部写真を撮ると、読影の妨げになるほど写りました。

nayamu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの方からのご意見、とても参考になります。 気をつけて探したら気付くかもしれないけど、そんなところは見ていない(笑)ってことでしょうね。 気になるなら撮影日を先に延ばせばいいのでしょうが、どうしてもその日までに撮って確認したい理由があったもので・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

写らないと思いますが・・・ 肺のレントゲン撮る時もブラジャーとかアクセサリーとか金属類がついてるものははずしてくださいといわれますけど、TシャツはOKですから。 ナプキンは紙ですから写らないでしょう。

nayamu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も紙だから写らないだろう・・・と考えていたのですが、 ナプキンって紙だけじゃないのでは???と考え始めてしまったのと、 前回レントゲンを撮る際に、シップは外してくださいと指示を受けたので、 急に気になってしまいました。 経験者の方なのですね、安心しました。

関連するQ&A

  • レントゲンとctレントゲンmrレントゲンの違いとは

    78歳の母ですが夜間転倒後肩の痛みの為レントゲン検査 しましたが骨折はなしの診断現在も肩が痛いと言います 肩に小さなひび入っているのではと感じるのですが CTおよびMR検査で通常のレントゲンではわからない 骨のひびは確認できるでしょうか 現在肩が痛いといいデイサービスのリハビリを休みがち なので足の筋力低下が心配でなりません。 連休開けに検査予約をしたいのですが お忙しい中、回答早急してもらえると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 所見のあるレントゲンを隠されています

    2月末に足を怪我をして整形外科を受診しました。 レントゲン上は問題がなかったのですが、足の症状が著名で2週間ごとにレントゲンで確認ということになりました。 1ヵ月以上過ぎても症状の軽快が認められず、細かい角度でレントゲンを取り、骨のかけらがレントゲン上に写ってきたため、脛骨骨折と診断がつきました。 保険請求のために診断書も記入してもらいました。 しかし、最初に受診した頃から、写真しか取らず、不安を募らせていたこともあり、今回違う病院を受診し「今までの(特に骨折所見のある)写真をすべて持ってきてください」と言われたため、再び以前の病院へ行きレントゲンを借りてきました。 その写真には、骨折所見が移ったレントゲンが入っておらず、新しい病院でも今後のリハビリなどで困っている状況です。 骨折所見のレントゲンは私自身も先生と確認をしていますし、必ず存在するはずのレントゲンを提出してくれない状況です。 このような場合は、以前の病院側にどのように言えば、所見のあるレントゲンを提出してもらえるでしょうか?

  • レントゲンをとり、骨が1部欠けてます。

    レントゲンをとり、骨が1部欠けてます。 と言われ、リハビリと固定をすることになったのですが骨が欠けるというのは、 骨折というのですか?なんと言うのでしょうか?

  • 出血が始まってから、生理用のナプキンが必要になるまでの期間が長い

    お小水のときに気づく程度のごく少量の出血(織物用ナプキンで十分な程度)が始まってから、生理用のナプキンが必要になるまで、2日程度かかっています。 昔は、そんなことはなかったので、心配なのですが、特に問題はないのでしょうか? 現在28歳で、生理周期は、35日程度(短くて25日程度、長くて50日程度)の周期となっており、正確な周期を辿っているわけではないのですが、大きな乱れはないと思っています。 基礎体温をつけていますが、それなりに体温の上下があり、無排卵というわけでもないと思っています。(毎日つけれていないため、正確なことはいえないのですが) 1回の生理は、2日程度のごく少量の出血(織物用ナプキンで十分な程度)+1日程度の生理用のナプキンが必要な期間(普通の日用で十分な量です)+2日程度の軽い日用ナプキンで過ごす程度です。

  • 生理用ナプキン購入時の袋。

    生理用ナプキン購入時の袋。 既出かもしれませんし、カテ違いでしたらすみません。 週末、生理用ナプキンを買いました。 そこのお店では、ナプキンだけ紙袋に入れてくれます。お店によっては色付きのビニールに入れてくれたりしますよね? 帰宅後に主人から『なんでわざわざ紙袋に入れるの?』と聞かれました。 私は、えっと…と言葉に詰まりました。 主人曰く、 ・生理は女性なら基本的に誰にでもある ・ナプキンは匂い移りもないし、水漏れもない ・最近流行りのエコに反してるよね とのこと。 私は今までほぼ毎回上記のような買い方(と言うか店員さんの対応)だったので、普通に感じてました。 ・エチケット、マナー ・ナプキン買うのが恥ずかしい? くらいしか理由が浮かばなかったんですが、実際なぜ紙袋に入れるのでしょうか? また、紙袋なんかいらないという人はいらっしゃいますか?(私はあってもなくてもいい感じです。)

  • 生理のナプキンはどうすれば?

    明日ゲストで結婚式に参加します。 生理不順な為、予定よりも今20日程遅れています。 明日くるかはわかりませんが、数日中にもきそうな雰囲気です。(腰の痛みとか少し微熱っぽいので大体きそうな時はわかります) そこで質問なんですが、挙式&披露宴は女性の方だと小さなバックを持ちますよね。その他の荷物は預けて。 生理と重なった方はどうしてるんでしょうか? タンポンはやった事ないし、苦手なので使用したくありません。 明日くるとしたら初日なので量は多いと思います。 なのでナプキンも多めに必要だし。 しかも受付をするので他の方よりも早く着替えて準備する事になります。 バックにはサイフと携帯、ハンカチだけでいっぱいです。 かぶれたりするのが嫌なので、出来ればあらかじめつけるのは避けたいんですが・・・

  • ミャンマーに生理用のナプキンの工場を作りたい

    ミャンマーで生理用のナプキンの工場をはじめようと思います。 機械は中国から購入します。 この仕事の経験はありませんが、ミャンマーでは需要があります。現在のミャンマーの品物は粗悪で、値段は日本とあまり変わりません。また、ナプキンを使っていない人もまだ多いそうです。 何か問題点があれば教えてください、

  • レントゲンやCTに写りますか・・・

    骨盤の検査をするために、レントゲンとCT、(もしくはMRI)を受けるのですが、もしかするとちょうど生理の日に当たるかもしれません。 生理中に検査を受けることに問題がない事は、過去の質問でわかったのですが、ナプキン等が画像に写りこむのでは無いかと心配しています。やはり恥ずかしいので・・・ ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • レントゲン写真のコピー

    先日、足の小指を骨折してしまい治療を受け今は快方へ向かっています。 骨折は初めてだったのでその記念に骨の折れた様子の分かるレントゲン写真のコピーを医師にお願いしたところ、レントゲン写真は公的な物なのでコピーは許可できない、と言われてしまいました。 別の病院ですが、高校時代の友人が同じように鎖骨を骨折しその際に記念にレントゲン写真のコピーを貰っていたので不可解でなりません。(ちなみに1枚500円だったそうです) googleで検索してみるとコピーをくれる病院もあるようなのですが、なにか法的な根拠でもあるのでしょうか? ただの医師の裁量?

  • 生理について。

    生理って基本1週間くらいですよね?周期が25~28日くらいだとか? そろそろ生理かな?って時にナプキンつけてても、生理こなかった日とかあります? 遊んでる時に生理の時って1日に何回もトイレ行って、ナプキン変えるんですか? そして、生理終わったかどうか際どい日も無駄にナプキンつけてる事もあるのかな? だとするとナプキン汚れなかった日とかもったいない感あません? それとか、授業中ならいいけど、大事な日、例えば、卒検とか、テストの時などトイレ行けない時はどうしてるのかな・・・? 男なのでサッパリわかりません。

専門家に質問してみよう