• 締切済み

急な転出届

金曜日に仕事から帰ってくると、 玄関に転出届けが入った封筒が貼り付けてありました。 中を空けてみると「転出届けを書いて24日受付迄に管理人へ持ってきてください」とだけ書いてあり、 正当な理由が全く書いてありません。 私としても、理由がわからずこの2日間放心状態です。 隣人からの苦情もなく7年間同じ部屋に住んでいます。 家賃もちゃんと払っています。 明日、正当な理由を聞こうと思いますが、管理人にそういう権限はあるのでしょうか? 2日前にそういう手紙が来て、24日に出て行け!と言われて出て行かなければならないのでしょうか? 期間が短く出て行く準備もできていませんし、このような場合はどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.3

他の方も書いてあるように間違い の可能性が高いですね。 転居届けを管理人に出すということは、 そこそこの物件でしょうね。分譲賃貸とか。。。 普通に考えられるのは、他の方が退去の連絡をして 管理人が既定の文書を書いてもらおうとしているだけと 多分 その転居届けは、新居の連絡先が書いてある ものでしょうね。 賃貸契約の退去を強制的にするには、かなりの手続きが 必要です。 家賃を1か月滞納したくらいだけであれば、裁判でも 認められませんし。 近隣トラブルであれば、まず 注意なり改善要請なり あり、それを無視して ということです。 なので、間違いでしょう。 ということで、このようなものが入ってたのですが 退去の予定がないので、間違いですか? ときいてみましょう いいえ、出ていってもらいます。ということであれば、 なぜでしょうか? とだけ聞いて、またここで相談すれば いいですよ。

alone111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり理不尽ですよね。理由も書いてないのに・・・ 悩んでる自分が恥ずかしくなってきました。 > 転居届けを管理人に出すということは、 > そこそこの物件でしょうね。分譲賃貸とか。。。 はい。小さいながらも分譲マンションです。 > いいえ、出ていってもらいます。ということであれば、 > なぜでしょうか? とだけ聞いて、またここで相談すれば > いいですよ。 その時は相談させて頂きます。 本当にありがとうございます。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

退去の通達があったわけではないんですよね? ○日までに退去してください って書かれていましたか? 普通、そういうことがあったら「何か間違ってるんじゃないのかな?」って考えるんじゃないかと思うんですが どうして出て行くように言われたと思ってしまったんでしょうか 「転居届け」を24日までにもってこいと書いてあるだけなのでしょう? 本来受け取るべき人が困ると思うのでできるだけ早く管理会社なり管理人なりに連絡してくださいね 退去命令はそれなりの手順を踏まなければできないので 万が一、退去してほしいという要求だったとしても大丈夫ですよ^^ 今日言われて明日退去なんて現実問題無理でしょう

alone111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退去については何も書かれていませんでした。 「転出届」という普段見慣れない言葉が書かれていたので、 冷静な判断が出来ておらず、 退去勧告と転出届を混同していました。(ん~恥ずかしい・・・) でも、本当に心あたりがないので朝一に理由を聞いてみます。 かなり気分が軽くなりました。 ありがとうございます。

• kobalt
回答No.1

宛名は質問者様になっているのでしょうか? なっていない場合や、未記入の場合、管理人が別の部屋の転居するかたあてのつもりで 誤って貼ってしまった可能性が考えられます。

alone111
質問者

補足

はい。 ○○様と苗字が書いてありました