テニスの王子様について

このQ&Aのポイント
  • テニスの王子様は人気のある作品であり、アニメやコミックスに関心を持っている人も多いです。
  • 作品は連載が数年間続いているにも関わらず、物語の時間軸はリョーマが入学してから半年程度しか経っていません。
  • キャラクターの年齢やイベントに関する情報も人気のトピックであり、ファン同士の交流も盛んです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニスの王子様について

絵柄がもともと好きではなく、一度コミックスを読んだことがあるのですが、全く頭に入りませんでした。しかし最近声優さん関係でテニスの王子様のキャラクターに少しはまりつつあります。 アニメやコミックスはちょっと集められないので、疑問に思ったことをいくつか質問させてください。 ●2007年12月現在、連載が数年間続いてるにも関わらず、コミックスの中ではまだリョーマが入学してから半年くらいしか経っていないというのは本当ですか? 大会や合宿がしょっちゅう行われているイメージがあるのですが、実際どうなのでしょうか? アニメもテニスをパカスカしてるばかりで、解説が多くよくわかりません。 ●不二が好きなので、不二について色々と調べていたときに思ったのですが、彼は平成何年の時点で中学3年生(14歳?)なのでしょうか?(公式でなく) 私たちと同じように歳を取るとしたら、2008年2/29日の彼の誕生日では何歳になるのでしょうか。連載始まった頃が14歳?だと思うのですが、 連載が開催された年を覚えていません。毎年誕生日やバレンタインなどのイベントがあるそうで、その度に気になっています。 ●バレンタインのチョコ数?ってのは何なんでしょうか?あれは本当に編集部にチョコを送っているのですか? ●たくさんテニスのゲームが出ていますが、お勧めのゲームを教えてください。テニスのゲームと恋愛ができるものはあるのでしょうか? また、恋愛ものでは学園祭とドキサバどっちがお勧めでしょうか。 答えられるものだけで結構です。どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

現在、全国大会をやっていますので入学して半年くらいしか経過していません。 これは少年漫画独特の表現法で、1つの試合にダラダラと描き続けるので連載期間が長くても作中の時間の経過は僅かです。 解説というのは乾たちが語るシーンのことでしょうか? あれは理解するのではなく、そういうものがあるんだ…と思う程度にしておくくらいでいいと思います。 きちんと理解したいなら現在、花とゆめで連載中の「しゃにむにGO!」をオススメします。 あちらの方がスタイルやら技やらの説明は断然分かりやすいです。 ぶっちゃけゲームメイクも…。 連載は1999年からスタートしています。 ウィキペディアで検索すれば確認できます。 基本的に1999年時点で14歳と考えている人が多いと思います。 ただし、こういう漫画は「サザエさん方式」を採用していることが多いので、彼は作品世界の中で年を越すシーンがなければ永遠に「14歳」のままです。 そして、現在生きていたら幾つなのか?というのは計算すれば分かるので割愛させていただきます。 バレンタインのチョコは実際に編集部へキャラ宛へ送っています。 最終的に作者やアシスタント、周囲の人たちが食べることを分かっていてもキャラへの愛情表現で送ります。 アイドルにチョコレートを送るのと大差ありません。 ゲームは興味がないので分かりません。

kei_100yen
質問者

お礼

そうなんですか、まだ半年くらいしか経っていないというのはやはり本当なんですね。驚きました。 そうです、乾たちが語っているシーンです。しゃにむにGOは昔読んだ事があります。もう一度読み返してみようと思います。赤ちゃんと僕描いてた人ですよね?まだ続いてたんですね! 連載は99年なのですか!てっきり、2001年頃かと思っていました。連載時期はハンター×ハンターと同じくらいなんですね。創作サイトを覗くと社会人設定だとか色々な設定があったので、気になっていました。年齢を計算するともう20代ですね! バレンタインのチョコは本当に送っているのですか!毎年全て合わせて1000個以上のものが届いてるそうですが、あれを全て処理するのは大変そうですね。凄いと思います。編集部も大変ですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • テニスの王子様はありえるのでしょうか?

     テニスの王子様を見始め早数年、TVでしかみてないのですが、ゲーム(テニプリスマッシュヒット)を買ったりしてテニプリファンやってます。中でも人の技とか見たり、プレイしてるところをみるとすっごいカッコいいなあーとか思ったりしてます。中でも芥川慈郎がすきで手首のやわらかさがすごいボレーヤーとかありえない跡部が好きです。    そこで少し疑問なんですが、テニプリに出てくる技やプレイっていうのは実際のテニスでもありうるのでしょうか?ありえそうなのはリョーマのツイストサーブ(もしくは伊武深二のキックサーブ)←サーブの時ツイスト回転?で相手の顔めがけて打たれるサーブ。海堂のスネイク(バギーホイップショット)。不二のバシニングカット←サーブ時ボールに回転を加え打つと相手がレシーブする時消えたようになる技などなど・・。ムーンボレーにダンクスマッシュ。スポット・・。  ありえないよな~?っていうのがリョーマと切原の片足スプリットステップ(ちょっと説明できない・・)。跡部の破滅へのロンド←相手がロブをしたら相手の手(ラケットの柄?)をめがけてうち、相手がラケット落としてボールがコートに帰ってきたらまた打ち返す技、不二のつばめ返し(相手のトップスピンを利用し相手のコートで無回転させる)とか手塚のドロップショット(不二みたいな技)、音速弾、手塚ゾーン、ツイストスピンショット、など・・。(聞きたい技いっぱいです・・)  テニスにおいてはやった事ないし初心者なのでよく分かりませんが、テニプリにおいてこれはできるとか、これは無理っていうのがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • テニスの王子様のストーリーについて

    いつもお世話になっております。 今まで一度もテニスの王子様のコミックスを読んだりしたことがありません。ジャンプ本誌も年に数回、気になる記事があった時ぐらいしか買わないので、その時にチラッと読むぐらいで全然ストーリーを知らないのですが、ついこないだ本屋さんでたまたまジャンプSQを立ち読みしたら、テニスの王子様が連載されていました。 週間から移ったのかーと思いながら読んでみたんですが、なんか試合?でも、もんのすごい技が出てたり、いやいやオカシイオカシイ…とツッこまざるを得ないシーンがいっぱいあったんですが…。 テニスの王子様は連載当初(週間で連載されてから人気絶頂期など)からずっと、こういうあり得ない技が出る系のテニス漫画だったんでしょうか? 最初は普通のテニス漫画だったんでしょうか? もう随分とコミックスも刊行されてて今から買うにはなかなか勇気のいる冊数かと思いますが、ホント人気のジャンルだったので(過去形でお話して失礼かもしれませんが)興味があります。 面白いのであれば買ってみようかとおもうんですが…。

  • プレゼント

    私は男子テニス部のマネージャーです。 バレンタインの日が部員さんの誕生日なので チョコとほかに何かプレゼントしようと思っているんですが 何かいいものはないでしょうか? 普通のものだとつまらないので 面白いものがいいのですが・・・

  • 不二家の「チョコ生ケーキ」の作り方

    不二家の「チョコ生ケーキ」をご存知の方、 また、ケーキ作りに詳しい方へ質問です。 私は不二家の「チョコ生ケーキ」が大好きで、 誕生日などもいつもこれを食べていました。 しかし現在不二家のない町で生活しており、 どうにか、それに近いものを自分で作ってみたいと考えております。 しかし、私はお菓子作りが得意でなく知識もないので、 わからないことだらけなんです…。 このままでは間違いなく実現不可能だと思われますので、 ぜひ私にみなさまのお力をわけていただきたいのです。 (1)不二家の「生チョコケーキ」に近づけるための  スポンジの作り方においての工夫  (ココアを使うかチョコを使うか、洋酒を使うか使わ  ないかなど、どんなことでも結構です!!) (2)あのふわふわのクリームの作り方  (不二家のHPでは「チョコシャンテリー」  と呼ばれていました) どうぞよろしくお願いします。

  • ソフトテニスについてです☆

     こんにちは!  中二女子ソフトテニス部です。  ソフトテニスについて、聞きたいことが2つあるんです。  1つ目 ラダーはフットワークを鍛えるためにするんですか?       もしそうだとしたらおすすめの練習法を教えてください*    2つ目 プレーは日によって良い悪いがあるんですか?       私はむっちゃ良い日もあればズタボロの日もあるんです。       一年の頃に比べたら、まだ良い日が増えたんですが…。    回答お願いしますっ!!

  • バレンタインのリベンジ(男性に質問)

    バレンタインに好きな彼にチョコを渡すために前々からラッピングやら色々と準備をしていました。 彼も私からのチョコを待っている感じでした。 彼からは前々からアプローチされていたので、私もきっちりと気持ちを示したいので渡そうとしていたチョコでしたが、前日に彼が私を怒らせることをし、私は一生懸命作ったチョコを渡せず捨ててしまいました。 その時はもう彼の事は諦めると決意していましたが、結局気持ちに嘘はつけず今は彼を自分の中で許し、あげなかったことに後悔はしていませんが(その時はもう限界だったので)あげなかった事で全くその後の進展するきっかけを失ってしまいました。 誕生日もとっくに過ぎてしまったし、もうこれから先は恋愛関係のイベントはありません。 そこで質問なのですが、やはり彼にお菓子を作って上げたいと思っています。ホワイトデーにしらばっくれてあげようと思いましたが、ちょっと日にちが先だし、なんだか早くあげないと間に合わないような不安にかられています。 男性からしたらバレンタイン以外の日にあげても「え?」って感じでしょうか?何の関係もない日にあげるのは気持ち的にも冷めるでしょうか? 1.ホワイトデーにあげる!!と言ってあげる 2.バレンタインと彼の誕生日の日を足した日にあげる。 3.ホワイトデーとバレンタインの真ん中の日にあげて、ハッピーバレンタイン!としらばっくれてあげる。そして今日はバレンタインだよ、と言い張る どれがいいでしょうか? どれも大して変わらないし馬鹿馬鹿しい、という意見もあるかと思いますが、私にとっては最後のチャンスのような気がするので、アドバイスお願いします・・・・・・

  • SEの彼氏に誕生日プレゼント

    彼氏は来月29歳の誕生日があります。バレンタインと日にちが近いので、彼は、「手作りチョコだけでいいよ。」っといってくれるのですが、何か物をプレゼントしたいと思っています。何かお勧めのものはありますか?クリスマスはネクタイをプレゼントしたので違うものにしようと考えています。お願いします。

  • バレンタインのプレゼント

    会社の先輩と今週ご飯に行きます。 誕生日とバレンタインが近い事もあって、何か渡そうと思うのですが、先輩後輩の関係なのであまり高い物はやめておこうと考えています。 プレゼントとチョコとを合わせて3000円ぐらいの予算です。 靴下2足とチョコにしようと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 あまり誕生日ぽくないかなぁと心配してます。 あと、甘いものが苦手な先輩なのですが、やっぱりバレンタインなので、チョコをと考えています。 2粒入りのチョコぐらいなら大丈夫かなと思っているのですが、どうでしょうか?

  • お勧めテニス教本

    テニスを始めました。お金のかかるスクールではなく、地元のテニスチームに入りました。 平均年齢60歳近い感じです…。ここにはコーチはおらず、ぼちぼち近所のテニス好きがゲームを楽しんでいる、という感じです。かくいう私は53歳です。スポーツ好きですが、テニスだけは初めてです。バドミントンはこの10年週一で練習しています。さて、お勧めのテニス教本があれば教えて頂けませんか?よろしくお願いします。沢山あり過ぎてどれがいいのかわかりません。できればDVD付がいいのですが、それに限らず、いい教本があればご教授下さい。アマゾンで「DVDで超速マスター テニス上達テクニック(松岡修造)」を発見し、買ってみようかと思いますが、その前に、一度、誰かテニスの上手い人の意見をお伺いしようかと思いました。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中のプレゼント

    今、遠距離恋愛中の付き合って3年の彼氏がいます。新幹線を乗り継いで半日ぐらいの距離なので、年に2回程度会うくらいです。 もうすぐ彼氏の誕生日なので、何かプレゼントを渡したいのですが、次に会えるのはお互いの予定を考えると夏休み頃になると思います。バレンタインもクリスマスも会える時期が合わないため何もありません。彼は私の誕生日に何が欲しいか聞いてくれたのですが、いつ渡せるか分からないし、私が特に欲しいものもないのでプレゼントは無しになりました。このままだと彼の誕生日も何も無しになりそうです。私は人にプレゼントをあげるのが好きで(喜ぶ顔が見たくて)、彼の誕生日もお祝いの言葉だけじゃなくて、やはり形に残る物を贈りたいです。 別にプレゼントが目当てではないし、遠距離だからと割り切っているのですが、周りの友だちが彼氏に手作りチョコをあげていたり、誕生日を彼氏と一緒に過ごしているのをみると、とてもうらやましいです。自分だけ誕生日もクリスマスも何もない気がして・・・。いつも電話やメールを軽くして終わりです。まぁ、それだけでも嬉しいのですが。 皆さんは遠距離恋愛中、誕生日やバレンタインなどのプレゼントをどうしていますか?恋人に会いにいくのでしょうか?それとも特に何もしないで過ごすのですか?

専門家に質問してみよう