• 締切済み

ネットゲームのコミュニケーションについて(長文です)

FF11のコミュニケーションについて教えてください。 先日、このゲームの中の知り合い二人の間であった出来事なのですが、AがBに対して 「今日PTやろう」というメールを送りました。この時点でBはその日の夜に彼氏と食 事をする予定だったので「23時頃からでよければ」と返答しました。しかし23時に なってもBは現れずAに「遅れる」というメールが届きました。 午前1時半。まだBは現れません。AとPTを組んでいた僕はAとBの両方を知っているCに 対して「今日はBが来てないけど何か知ってる?」とtellしました。 するとCは「Bは来てる」と言うのです。すぐサーチしましたが、Bの名前は出てきま せん。更に聞くとBが彼氏のキャラを使って自分とPTで遊んでいたというのです。 午前2時に自分のキャラで入ってきたBを問いただすと、20時から彼氏の家で彼氏の キャラで遊んでいたところ楽しくなって帰ることができなくなったと言うのです。 Bはつい先日もAとのFF11内の約束をドタキャンしています。その時はAに謝っとけと 言うくらいで済ませたのですが今回は納得いきません。 前回約束を守れなかったのだから、今回は絶対守ろうとするのが普通だと思うので す。しかしBは連絡したんだからいいでしょと言い、Aも現実の付き合いを優先させる のは構わないと気にしません。 所詮ゲームの世界とはいえ、約束をした相手は人間です。なのに約束を厳守する必要 は無いのでしょうか。確かに僕もゲームの中より現実の付き合いを優先させるべきと 思います。 しかし今回は守ろうと思えば守れる約束だったのにそれをしようとしていません。し かもBは約束の時間に同じ空間にいたのです。「今から帰ると遅くなるから、この キャラで一緒にやらない?」という風に誘う事もできた筈です。なのに飲み会で遅く なったという嘘の理由をAに伝えていました。 ネットゲームの世界ってこの程度のものなのでしょうか。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

一つ言える事は インターネットでは匿名性が強く 何でも出来るので よりいいかげんさ増すと思います。 ただまあ、彼らにすれば 「所詮ゲームだから」と 言うに違いありません。

• boudin
回答No.3

皆さん仰られていますように、これはネットゲームのコミュニケーション云々以前に、その人の人間性に関わる部分の問題ではないでしょうか。 そういう人間とは、それなりの付き合いしかできませんよね。リアルであろうと、仮想現実の世界であろうと。

denden6996
質問者

補足

意見ありがとうございます。 僕も今回の一件でBを見る目が180度変わりました。この人とはゲームの中だけの付き合いでしたが、今後かかわることは無いと思います。何度も約束破られてはかないませんから。 こういう考え方も僕が子供なだけかもしれませんが・・・

回答No.2

その程度の人なんでしょ?現実じゃない世界で、現実持ち込んでも意味ないし。  ま、その人の現実での行動が見えて、良いんじゃないの?  必ず、どこかに本心でてるよ、仮想でも現実でも。 悪いけど、そんなことぐらいでって事かな?少し大人になろうよ。  チョッときついけど、いろんな人がいるって事。

denden6996
質問者

補足

意見ありがとうございます。 確かに現実持ち込んでも仕方ないのはわかりますが、例えばこれがFFXIではなく、カラオケ行こうという約束だったらどうでしょうか。遅れるという連絡はあったものの3時間も遅れてきて何とも思っていない・・・二人で遊ぶ内容がカラオケか、ゲームかの違いだけだと思うんですが。 色んな人に意見を聞いていますが「気にするな」という意見がほとんどです。僕が考えすぎなんですね。

• TK0318
回答No.1

現実の世界でも約束を守らない人間はいます。ネットゲームは関係なく単にBがもともとそういう人物なのでしょう。 ネットゲームの付き合いをどれぐらいの優先度に置いているかは人それぞれですから。

denden6996
質問者

補足

意見ありがとうございます。 やはり人それぞれなんですね。悪い人ではないと思っていただけに残念な気持ちから怒ってしまったんだとい思います。