テニスのポイント計算と錦織くんの今後

このQ&Aのポイント
  • テニスのランキングポイントに関して質問です。錦織くんが最近調子良いみたいですが、現在ランキングは6位となっています。過去一年間のポイント累計とのことですが、これから出る大会の『前年の成績』を上回ればいいということでしょうか?
  • これには『自分よりランキングが上の人に勝った』とか『1セットも与えずに勝った』とか、実際のテニスの内容みたいな項目は加味されないということでしょうか?
  • 初歩的な変な質問だったらすいません。最近テニスを見始めて、いまいちよくわかっていないので、ご存知の方教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニスのポイント計算、錦織くんの今後

テニスのランキングポイントに関して質問です。 錦織くんが最近調子良いみたいですが、現在ランキングは6位となっています。過去一年間のポイント累計とのことですが、今後錦織くんが順位を上げるためには、これから出る大会の『前年の成績』を上回ればいいということでしょうか? これには『自分よりランキングが上の人に勝った』とか『1セットも与えずに勝った』とか、実際のテニスの内容みたいな項目は加味されないということでしょうか? 初歩的な変な質問だったらすいません。最近テニスを見始めて、いまいちよくわかっていないので、ご存知の方教えてください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00010002-tennisnet-spo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

4大大会(GRAND SLAM; 全米、全豪、全仏、ウインブルドン)のような強豪が集まる大会ほど、上位の成績を収めたときのポイントが高くなっています。 そのため、もっと下の大会で何度優勝しても、4大大会で準優勝1回したポイントのほうが高い、ということもあるのです。 錦織さんの場合は、GRAND SLAM の1つ、全仏で2015年に順位が良かったものの、中堅大会の ATP 1000 での優勝がなく準優勝を積み重ねるなどはしておられるのですが、優勝できているのは ATP 500 クラスの大会どまりなのです。そのため、ATP 1000 クラスの大会で優勝を重ねる実績や、GRAND SLAM での躍進を毎年どこかの大会でできれば、自己最高位を更新できるでしょう。 Kei Nishikori | Player Activity | ATP World Tour | Tennis http://www.atpworldtour.com/players/kei-nishikori/n552/player-activity?year=all ATP・WTAツアーの仕組み|【テニス365:tennis365_net 】 http://news.tennis365.net/news/feature/system/

gogollll
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 錦織くんはそういうことなのですね。自分が優勝できそうな人が出ている大会を優先すればいいのにと思っていたのですが、ATP1000やグランドスラムに出て活躍することに意味がある点、納得しました!

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

大会毎に優勝すると何ポイント、準優勝は何ポイントといった具合に成績毎に付与されるポイントが決まっていて、試合内容は加味されません。 ランキングの元となるポイントは、過去1年間のうち成績が良かった18戦分のポイントになりますので、基本的には前年の同大会より良い成績で終えることで多くのポイントが獲得できる事になります。 あとは、自分より上位の選手がポイントを失うことでも順位が上がる事になりますね。

gogollll
質問者

お礼

大会毎でポイントが決まっているのですね。成績が良かった18戦分というのも知らなかったのでなんとなくイメージできました。ありがとうございます!