- ベストアンサー
レースゲームでの順位毎のポイント配分には公平性の法則は存在するのか?
- レースゲームなどでの順位毎のポイント配分について疑問を抱いています。
- 通常、1位から5位までの順位に応じてポイントが配分されますが、このポイント配分には数学的な法則があるのでしょうか?
- ゲームの公平性を考える上で、ポイント配分の計算方法について教えていただきたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現実のF1でも、度々ポイント制度は変わっています。 例えば、20年ほど前は、 10,6,4,3,2,1 と、1位と2位の差は4ポイントあり、6位までしかポイントが当たりませんでした。 このポイント制の時に、ミハエル・シューマッハが勝ちまくって、早々にチャンピオンを決めてしまったことから、 10,8,6,5,4,3,2,1 と、1位と2位の差が2ポイントになり、更に8位までポイントが当たるようになりました。 こうすることで、毎レース優勝を続けても、なかなかチャンピオンになれなくなりました。 更に、8位までポイントが当たるようになったことから、レースにおけるリタイヤ数が減り、各チームのマシンの信頼性が上がりました。(各チームは努力して、壊れないマシンにしたんですね。) しかし、1位の価値が低過ぎるとの批判から、現在は、 25,18,15,12,10,8,6,4,2,1 となり、1位の価値がまた上がり、10位までポイントが当たるようになりました。 アメリカのCARTなんてのは、予選でもポイントが当たったり、1位をたくさん走った人にも当たったりと、たくさんのポイントが当たる仕組みになっています。 これは、点数がたくさんあることで、よりエキサイティングな展開となることと、アメリカ人は点数が多く入るスポーツが好きな人種なので、このようなポイント制を取っていると思われます。 要するに、統計的なものなんて無くて、単なるその時その時の価値や考え方でポイントを決めるのが普通であり、ゲームにおいても、そういうルールを決めているだけです。 全て統計で決まっていて、この世の中にあるレース全てが同じポイント制だったら、面白くないですよね? 冷静に考えれば、そういうことです。
その他の回答 (2)
- MRT1452
- ベストアンサー率42% (1391/3293)
特に法則的な物は無いと思います。 ゲームにしろリアルにしろ、どのような考え方に基づいているかということかと。 単純に1だから5pt2位だから4ptというように直線的にポイントを割り振ってみたり、 1位の人は有利に成るようにしようということで、放物線状に割り振ってみたり。 大会運営の意図による割り振りで特に統計学的な要素等は無いのではないかなぁと。
- kakibesuto
- ベストアンサー率19% (248/1301)
各ゲームが任意に決めているだけです。 逆転勝利を考慮した設定なのでしょう。 レースを面白くする要素は得点くらいしか無いからね。