• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

絶望感が味わえるゲームあります?

自分はゲームあまり詳しくないです。 世界観にどっぷり浸かれて感動するゲームを探してます。 感動できればいいのですか、悲しい系ならなお良しです。 自分がイイと思ったゲームは、 RPG FF7 FF10 FF10-2 ノベル かまいたちの夜 街 ギャルゲ 君が望む永遠 kanon 最高なのはやっぱFF10です。FF10を超えるのって無いです。 きみのぞとカノンは友達に「人生変わるぞ」ぐらいの勢いで進められました。なかなかでした。 でも、とにかく苦手なのは萌えなブリッ子キャラです。自立した女キャラ、クールな女キャラ限定なら最高なんですけどね。 ジャンルは問いません。とにかくハマれて感動です。 ゲームやらないときでも考えちゃうような傑作を教えて下さい。 宜しくお願いします。m(-_-)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.14
  • 23579

私は、テイルズオブジアビスですね。 冒険を通してそれぞれの生まれた意味を知っていきます。 物語の内容は深いですし、何かしら考えさせられると思います。

その他の回答 (13)

• 回答No.13
noname#163642

個人的意見ですが、「ポポロクロイス物語2」をおすすめします。 最後はハッピーエンドで終わるのですが、途中何度も絶望します。 例えば ・殺すつもりではなかったのに殺してしまった ・親しい人が死んでしまった ・好きな人が自分に気づいてくれない(目の前にいるのに) などなど、ほのぼのとした外見に反し、シリアスな場面が多数存在します。 最後は不覚にも泣いてしまいました。負けたと思いましたよ、えぇ。 ただ、このゲームはあくまで最後はハッピーエンドです。 なので「絶望しきる」ことはできないと思います。

• 回答No.12

自分もFF10にはハマり、とても感動しました。 既にプレイされたかもしれませんが、オススメはやはり「Fate/stay night」(TYPE-MOON)ですね。 自分の中ではこれに勝る感動作品はありません。それに燃えますしね。 他には「CLANNAD」(key)もとてもオススメです。 この二つの作品は、両方泣かされてしまいました。 FF10もプレイ後の余韻は強かったのですが、この二作はFF10のかなり上を行く感動+余韻がありましたね。 ぜひプレイしてみてください。ちなみに両方ともPS2になる予定です。

• 回答No.11
  • Eureka_

今度PS2に移植されるらしいですし、Fate/stay nightはどうかと。 君望やkanonと肩を並べる程度には人生変わると思います。

• 回答No.10

あくまで個人的な意見ですが、 スクエアエニックスの「ドラッグオンドラグーン」がおすすめです。 全体的にダークな雰囲気で登場キャラクターも何かしら心の闇を持っておりこれまた暗い感じです。 そしてなによりラストのエンディングすべてが絶望感たっぷりです。 中古で買えばそんなに高くないのでご参考までに。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/dod/

• 回答No.9
  • disease

ICO 零 SIREN がいいですよ。

• 回答No.8

個人的には パラサイトイヴ1,2 サイレントヒル1~4 ラングリッサーシリーズ ぼくの夏休み

• 回答No.7

PSになりますが、(旧)エニックスの 「ヴァルキリープロファイル」 はお勧めです。 ジャンルはアクションRPG。 シナリオは太鼓判ですね。 キャラ一人一人にあるイベントも泣けますし、 最後も感動してぼろぼろ泣きました。音楽もいいんですよ。 3月にはPSPでも発売される予定です。 ↓PSPのサイトです。PSの方はもう公式もそんなに載ってないので。でもほとんど一緒ですので参考までに。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/vp/vp1/

• 回答No.6

PS2の「ワンダと巨像」、これオススメです。 全編を通じて感じられるダークな雰囲気と映画のようなこだわりの演出と美麗なグラフィック。 ゲームとしてはアクションゲームですが、単純なものではなく倒し方をちょっと頭を使って考えるというような奥の深さもあります。 それに何と言っても、エンディングでの思いがけないどんでん返しでしょう。悲しさというより、何か哀しさを感じさせるラストに感動できるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.playstation.jp/scej/title/wander/

• 回答No.5

Windows(95以降)をお使いでしたら、Child-Dream製のRPGはなかなかいいですよ。 シェアウェアで、価格も安いし。

参考URL:
http://www.child-dream.net/index.html

• 回答No.4
  • ZOY

プレステツーの「サイレントヒル2」がおすすめです。 僕もゲームはあまりやらないのですが、深みのあるストーリーに引き込まれました。複数ある結末はハッピーエンドとは言い難く、考えさせられる内容でした。 通常のゲームがマンガ的なのに対し、文学的な印象すら感じます。 ただ、ビジュアル面、BGMが非常に恐怖を感じさせますのでご注意!このゲームの「恐怖」とはバイオハザードのようなジェットコースター的なスピード感のあるものではなく、生理的に嫌悪感を感じさせるものかもしれません。僕もプレイ当初は電源を入れるのもイヤでした(笑)が、きっとハマると思いますよ。