• 締切済み

私が非難されるのは当然でしょうか?

20代前半女性です。 医者、弁護士・・・社会的地位の高い人に惹かれます。 でも、これを友達に言うと非難されます。 こういう職業の方は、確かに将来性があって、お金があって・・・だから惹かれます。 でも、それ以上に、これらの職業につくのには、人並み以上の努力とか、大きな覚悟とかが必要だと思います。そういう努力とか覚悟とかを経てきた人は、尊敬できます。だから、強く惹かれます。 ステイタスとかお金にこだわらないと言ったら嘘になりますし、きれいごとかもしれませんが、社会的地位の高い人に惹かれる私は、最低なのでしょうか・・・?

みんなの回答

• 000p
回答No.10

最低ではないと思いますよ。 女性で一生働き続けられる、スキルを持って、働き続けるつもりの人以外は、あなたのような気持ちを持たれている人は多いと思いますよ。 他人には非難して、自分はそういう気持ちという女性だって大勢いますよ。 ただし、社会的地位の高い人はとても人気がありますし、遊び相手でも良いから何とか…という女性もたくさんいますね。そういうイメージがあるため、何でもする女という悪いイメージがありますよね。 それに、そういう男性は誘惑も多いため、遊び人も多そうですし、やめたほうが良いという人もいるでしょう。 まぁ、純粋とされるもの以外の男性の好みは何であれ批判されるものです。そう気にすることではないのではないでしょうか。 あなたの場合、不倫願望のような法を破るようなものではないので、私は別になんとも思いませんよ。

回答No.9

こんばんは。 考え方や好みは人それぞれなのでいいと思いますよ。 医者や弁護士で性格も良かったら最高ですね。 ただ、医者や弁護士はきっと独特な社会的付き合いがあって 少なからず家庭が犠牲になることがありますのでご注意を。 (給料は高いですが、出費も多く奥さん同士の付き合いもあるかも) また、医者や弁護士以外にも人並み以上の努力をしていたり、 仕事以外でスゴイもいると思いますので、色々な場での出会いは 大切にして視野を広げると更にいいかもしれませんよ。 人生を楽しんでください!!

回答No.8

男性です。最低ではないと思います。 個人的な意見なので参考までに。 男の立場として、自分の彼女が職業や金銭面をみられて恋愛相手を選ばれると知ったらばショックを受けると思います。少なくとも自分は。 ですから、あなたの価値観は言わないほうがよい。 これって、男の理想論かもしれませんけど、女の人の考えの中に、先に職業・お金ありきっていうのはやっぱり悲しいかなあ・・・。 これから、多く恋愛すると思いますけど、将来性とともに人間性もみてあげてくださいね。

回答No.7

この手の質問は過去にさかのぼればいくらでも見つかるので、あなた自身が探してみれば様々な意見を見ることができると思います。 私個人の意見として言いますと、あなたがそのような地位の方に惹かれるのは勝手ですが(冷たい言い方でスイマセン)、あなたはそういった人たちにふさわしいだけの生き方をされているか??という点を第一に考えます。 あなたが彼らに見合う(現在の地位・それまでの努力)だけの何かを持つのであれば上手くいくでしょうし、まわりも納得します。でも、あなたが他人からすると玉の輿に乗りたいただの『甘えん坊』と映るのであれば、残念ですが最低と言わざるをえません。 もちろん経済力のある人のもとで、のほほんと暮らしたいというのは、男性である自分にもよくわかりますよ。

• k-ren
回答No.6

人それぞれなので、貴女のそういう考えに間違いはありませんし、最低なんてとんでもない、いいのではないでしょうか。 ただ、そういう人は、たまに自信過剰になって、浮気でもなんでも「俺は偉いんだから!頑張ってきたから!文句あるか!」理由で公認にしてしまう「バカ」がいますので、お友達の方は、そういう印象があって非難されているのかもしれません・・・ でも、ほんとにいい人はいい人もいますから、やはり貴女の考え方ですね・・・

回答No.5

あなたがそういう人なら、それにふさわしい人がちゃんと現れます。 欲で惹かれあう人が・・・。 また、あなたがお相手に努力とか覚悟とかを望むなら、あなたはそれにふさわしい努力をしているのでしょうか? まずは自分を見ることです。 あなたが非難されるのは、自分の姿を見ずして、自分の欲をかなえようとするからではないでしょうか。 まずは、自分がそういう人に選ばれる人になるよう努力してください。 そうすれば、誰からも非難されることなく、そのような人にめぐり合うことができると思います。

• matrix256
回答No.4

最低ではありません。 異性の強い優れた遺伝子を求めるのは しごく自然なことです。 男も同様に女の優れた遺伝子 つまりルックスを求めるのです。 しかし、それを「あからさま」に言うのは 少々、お下品なことです。 少なくとも一般的にはそう認識されています。 それくらいは理解しておかないと 医師や弁護士はゲットできませんよ。 「私はあなたの地位や名誉に惚れたのではないのよ。」 「あなたの内面が好きになったの。」 っていうレトリックを使わないと 医師、弁護士はただでさえ自分自身ではなく 自分の職業に女は寄って来ると思ってるんだから。笑 あなたも外見より内面みて欲しいでしょ? 私の言う内面は一般論で性格や人柄のことを言います。 努力や才能で勝ち取った名誉や肩書きではありません。 よくわかってないようなので念の為。 くれぐれも参考まで

回答No.3

いいえ、非難されるのは当然でと無いを思います。人間のどのような点に惹かれるかは、人それぞれですので、非難する方がおかしいと思います。 どの様な点に惹かれても、「最低」だと思うことはありません。

• teg354
回答No.2

人それぞれ好みが違って当然です。 非難する方は自分の好みのほうが正しいとでも思っているのでしょうか? 好みに正しいも間違いもありませんから、ご安心下さい。 最低とは思いません。思いませんと言うか、好みに高いも低いも無いのです。

noname#51933
noname#51933
回答No.1

人の好き嫌いは、人それぞれですからいろいろあっていいと思います。 確かにあなたの言うように、医者・弁護士などは才能だけでなれるもの ではないと思います。人より努力をした結果だと思います。 また結婚を考えると、顔や性格だけで生涯の相手を選ぶことができないのも 事実だと思います。当然、お金はあったほうがいいですし。 ただ、そういった方限定で恋愛をするのはどうかなと思います。 そういった方は多くいないわけですし、もっと自分の周りの人にも 目を向けるべきかなと。 あとはあなたの話し方しだいとかではないでしょうか。 できればこっちが良いとかではなくこっちが良いみたいに友達さん とかは受け取っているのではないでしょうか