• 締切済み

ゲームの主人公の名前の付け方

ゲームをするときキャラの名前を決めるゲームがありますよね。 その場合、どのように主人公や仲間の名前を決めていますか? 理由があれば理由も教えてください。 1.ドラクエ・FF・不思議のダンジョンシリーズなど主人公たちが直接敵と戦うゲーム A.クラウド、シレン、ピカチュウなどそのキャラにもともとついている名前を使う B.好きな漫画などのキャラの名前を使う C.自分の名前(仲間には友達や兄弟の名前)をつける D.その他 2.ポケモン、ドラクエモンスターズなど主人公が捕まえたモンスターなどが戦い、主人公は直接戦わないゲーム A,自分の名前をつける B.「サトシ」「レッド」「テリー」などもともとついている名前やそのゲームの漫画版などで使われていた名前をつける C.好きなキャラクターの名前をつける D.その他 3.その他の傾向にあるゲーム お願いします。

noname#24961
noname#24961

みんなの回答

  • ste0506
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.12

1.ドラクエ・FF・不思議のダンジョンシリーズなど主人公たちが直接敵と戦うゲーム Dです。自分がちょっとカッコいいと思う名前を付けます。 ここには恥ずかしくて例も書けません(笑) 理由は特に思い浮かびませんが、より自分のイメージ(妄想?)に カチッとはまるのでストーリーに入り込みやすくなるからかな。 2.ポケモン、ドラクエモンスターズなど主人公が捕まえたモンスターなどが戦い、主人公は直接戦わないゲーム こういうゲームは全然やらないですが、ドラクエで モンスターが仲間になるシステムがあったときはBでした。 理由はめんどくさかったから。 3.その他の傾向にあるゲーム ワールドネバーランドという、疑似生活シミュレーションをプレイしたときは 自分の名前を付けてました。 仕事をしたり勉強したり、恋人を作ったり結婚して子育てまでできるんですが、 かなり本気になってしまい、軽く引きこもってやってました。 現実より一生懸命「生活」してて、今考えるとちょっとアブナい人でした(^^;

回答No.11

1,2,3、全て主人公には自分の名前にちなんだ特定の名前を使っています。 仲間などにはもとのままか調味料系(ソルト、バジル、バニラ等)で済まします。 パワプロだけはマンガのキャラを適当につけていきますが 貧弱なキャラの名前のやつがパワーが高かったり、鈍いキャラの名前のやつが速かったりと微妙なことになってます・・・

回答No.10

1.A 昔は変えてましたが、今は名前が決まっているキャラの名前を変える必要がわかりません 2.B ポケモンに関しては、自分の本名がアニメ版の主人公と同じなのでAと言えなくも無いですがw

  • metis
  • ベストアンサー率52% (86/165)
回答No.9

1.A 2.B 3.元々付いている名前を使う 要するにデフォルトの名前を使います。 元々の名前が無い場合、或いは「少年」「少女」のように名前として微妙な場合は、サイコロでも振って決めます。 たまに名前じゃなくなりますがそのまま行きます。

  • zgm
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.8

1はAです。 2はBです。 どんな場合でも基本的にデフォルトの名前です。 デフォルトの名前が無くて自分で決めなきゃいけなければある音楽ユニットの名前を毎回使ってます。 4文字なので何かと都合がいいんです。 昔は自分の名前をつけてましたが中学生くらいのときに友人から 「何で自分の名前なの?」といわれなぜかそれがすごく恥ずかしかったのを覚えてます。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.7

ドラクエなら本名プレイですが、FFならデフォルト名です。 ドラクエでは主人公の個性が薄いので、どんな名前付けても違和感がありませんが、 FFでは既にキャラが固まってしまっていますので… クラウドはもうクラウド以外の何者でもありません。 (いや、強いて言えばクララか…?) 他のゲームでも、どちらに近いかで決めています。 ポケモンなら本名プレイですね。

  • Sarasina
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

こんにちは。 ドラクエをするとき最初にプレイするときは自分の名前。 1度クリアーしてそれ以降は漫画のキャラクターや適当に・・・。 仲間になるキャラクターなんかは惑星の名前や星の名前にしています。 パワプロで選手を作る時は宝石チームにしたり植物チームにしています。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

1は昔適当だけど自分で考えていて、今はAです。現にDS版FFIIIはそうしてます。 2はあまりやったことないけどBです。

noname#38145
noname#38145
回答No.4

私自身が女ですので、 主人公が女に選択可能の場合は自分の名前をつけます。 ドラクエなど、男主人公の場合は、 男友達や、過去に気になった男性(笑)などの名前をつけます。 主人公が戦おうが戦うまいが、いつもこの方法でやっています。 ポケモンは、グリーンやレッドは、主人公「サトシ」、ライバル「シゲル」でやっていましたが(アニメの影響です)、 最近は女の子も選べるようになったのが個人的にとてもうれしいです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

1.ドラクエ・FF・不思議のダンジョンシリーズなど主人公たちが直接敵と戦うゲーム 主人公の名前は大体思いつきですね。 ただ使える文字の種類や文字数である程度固定化されてます。 2.ポケモン、ドラクエモンスターズなど主人公が捕まえたモンスターなどが戦い、主人公は直接戦わないゲーム 主人公の名前は変えません。 モンスターの名前は同じ種類が多い場合は、その属性や形態にちなんだ名前をつけます。 例ワニ→クロコダイル・アリゲーター・ナイルなど 3.その他の傾向にあるゲーム 武器やクスリに名前のつけられるものには結構懲りますね。 もちろん、その用途や効果にちなんだものにはしますけど 後は育成ゲーム系で馬の名前は特定の○○○で始まるものにしています。 チーム系のスポーツ物だと面倒なので太郎、次郎、三郎なんて付け方してます。 確か干支で付けた事もあったと思いましたが...

関連するQ&A

  • モンスターが主人公のゲームの元祖は?

    モンスターが主人公のゲームで、元祖はなんでしょうか? ドラクエ4でホイミンが仲間になったのを見てふと疑問に思いました。 その後ドラクエ5の魔物使いシステム、 ドラクエモンスターズ、ポケモンと繋がっていくわけですが・・・ でもよく見るとこれはペット的な存在で主人公とも違いますね。 1990年前後の作品ですと、真・女神転生で仲魔(ナカマ) というシステムがありました。また1988年には、カルト的な 人気をほこる「ラストハルマゲドン」がありパーティ全員が魔物でした。 それ以前の、ウィザードリィなどは人間が主人公ですよね。 ということは、純然たるモンスターが主役級の作品の元祖は、 ラストハルマゲドンということでいいのでしょうか? それ以前のゲームブックや小説・漫画などでも 参考になるような作品がありましたら参考までにお願い致します。

  • ゲームの主人公の名前

    こんにちは。 ふと気になったので、皆さんにお聞きします。 RPGや、恋愛シュミレーションなど、主人公の名前を好きにかえられるゲームは沢山有りますが、皆さんは、そんな時、どうしてますか? ご自分の名前をつけますか? それとも、好きな芸能人や、漫画(ゲームやアニメ含む)キャラクターなどの名前でしょうか? はたまた、完全オリジナル? デフォルトのまま、と言う方もいらっしゃるかもしれません。 他にもあるかもしれないですね。 私は、結構、ゲームの主人公の名前を入力するとき、いつも迷ってしまいます;; 最近では、とあるRPGをやっていたのですが、やはり例に漏れず、主人公の名前を決める時迷ってしまい、結局、自分の好きな、他のゲームの主人公の名前を取りました。 私は、他のゲームでも、そういう事が多いです。 後、デフォルトも多いですし、完全オリジナルにすることも有ります。 昔の友人が言っていたことを思い出しましたが、恋愛シュミレーションでは「自分の名前が基本」と言っていた人も居ました。 ゲームの主人公の名前について、どうしているのか、是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 主人公や仲間の名前付け

    RPGのゲームなど(ドラクエとか)で主人公や仲間の名前をプレイヤーが考えるゲームってありますよね? いつもキャラクターの名前決めで時間をとってしまうのですが、皆さんはこういう時どうやって考えてます? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ゲームの名前教えてください

    ゲームの名前を忘れてしまったのですが、思い出せないままなので分かる方教えてください。 ロールプレイングゲームで、ファミコン時代だと思うんですけど、モンスターを仲間にして合体させて強くするやつで、主人公の姿は見えなくて、ダンジョンの中を自分が歩いているような感じの画面しか出てこないやつなんですけど、情報少なくて申し訳ありませんが分かる方教えてください。

  • アニメのポケットモンスターの今後

    アニメのポケットモンスターで25年主人公をしていたサトシが引退する事になりました。声優である松本梨香さんもそう言って、恐らくピカチュウ(大谷育江さん)もピカチュウ役を引退するのでしょう。 来年春から新しい主人公達が最新のSV(スカーレット・バイオレット)版の作品で始まりますが、今後のアニポケはどのようになると思いますか。また、どうなって欲しいと思いますか。 私としては、次の主人公達がSVだけの主人公になるのかどうか。そして、数年後に新しく出たゲームでその主人公達が続投または別の主人公に変わるのではないと思っています。 また、サトシとピカチュウのシリーズは、これから出る機会が全くないのかという点も気になります。 私個人としては、せめて映画1本でもやって欲しいというのはあります。

  • 日本中のドラクエファンに質問です!

    日本中のドラクエファンに質問です! 私は大のドラクエファンで、昔に『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』をプレイしました。 その時は知らなかったのですが、それがドラクエ6の外伝だと聞き、やってみようか迷っています。 ドラクエ6は面白いですか? やりこみ要素はありますか? あと、テリーはどのぐらい進んだところで仲間になってくれますか?

  • 昔やったゲームの名前がわからない・・・

    昔やったゲームをもう一度買ってやりたいと思ったんですが、ゲーム名がどーしても思い出せません。 機種:プレイステーション 内容:自動生成ダンジョン?(入るたびにMAPが変わる)を探検するゲームで他と違うとこはダンジョン内にモンスターの卵が落ちていてその卵を孵化させてモンスターも一緒にダンジョンにつれていける。 「風来のシレン」と似ている感じのゲームです。 7~9年前ぐらいのゲームだと思ったんですが、こんな抽象的な質問でもわかる方いませんか?このゲームじゃない?っていうのがあれば教えてください!

  • 優遇される主人公について

    主人公を優遇するのはマンガなどではある程度は仕方ないとは思いますが、それについて質問です。 1.主人公(及びその仲間)を優遇しているマンガ・アニメ・小説はどんなものが挙げられると思いますか? 自答:ポケットモンスター(アニメ)、ハリー・ポッターシリーズ、MAR(メルヘヴン) 2.主人公を優遇するマンガやアニメは嫌悪感ありますか?それとも何とも思いませんか? 自答:ライバルや悪役が好きな私はちょっと嫌なことが多いです。 3.どの程度から「いくら主人公と言えど、優遇しすぎじゃないか」と思いますか? 自答:あまり強くない主人公が格上を倒しまくったり、ライバルや悪役が主人公の引き立て役になって、彼らがいいとこなしだったらそう思います。また、主人公とその他を比べて「主人公のほうが明らかにいい設定貰ってるな」と思ったらそう思います。 4.2が前者の方、3にあてはまっていても嫌いにならない作品はありましたか? 自答:アンパンマンは(見てませんが)カレーパンマンやしょくぱんまんが影が薄くなっている(最近のグッズを見ているとそう感じる)ような感じなので主人公優遇だと思いますが、嫌悪感はありません。(小学生のころはありまくりでしたが) 5.始めはそのキャラを好きだったのに、優遇されすぎていて嫌いになったことはありますか?(主人公でなくても可) 自答:嫌いなわけではありませんが、ピカチュウやポケモンのカスミやハルカ、ハリポタのハーマイオニーが私の中で下がりました(ハリーとロンは最初からあまり好感が持てなかった)。 では、お願いします。

  • ポケモンの主人公の名前についての質問です。

    ポケモンの主人公の名前についての質問です。 初代⇒サトシ ルビー・サファイア⇒ハルカ ダイヤモンド・パール⇒ヒカリ のように、名前がありますが、 ポケモン ブラック・ホワイトの主人公の 名前は何なんでしょうか? 教えてください。 差支えなければ、他のシリーズの主人公の名前も教えていただけると 嬉しいです。

  • なんてゲームだったっけ…

    PCで昔やったゲームについて 知りたいです ・ポケモンに出てくるようなモンスターが出てくる  ファイアーサンダーフリーザーの三体っぽいモンスターが 名前は変えられていましたが出てきました ・横に動く2Dアクションゲーム ・基本のアクションは横移動、ジャンプ、ボール(モンスターボールみたいなボール)を投げる ・ボールを使うことでモンスターを捕まえることができて、捕まえたモンスターで戦って 他のモンスターを倒していく ・伝説系のモンスターは少しずつ自分の持っているモンスターで 弱らせてからではないと使えられない ・主人公は女の子 6,7年以上前のゲームだったと思います PCブラウザからやれるゲームです 知っている方いたら教えて下さい!