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公的機関の職場の雰囲気

kei4325の回答

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  • kei4325
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回答No.2

以前、官公庁で臨時職員をしていました。基本的にのんびりした雰囲気です。 (1)朝礼・スピーチの有無 ありません。来た人は着席して、お茶を飲みながらチャイムが鳴るのを待ちます。←着席したら仕事を始める民間とは大違いです。 (2)当番 お茶当番はありました。自分が飲むお茶は自分で入れて、カップも自分で洗うルールがあったので、当番といってもラクでした。 ・朝、ポットにお湯を入れて職場へ持って行く ・共同で使用した急須・スプーンを洗う ・ふきんを洗って干しておく お茶だしもしなくて良かったです。当番でなければ、自分のカップを洗うだけでよかったので本当にラクでした。 掃除は年何回か業者が入っていて、自分たちでやるのは年末の仕事納めの時くらいでした。 (3)インターネット 業務時間外に私用でネットを見ていた人がいて、驚きました。それをとがめる人も誰もいませんでした。私は、職場のパソコンを使って私用でネットをするのはいけないことだと思っていたので、この職場で常識を覆されました。 (4)その他 業務開始・午前の業務終了・午後の業務開始・業務終了のたびにチャイムが鳴ります。チャイムに合わせて行動するのが慣習になっていて、例えば午後の業務開始のチャイムが鳴る前に仕事をすると、「まだ昼休みだよ」と言われます。直接県民(市民)と接することがない所だったからのんびりしているのかもしれません。ですので、市役所や役場になると、事情は違ってくると思います。 また、出世欲が深い事なかれ主義の人が多く、例え仲間であっても個人的な話はしません。誰がどこで話を聞いてるかわからないので、警戒するのです。入ったばかりの頃、職員の人の服装とか髪型とか、普通に話題にして話しかけたのですが、「何を言ってるの?」みたいな感じで「引かれ」ました。女性なら、「そのスカートかわいいですね」とか「そのバッグどこで買ったんですか?」とか話すのは自然だと思ってましたが、職員の人はそういう話題ですら好まないようで、ひたすら当たり障り無い話(天気など)をします。 昼食は、基本的に自分の机に座って黙って食事するのですが、私は非常勤の人たちと打ち合わせ机で一緒に食べてました。最初は勝手がわからなくて、職員同様自分の机で黙々と食べていたのですが、見かねて別の部署の非常勤の人たちが誘ってくれたのです。これで好きな話ができるかというとそうではなく、周りに聞こえてもいい話を選んで小声で話してました。正規職員じゃないのに、グチも言い合えず不満がたまりました。食べ終えると、備え付けの新聞をみんな争うように読みます。それか机につっぷして寝てます。 みんなが深入りしない付き合いをしているので派閥はできにくいですが、仲良しも作れません。ラクでいいのですが、頑張りたい人や責任感の強い人には拍子抜けな職場だと思います。ノルマがないということはこれほどまでに職場を変えるのか、と感じるくらい、民間とは大違いです。

hekiji
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございます! (1)朝礼・スピーチの有無 朝からのんびりな感じだったんですね。お役所系だと、いくらゆったりしているからといっても、朝礼とかあるのかなと思っていました。 (2)当番 これは新しい感じですね。女性がお茶入れをしたりしなかったんですね。古いしきたり(?)ばかりではなさそうですね。 (3)インターネット そうだったんですね。勤めた会社によって意識が違いそうだな。私はこれまでネットができる環境であれば、自由にできる会社ばかりでした。制限はありましたが。ソフトのことなど、分からないときはネットで調べたいので、ネット環境が無い職場はとても辛かったです。 (4)その他 ゆったりとはしているけど、話がつまらなそうですね(汗)あまりに慌しい職場だとパニくるので、ゆったりしているのも良いかなと思ったんですが、自分の思い通りの行動もできなさそうで考えてしまいます。いつまで働けるのか分からないような職でお役所系に行くのも覚悟がいりそうですね。その後、民間で雇ってもらえなくて路頭に迷うようなことがあっても困りますし。私は話すのが得意ではありませんが、沈黙も苦手です。違う経験ができるのは良いかもしれませんが、安易に受けないようしっかり考えたいと思いm酢。 実際に働き始めてみないと分からないことが殆どだとは思いますが、民間との違いが分かった気がします。本当に詳しくありがとうございました!

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