正しい歯の磨き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 食前から3分で歯を磨くことが大切
  • 再石灰化を期待するためには歯磨きをしない方が良いかも
  • 皆さんはどのように歯を磨いていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正しいに歯の磨き方について・・

http://www11.ocn.ne.jp/~ninjin-s/haburasi.html このサイトによると、食後3分ではなく、食前から3分で酸がピークになるそうです。 食前にあらかじめ歯を磨いておくのが、大切だと語っています。 とても論理的でわかり易かったので、実践したいと思うのです。 でも、食後、再石灰化を期待する為に、歯を磨かないというのが不安です。 ほっとけば、菌も酸も加速的に増えていくような気がしますし・・・ 再石灰化が追いつかなくなるかもしれないような。 皆さんは、どのようにしていますか?どうしたらよいと思いますか? 「食後、直ぐに磨いてはいけない」と断言されてしまっては、安心して歯が磨けません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyuso
回答No.1

食後再石灰化を期待するためにしばらく歯を磨かないほうが良いとのことですが 少なくとも全国の歯科でそのようなことを推奨している所はほとんどないと思われます。 こちらを御参照下さい。http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fdadent/kouei/kouei24.html まずそのような医学的な報告、論文も聞いたことがないですし、まだマスコミで取り上げられている段階の情報かと思います。その情報が間違っているとは言いませんが医学的にはまだ信憑性のない情報と言っていいでしょう。 近年「あるある」をはじめとする健康ブームでマスコミで色々な情報が飛び交っていますが、専門家からみると根拠のない情報で満ちあふれています。ぜひ気を付けて下さい。