• ベストアンサー

歯間ブラシを毎食後30分やれといわれたが?

歯医者にいったら、歯間ブラシを毎食後30分やれといわれたが、3日坊主でできなくなってしまいました。 とても、感じのいい先生なので期待にこたえたいのですが、面倒くさがりやの私は、毎食後歯磨きをするのがせいいっぱいです。 やはり先生にできないというべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menbo-
回答No.2

もしかして、「30分以内に歯磨きしてください」の間違いでは? 何ぼなんでも30分も磨くの大変じゃないですか。 食後30分以内は虫歯菌が繁殖(?)する前なので非常に効果的。って聞いたことがあります。

hydrangea
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 歯間ブラシをていねいにやれば30分ぐらいかかるでしょうと言われました。

その他の回答 (2)

• kaha
回答No.3

20数年前、学校で「一日3回食後3分以内に3分間」という言葉が流行っていたような記憶があります。(しかし3分は短い) 最近、手で磨くと、ひとつの歯(一度に2本)で10回ブラシング、上下裏表でおよそ10分間ぐらいとか(電動はブラシの宣伝?)で聞いたような記憶がある気がする。 歯ブラシは歯に強く当てて磨くと歯が磨耗する。軽く当てて磨くとか。

• SVkatu
回答No.1

私が歯医者の方から聞いた話だと、歯磨きは時間をかければいいものではないといわれました。同じ箇所を上下の20秒前後、左右20秒前後に歯ブラシを動かし、それを満遍なく磨いていくと良いといわれました。そのあとに糸ようじを使って歯と歯の間を磨くと完璧といわれました。そうやって歯磨きしても10分もかからないくらいにしかなりませんでした。  たぶんその先生は、虫歯にならないようによく磨けということを遠まわしに言ってるのではないでしょうか。

hydrangea
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 歯間ブラシをていねいにやれば30分ぐらいかかるでしょうと言われました。