• ベストアンサー

鳥の糞か血液か?

先日、ズボンに赤黒いものがついていました。 鳥の糞ではないかと思うのですが、人の血液だと不安なのでズボンから水にその物体を溶かしだし尿の潜血検査用紙を使って確認したのですが、血液反応してしまいました。人の血液なんでしょうか?鳥の糞は尿の潜血検査用紙に反応してしまうことはあるのでしょうか? 鳥の糞から感染する可能性がある病気はなにがありますか?また、人の血液だった場合はどんな病気が考えられますか? いろいろすいませんが、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

赤黒いものがついていたのは、ズボンの外側ですよね?鳥の糞というより、女性の経血が服の外まで染み出していたものが、満員電車の中で、ついてしまった可能性のほうが高いと思いますけど? 鳥と哺乳類は、アンモニアの処理方法が違うので、鳥の糞が人間用の潜血検査用紙に反応するとは思えません。哺乳類の場合はアンモニアは水に溶ける尿素で排出しますが、鳥は水に溶けない尿酸にして排出するので。 (ちなみに、哺乳類の赤血球は核がない円盤型ですが、鳥類の赤血球は核を持った球体型です) 正体が何であれ、血液感染する病気といっても、ズボンの上から普通の皮膚に到達する程度の接触では、通常は感染しないと思います。

47rrgrrg47
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。