• 締切済み

ネットゲームばっかりの彼

彼がネットゲームにはまってしまいました。 メールの返信も減り、彼の家に遊びに行ってもあまり相手をしてくれません。この前はHの後にすぐゲームを始めました。 さすがにキレて文句を言ったら謝ってはいましたが渋々という感じでした。 彼とは同棲する約束になっていたのですが、私がゲームに対して文句を言うようになったため一緒に住みたくないと言い出しました。 あげく「以前ほどの愛情がない」とも言い出したんです。 私はそんなに変なこと言ってますか? 彼があまりにゲームの邪魔をされるのを嫌がるのでなるべくメール、電話はせず、彼の部屋に泊りに行くのも控えています。 でもどうして私がこんなにゲームに遠慮しなくてはいけないのか? 彼をゲームから引き離すにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

>彼をゲームから引き離すにはどうすればいいのでしょうか? 彼自身が自分の生活に問題があると認識しなければ、他人はどうしようもないですね。 ネットゲームって一種の中毒ですから。 失礼ですが、とあるアジアの後進国では、「うん十時間ぶっ続けでネットゲームをし、死んだ」というバカ(ネットゲーオタク)も何人もいます。 結局はネットゲームジャンキーの彼と付き合うか、付き合わないかの話でしょう。 俺の友人には、ネットゲームにはまり、ネットゲームがきっかけで結婚したものの、嫁の家に嫁の親と同居しているにもかかわらず、 朝はゲームをしながら朝飯。帰ってきたらゲームをしながら夕飯の生活を送り、嫁が外に彼氏(不倫相手)を作って最終的に離婚したというどろどろ(というよりはお馬鹿)な結末を迎えた奴がいます。 普段の生活の合間にネットゲーと言う感じに、あくまで娯楽にしているならいいですが、質問者さんの彼氏は間違いなくジャンキー。 それを受け入れられないなら、別れるしかないですね。 まあ、考えようによっては、女に入れ込むよりはいいと思いますけどね・・・^^; とは言ったものの、最近ネットゲーにはまったなら、まだこれから先に飽きる可能性はあります。 しばらく様子見では? ただ、そのゲームに飽きても次のネットゲーだとか、常に依存しているようだったらら、考えた方がいいですよ。

soratobine
質問者

お礼

この先飽きることはある?って聞いたことがあるんです。 そうしたらゲームの中が面白く定期的に変わるから飽きることはないって言っていました。 ずっとこのままなのか~って目の前が暗くなりました(笑) 女性にはまるよりはいいかもしれないですが 私に気持ちがないのには変わりないですからね。同じことです。

• globef
回答No.12

>ゲームに彼を取られるなんてなんだか惨めです。  良い方向に考えればいいんじゃないでしょうか?  いくら趣味とはいえ「以前ほどの愛情がない」と 言うような男では、将来 結婚して家庭円満とはいかないんじゃないでしょうか?  それが、早い段階でわかってよかったと思えば 「ゲームに取られた」なんてネガティブ思考より 遥かにポジティブですよ  そして私の友人にも「ネットゲーム大好き」な男がいますが 彼女(現奥さん)との時間を大切にしながら 「大好きなゲーム」は自分の睡眠時間を削ってやっています。  ネットゲームだけでなく本当に大事な趣味なら周りを 巻き込まない配慮も大切ではないでしょうか?

soratobine
質問者

お礼

周りを巻き込まない配慮ですか・・・ 今度彼にそう言ってみます。 いつも「趣味の時間を邪魔するお前が悪い」みたいなことを 言われてるので・・・。

• hanano55
回答No.11

私も皆さん同様、soratobineさんの言い分に一票です。 私もネットゲームにはまってしまった男性と付き合っていましたが、ケンカが絶えず、不毛な2年間を過ごしてしまいました。 週末は仕事がないので思い切りネットゲームができるとあって、ほとんど会ってもらえませんでした。電話している最中も、彼はずっとネットゲームをしていて、会話の途中でも時折「死ね!死ね!」と言っていました。 ゲームに熱中するのは全然構わない。だけど、たまにはゲーム抜きで、私と二人だけの時間を作ってほしい。そんな願いにもほとんど耳を傾けてくれませんでした。 でも、少し後悔しているのは、自分のかまってもらえない寂しさを、感情のまま言い放ってしまったこと。どこかゲームを軽んじている気持ちもにじみ出ていたんでしょうね。 きっと彼は、彼の大好きなゲームや、彼自身をも強く否定され、拒絶されてしまったように、感じ取ってしまったと思います。 男性は自分が責められて、否定されると、愛情をなくし、引いてしまいますよね。。。 もし、まだ彼が好きなのであれば、手紙などで冷静に、あなたの寂しい気持ちや、二人の時間を大切にしたい思い、二人の将来への夢、同棲したらどんな暮らしをしたいかなどを、素直に伝えてみてはいかがでしょうか。 彼を責めるのではなく、うまくいっていた過去を美化するのでもなく、(過去の美化は、現在の否定になりやすいので)、ただ気持ちを伝えるだけですよ。彼を信じる気持ちも一緒に伝えて。 それでも彼の気持ちが動かなかったら、それだけの人だったということ。諦めた方がいいと思います。

soratobine
質問者

お礼

私も会話の中にネットゲームの用語?というのでしょうか。 独特の言葉がありますよね。仲間内でしか通用しない言葉。 それを使われるのが凄くイヤなんです。 確かに感情的に言い過ぎていた部分はあると思いますが、理性で押さえて冷静に話していた時期はとっくに過ぎてしまいました。 私ばかりが我慢するのにはもう耐えられません。 さっきも電話してみたら電源は切られていました・・・。 もう別れるって言います。

回答No.10

ネットゲームって言うから何となく拒否感があるけど、 単純に趣味の世界につかりきる人はいますよ、男性も女性も。 家族ほったらかしでゴルフや釣りに出かけるお父さん。 家族ほったらかしで食事に行っちゃうお母さん。 彼氏ほったらかしでライブに行っちゃう女の子、とか。 質問者様が彼氏の趣味を許して上げられるかどうか、だと思います。 ただ、彼氏が「自分はやりたい事やらせてもらえず無理矢理やめさせられた」と 受け取ってしまうと、後々まで火種になります。 少しはかまって欲しい、という話し合いはいいと思いますが、 「ゲームと私どっちが大事なの?」的な選択をさせるのは控えた方がいいと思います。

soratobine
質問者

お礼

私自信ゲームは嫌いじゃないんです。 趣味の一つってのも理解はできるんです。ただそのハマリ方が異常だと思ったんです。 寝るとき、食事、仕事、トイレ、これ以外はほとんどログインしてます。 ゲームと私どっちが大事?と実はもう既に聞いてます。 「もちろん君だよ」って言った後にゲームを始めました。 もう終わってますね・・・。

回答No.9

こんにちは。 とてもお辛い状況ですね。 貴方の思いや考えは間違っていないですよ。 私も以前お付き合いしていた彼がネットゲーム大好きな人でした。 デートも漫画喫茶、家に行ってもネットゲームって感じで、あまりにもハマっているので、なんだかデートも辛くなってきちゃって…。 そんな状況が続いたある日、漫画喫茶で彼がネットゲームをしてて、私がジュースをこぼしてしまったんです。 あたふたしてたんですが、そっぽを向いて助けてもくれず、それまで我慢してたのが溢れちゃって涙が止まらなくなって・・・それでも「どうしたの?」みたいな感じで、もう完璧に気持ちがすれ違っていましたね。その後しばらくしてからお別れしました。 長くなってしまいましたが、彼にまず思いを話してみてください。 それでも聞いてくれないようでしたら諦めることも考えては? こういう些細なことが積み重なって後々感情的になると収集がつかなくなり辛くなると思います。

soratobine
質問者

お礼

そうですか・・・。お別れしてしまったんですね。 「寂しいよ」「もっと構って」もう何度も彼に伝えました。 まだ彼のことを好きなのでもう少し我慢できそうです。 でも、きっとダメだと思います。 私の中ですこしずつ彼を消していこうと思います。

• hamutaro25
回答No.8

貴方は間違ってません ただネットゲームにはまる事は本人の自由だと思います ただ、Hの後にゲームとかは私がされたら彼氏を殴ります 以前ほどの愛情が無いから、ゲームにはまったふりをしている可能性も有るかもしれないです 彼氏のほうから質問者様の居住地に泊まりに来る事は今まで有りましたか? 彼氏のほうから時間が空いたからデートをしよう?とかの言動・行動などはありましたか? なぜ、そこまで気を使う必要が有るのでしょうか? ゲームにはまる人は飽きるまでやります それが人によって飽きる基準が違います 私の家族2人がゲーセンにはまってます、私が最初に飽きたというより彼氏に拗ねられました。 その為時間を決めてすぐに帰ってます。 本人が自覚するまで無理でしょう 自覚したときには貴方の心は既に彼の方にはなしだと思います

soratobine
質問者

お礼

彼が私の部屋に泊まりに来る事はほとんどありません。 彼から誘われる時は彼が何か食べたいとき(彼は食べるのが大好きなのです)位です。 同棲する部屋の話をするとダンマリでゲームを始めます。 なんだか書いてて彼が私にもう本当に愛情がないのがよく分かりました。それなら「別れよう」って言ってくれればいいのにと思います。

• finger3
回答No.7

そんな男に未来はないです。 あなたをダメにします。 次ぎ行ってください。

soratobine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 次・・・ですか。やはり彼がまだ好きなのでそう簡単には行けませんが そうなるよう努力します。

• clover0707
回答No.6

質問者さんの言ってる事はまともですよ。 だけど、まともだからといって、それで彼の心が 動く訳ではない…それが恋愛なんですよね。 「ゲームに対して文句を言うから」というより、 「自分のやりたいことを邪魔するから」嫌なんじゃないかな。 彼は「人間とつき合う」ってことがどういうことか わかってないんだと思う。 質問者さんじゃなくても、誰とつき合ってもこんなだし、 彼女の我慢が効く間の付き合いになると思います。 彼とつき合うならお互いの家でダラダラ過ごすより、 質問者さんも自分の趣味等で自分の世界を作って、 お互い会いたい時に外で会って楽しい時間を共有する、 メリハリのある付き合いにした方がいいのでは。 質問者さんに別れる気持ちがあるなら、それでいいと思います。 将来結婚しても自分の好きな事にばっかり熱中して こちらのことはおざなりな夫なんて、ほんとに愛想が尽きますよ。

soratobine
質問者

お礼

私も趣味がありますが、彼との時間はやはり別です。 お互いに趣味、仕事以外の時間で外で会うようにしよう、となったら 彼と会う時間はきっとほとんどないと思います。 将来を考えるともう彼と一緒になることは私自身不幸になるのかもしれませんね。 よく考えます。

• k-ren
回答No.5

実は、残念な事に、自分の趣味っていうのは、たとえどんな好きな人でも、どんな愛する人でも入り込めない事ってあるのですよ。どんな指図も受けない、手を出されたくない事ってあるんです・・・それがたいした事でないほど、「自分の世界」ってものがあるんです。 「来るものを拒まず」ですが、邪魔されるのはそういう意味でとても嫌います・・・趣味って、自分だけの「世界」、「箱庭」なのです・・・ ネットゲーって、依存性があるようなので(それで自分自身をダメにすることもあります)彼がゲームを飽きなければ、未来はありません。 その頃になって、貴女のいる大切さに気が付いても、時既に遅し・・・って事にならなければいいのですが・・・ でも、貴女にも判っていらっしゃると思いますが、「趣味」を取られると、その人の気力をダメにしてしまうかもしれませんねえ・・・逆にほっとけば、それで身を滅ぼす事にもなりかねます・・・特に熱中している時ほどね・・・ >でもどうして私がこんなにゲームに遠慮しなくてはいけないのか? その気持ちはよく判りますが、これは、恋愛とか社会的な、とかとは全く別次元の、これだけの話なので、これからの事は、はっきりとした決断が必要なのです・・・ 彼をゲームから引き離す事は今の現状、無理だと思いますが・・・ もう少し自分に構ってほしい、と頼んでみるか、彼とは距離を離して、しばらく見守るか・・・それとも別れるか・・・ 一つ言えるのは、貴女は何も変な事は言っておりません。

soratobine
質問者

お礼

趣味を大事にするって分かります。 私にも趣味があって時間を忘れて熱中してしまいますが、やはり彼といる時間にはやりません。 目の前にいる人との時間を大事にしたいから。 私に構ってほしい、前のように優しくしてほしい 何度も頼みましたが・・・。もうきっとダメですね。

• primal-s
回答No.4

変なことは言ってないですよ。 怒って当然ですよ。 でも >「以前ほどの愛情がない」 これが全てでしょ。 確かにゲームは面白いですけど、ゲームが面白すぎて質問者様の相手をしないわけじゃないと思いますよ。 単純に質問者様が好きじゃなくなってきたから優先順位が ゲーム>>恋人 になったってだけですよ。 ゲームはそのきっかけにすぎないと思います。 ゲームが無くても何らかの形で、愛情は薄れていったでしょうね。 愛情がなくなる→ゲームに逃げる→怒られる→ますます愛情がなくなる→ますますゲームに逃げる この構図。 彼を無理にゲームから引き離したって、質問者さまに愛情が戻るとは思えないです。 逆に愛情を取り戻せば、少なくとも二人でいるときくらいは相手にしてくれるんじゃないですかね。 でもゲームにはまってるとその愛情を取り戻す機会もないですけど…。

soratobine
質問者

お礼

愛情がなくなる→ゲームに逃げる→怒られる→ますます愛情がなくなる→ますますゲームに逃げる この流れをもう何度となく繰り返してきました。 私にも問題があったのかもしれませんが・・・。 愛情を取り戻そうと彼に色々するのも疲れました。