• ベストアンサー

優遇される主人公について

主人公を優遇するのはマンガなどではある程度は仕方ないとは思いますが、それについて質問です。 1.主人公(及びその仲間)を優遇しているマンガ・アニメ・小説はどんなものが挙げられると思いますか? 自答:ポケットモンスター(アニメ)、ハリー・ポッターシリーズ、MAR(メルヘヴン) 2.主人公を優遇するマンガやアニメは嫌悪感ありますか?それとも何とも思いませんか? 自答:ライバルや悪役が好きな私はちょっと嫌なことが多いです。 3.どの程度から「いくら主人公と言えど、優遇しすぎじゃないか」と思いますか? 自答:あまり強くない主人公が格上を倒しまくったり、ライバルや悪役が主人公の引き立て役になって、彼らがいいとこなしだったらそう思います。また、主人公とその他を比べて「主人公のほうが明らかにいい設定貰ってるな」と思ったらそう思います。 4.2が前者の方、3にあてはまっていても嫌いにならない作品はありましたか? 自答:アンパンマンは(見てませんが)カレーパンマンやしょくぱんまんが影が薄くなっている(最近のグッズを見ているとそう感じる)ような感じなので主人公優遇だと思いますが、嫌悪感はありません。(小学生のころはありまくりでしたが) 5.始めはそのキャラを好きだったのに、優遇されすぎていて嫌いになったことはありますか?(主人公でなくても可) 自答:嫌いなわけではありませんが、ピカチュウやポケモンのカスミやハルカ、ハリポタのハーマイオニーが私の中で下がりました(ハリーとロンは最初からあまり好感が持てなかった)。 では、お願いします。

noname#47557
noname#47557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -nana7-
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

1.魔法騎士レイアース、美少女戦士セーラームーン、フルーツバスケット、ポケットモンスター 逆に高橋留美子 先生の作品はサブキャラが上手く際立っていて良いと思います。主人公と同時に脇役も活発に動かすのって大変だと思うの で、脇役も輝かせられる作家さんって上手いんだなぁって思います。 2.際立って優遇されているのは嫌ですねぇ。結構脇役のキャラに人気が集中していることってありますしね。主人公を完全に主軸としてスト ーリーを突っ走らせるなんて簡単に出来るような気がします。 3.格闘漫画の場合だと「元々巨大な潜在能力を持っている」「明らかにレベルの差がある相手を倒せちゃう」「最後の締めは主人公」「肝心 なときは主人公任せ」など。他でも「主人公が異常に周りの人間に愛されてたり好かれたりする」「やけに美形が多い(そうでない場合もよくありますが)」。 4.幽遊白書の浦飯幽助。作品にハマった初期は見た目も目立ちも"何だコイツ!!"だったのですが(再放送で知ったので、リーゼント姿は時代遅 れでした)、髪を下ろしたときのギャップと声優さん(佐々木望さん)の魅力で好きになりました。ってこんなオタネタ聞いてないですよね (^^;)スイマセン↓↓ 他には夜神月も嫌いじゃなかったです。あの作品には彼が主人公じゃなければ面白みなかったでしょうし。 5.ピカチュウ、うずまきナルト、トレイン(ブラックキャット) 特にトレインは「俺カッコいいだろ?」みたいなシーンが多くて微妙で した。それはキャラの問題じゃなくて作者の描き方の問題かもしれませんが。。。

noname#47557
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48932
noname#48932
回答No.2

1.低年齢向けのものは、ほとんどコレに当てはまりそうな気がします・・・ 2.「そんな、都合よく行くわけない」と思いますけど、「所詮、フィクション」と思ってます。 3. ・主人公や主要キャラが死なない。 (危機一髪な状況で、助かることが何度も続く。) ・未知の敵に対する対抗手段が直ぐに見つかって、必ず成功する。 (簡単に解決策が見つかったり、失敗しないのが不思議。) ・「実は、○○でした。」「更に上の技、××がありました。」みたいな展開がある。 (後出し・・・。) ・意味もなくモテる。 (主人公がモテまくる不思議。) 4.「KIBA」のゼット いきなりアミルガウルに選ばれて、救世主候補になるって、かなりの優遇。 しかも、アミルガウルはゼットしか使いこなせないって設定も・・・ でも、ゼットには苦労人の一面もあって、何か好きです。 5.「BLEACH」系 嫌いってわけじゃないけど、後出しが何度も続くと、「またか~」って気持ちになります。

noname#47557
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【漫画・アニメ】主人公が悪者・クズの作品

    漫画・アニメで主人公が悪役の作品を教えてください。 クズな主人公が活躍する作品がいいです。 宜しくお願いします。

  • 主人公のライバルというと

    マンガやアニメで主人公のライバルというと、 1.関東の主人公に対して、関西出身 2.主人公より金持ち 3.主人公より美形 4.熱い性格の主人公に対して、クールでドライな性格 やっぱこうなってしまうのでしょうか。 ※その作品でライバルが複数登場する場合、登場回数の多い一番の好敵手のことです。

  • 逃げてた主人公が問題と向き合っていくマンガ

    ある問題、事件、厄介ごとがあって最初はそのことから逃げていたけど このままでいいのか と自問自答して だんだん主人公が成長してそれに向き合っていく、戦っていく っていうような感じのマンガやアニメ、ゲームってありませんか? 魔王juvenile remixと言うマンガが好きでそんな感じのものが読みたいんですけど

  • メルヘヴンについて

    メルヘヴンについてです。 ファントムが死んだ辺りと、スノウが小雪から作られたというところ辺りの話がどんな話だったかできるだけ詳しく教えてください。 あと、ゾンビタトゥが消えたロランが自殺したらしいですが、そこの詳細も教えてください。 最近のアニメオリジナル、今サンデーで連載中のメルオメガと矛盾しそうじゃないですか? ポズンの村はアニメとオメガじゃ全然様子が違いますし、原作で死んでいないのにアニメで死んだキャラもいます。続編であるメルオメガで再登場する可能性だって十分あるのに・・・・ 原作で死んでいないのにアニメで死んだキャラは、マジカル・ロウ、ロラン、アラン?の他にいますか? このアニメオリジナル、視聴者からの反応はどうなんですか? 私は原作の中途半端っぽい終わり方も「もっとちゃんとやってほしい」と思いましたが、アニメはそれ以上に嫌悪感がします。 ポズンが善人になっているところや、ジャトン&ロコがレギュラーキャラになっているのも嫌です(そのキャラが嫌いなわけではないですが)。 好きだったマジカル・ロウとロランを死なせているところも納得がいきません。主人公たちの引き立て役にされている気もします。 原作者は話を変えることを許可しているのですか?

  • 悪役を好きになる私・・・

    私は昔からドラマ・漫画・小説で悪役が好きになります。 例えば名探偵コナンなら、黒の組織(特にジンとウォッカ) ハリーポッターなら、ヴォルデモートやスネイプ先生 スターウォーズなら、皇帝やダースヴェイダー といった感じです。 若い(見た目が)・冷静・冷酷なキャラが好きなようです。 周りは皆主人公やその仲間が好きなので よく「悪役好きなんておかしい」 「頭大丈夫? 精神科行ったほうが良いんじゃない?(笑)」 などど言われます。 もちろん現実では好みも違います。 もし現実に↑のような人がいたら嫌悪します。 悪役を好きになることはおかしいのでしょうか?

  • アニメ・漫画で嫌いな主人公ベスト3

    アニメ・漫画で嫌いな主人公3人と、その理由を教えてください。

  • 主人公が最強又は特別な漫画・アニメ

    主人公が最強又は特別な生い立ち・特殊な能力を持っている漫画やアニメを探しています。 途中から才能が開花するものでも構いませんが、なるべく早い段階で強くなるものを希望します。 また、主人公はなるべく男のほうがいいです。 周りの人が主人公の行動や能力に驚く場面が好きです。 今まで見た中で当てはまるのは、ハリーポッター・今日から魔王・青のエクソシスト・NARUTOなど・・・。 条件すべてに当てはまらなくても、おすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 魅力的な悪役を教えて下さい

    こんにちは。 私は正義のヒーローよりも、悪役が好きです。 まだ自分が知らない魅力的な悪役がいたら、ぜひ知りたいと思います。 下記は私の好きな悪役の一例です。 ○ジョーカー(ダークナイト) ○ハンニバル・レクター(羊たちの沈黙) ○ジャファー(アラジン) ○フロロー(ノートルダムの鐘) ○ランドール(モンスターズ・インク) ○松永久秀(戦国BASARA) ○高遠遙一(金田一少年の事件簿) ○夜神月(デスノート) 「悪役」と一口に言っても幅広いので、いくつか条件を設けたいと思います。 以下の条件に当てはまる、あなたのお好きな悪役と、登場する作品を教えて下さい。 ○自分の行いに罪悪感を感じていない。 ○作中で改心しない。 ○本人の意思に関わらず、結果的に「良い行い」(人助けなど)をしていない。 ○単に「主人公のライバル」(敵役)であって、「悪」でないものは除く。 ○性別が男(オス)である。 ○ディズニーヴィランズは除く(既に知っているキャラクターが多い為) ○人外でもOK ○登場する作品は、映画、小説、漫画、アニメ、ゲーム等何でもOK ○小説、漫画等、作品メディアが紙媒体の場合、絶版になっていない。 ○マイナー作品でもOK ○主人公=悪役でもOK よろしくお願いします。

  • 悪役が好きな性格って 異常?

    保育園位からの記憶なんですが・・ 今現在、 大人になっても 悪役のキャラがすごく好きなんです。 通常は アニメや戦隊ものなど 子供達は 勇者的なものや 主人公が好きなはずなのに TVを見ていると 小さいながらも 「やっちまぇええ!! 殺しちまぇええ!!」 と・・  主人公や 正義の味方を敵意して見る 視線や意気込みは いまだ 大人になっても 変わりません。 よって、正義の味方が勝った時は 残念でたまりません(苦笑) こんな人って  他にも いらっしゃいますか? 例えば・・ あの可愛らしいムーミンでさえも 意地悪なスティンキーの気持ちになって ムーミンに意地悪 するあの根性が自身にとって快感で、 タイムボカンシリーズ~ 様々な少年・少女・アニメ・漫画・映画・時代劇など とにかく 悪役の応援をしてしまいます。 なので、自身から見る全てのものは 悪役が主人公化しており 悪役からの視線や感覚で その物語を感動したり、評価したり しています。 しかしながら・・ いくら年をとっても その悪役好きは 主人公好きへとは 変更しないその性格は  ココ最近は 異常なのか? と・・特に思いますが・・(泣)

  • 好感の持てる少女漫画の主人公

    以前「好感の持てる少年漫画の主人公」と言う質問を見かけましたが、私自身、少年漫画はあまり好きではなく知らないので、少女漫画で教えて下さい。 同様に、嫌悪までいかなくても好きになれない主人公も教えて下さい。 私の場合ですが・・。 (好感の持てる主人公) ○田村由美「BASARA」 更紗  ○大和和紀「はいからさんが通る」 紅緒 ○神尾葉子「花より男子」 つくし ○日渡早紀「僕の地球を守って」 ありす ○ひかわきょうこ「時間をとめて待っていて」 ミリアム ○ひかわきょうこ「彼方から」 ノリコ ○渡瀬悠宇「ふしぎ遊戯 玄武開伝」 多喜子 (好感の持てない主人公) ○渡瀬悠宇「ふしぎ遊戯 朱雀・青龍編」 美朱 ○青木琴美「僕は妹に恋をする」 郁 ○水波風南「蜜×蜜ドロップス」 ○新條まゆ「ラブセレブ」 私にとって好感の持てる主人公は強いタイプの女の子みたいです。 又、一見おとなしそうでも芯の強い(ノリコやありすみたいな)感じも好きです。 「蜜×蜜ドロップス」「ラブセレブ」は友達に借りたのですが主人公に好感持てませんでした。(主人公の名前覚えてない) キライなのはバカっぽいキャラのようです。 同じ渡瀬さんの作品でも美朱はあまり好きではありませんでした。 だいたい主人公には感情移入して読むので、そうそうキライな事は少ないのですが・・。 このキャラはどうも・・受け入れにくかった・・。 少女漫画限定好きな主人公、嫌いな主人公を教えて下さい。 よければ、理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。