• ベストアンサー

DDCPとCTPの違い

今まで本紙でフィルム出力の色校正(通常のオフセット4色)をお願いしました。 近頃ではフィルムを出さないものがメインと聞きましたが 実際、体験してないので不安なのですが 1.DDCPとCTPは何が違うのですか? 2.本紙での色校正をしたいのですが、DDCPとCTP両方可能ですか? 3.本機により近いのは、DDCPとCTPどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.1

1について DDCPは校正においてデジタルでつくったデータをフィルム、刷版などを作らずに直接に印刷(校正)すること。 CTPは本番印刷において原稿からフィルムを作らずに刷版すること。 2 「DDCPで本紙校正を」は聞きますが、「CTPで{本紙}校正を」とは聞いたことがありません。 3 DDCPでもインクジェット機から網点機までありますから、印刷業者さんに確かめてはいかがですか。 製作に充分な方法を考えるでしょうし、工程による見積もりをだすでしょう。 いまでは、どんどんCTPが導入されています。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.tokyo-printing.or.jp/yougo/ddcp.htm
CLINIQUE1
質問者

お礼

m2052さま、ありがとうございました。 とても助かりました!