• ベストアンサー

妻に「いい加減にせえや」と言われたら(長文です)

初めて質問します。 結婚4年目・子供なし・30代後半の夫婦です。 先日、マンションを購入しました。 新居にはまだ入居していませんが、登記の関係で、入居前に転出・転入の手続きを行いました。 新住所管轄の区役所にて、転入手続きをした時の出来事です。 区役所の担当者に「(転入に伴い)住民票なども必要ですか?」と聞かれたので、「住民票と印鑑登録証も要ります」と返答しました。すると「先に転入届けを出してください」と案内されたので、その通りにしました。 その後、40分待っても(手続きが終わらないようで)名前を呼ばれませんでした。(当時区役所内は非常に空いておりましたので、混雑のため時間がかかっているという事は考えられません) その間夫は「まだかな~。えらい遅いな~。」と4~5回私に言いました。私は「じゃあ、受付に行って『もう30分以上待ってますが、まだ時間がかかりますか?まだかかるようなら出直してきます』って言ったら」と言うと、夫は私に「そんなこと大声で言うな!」とたしなめ、「きっと住民票などをすぐ発行できるように、(私たちの住所等の)情報を端末に入力しているんだろう。(今回の私たちは、転入と同時に住民票や印鑑登録証の発行を希望しているから)元々この地区に居住していた人が住民票だけを請求するよりは、時間がかかるのだろう」と推測しました。 私は夫のその話を聞いて「そうかもしれないけど、転入届けの内容が2名分の名前・生年月日・旧住所・新住所・本籍地だけなのに、そんなにかかるかな・・」と思い、この考えも伝えました。 2人でそんなやりとりをしながら40分が経過し、さすがに夫も「おかしい、遅すぎる」と思ったようで2人で受付に出向きました。 そしたら、何と向こうは、私たちが住民票と印鑑登録証の請求用紙を記入して持ってくるのを待っていた、と言うのです。(夫は「向こうが転入届けの手続きが終わったら、呼んでくれるだろう」と勝手に思い込んでおり、向こうは「住民票と印鑑登録証の請求用紙は、記入したら持ってくるだろう」と思ったようなのです) その話を横で聞いていて私がキレました。「私に何回も、まだかまだかと言うなら、自分で受付に聞きにいけばいい!いい加減にせえや!」と区役所の中で夫に言いました。(声はそんなに大きくなく、周りに人はいませんでした。多分夫以外の人には聞こえていないと思います) 今回私が怒ったのは、夫自身が遅いと思って私に愚痴ってるのに、なぜ受付に聞きに行くという行動をとらなかったのか、ということなのです。もし、夫が待ち時間に何も言わなかったのなら、(40分無駄に待ったとしても)ここまでは言いません。ちなみに私は夫に「遅い、まだか」とは一言も言ってません。 その後、当然ケンカになりました。夫は私に「いい加減にせえや」と言われたのがショックのようです。私も「いい加減にせえや」は言い過ぎたと反省しています。しかし夫は「妻がこんなことを言うのは、日ごろ自分が妻を甘やかしすぎた(優しくしすぎた)せいだ」と考えているようなのです。この「自分が甘すぎたから・・」という考えが、今回の場合、不適切であると理解してもらうには、どう話せば良いのでしょうか? 長文を読んで下さり、ありがとうございました。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

私の主人も妻である私の言葉遣いが悪いと、どんなに自分が悪くても「お前を甘やかしすぎた。」と言います。 そういう相手には、何を言ってもダメですので、私の場合は、妻である私が上に立ち、「言葉は確かに悪かった。ごめんなさい。でもね・・・」と話を進めます。そして、子供に教えるかのように1つずつ丁寧に順序だてて「こういうところが私は腹が立ったの。どう思う?」と話し合います。 どんなことがあっても、自分が上に立っている気分になりたいのでしょうね^^; 夫を知って、夫を上手く操縦、管理をする・・・そうやって付き合っていくしかないですね。

Me1971
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の主人も妻である私の言葉遣いが悪いと、どんなに自分が悪くても「お前を甘やかしすぎた。」と言います。 多分、夫も同様の考えではないかと思いました。 どんなことがあっても、自分が上に立っている気分になりたいのでしょうね^^; その通りだと思います。その辺を理解して、「夫をうまく操縦」(聞こえは悪いですが)していくのが、賢い妻のやり方であり、夫婦円満への第一歩となるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.20

30代の男です。 そういう言葉遣いをするのは旦那が甘いからです。 しかし、タイプ的に質問者さんの旦那は上に立ちたいと思っても無理でしょう。 保護者として保護してあげてください。 私の場合は、私が役所などでボロクソ言うので質問者さんのような状況にはなりませんが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.19

余談ですが、転出手続きの際、窓口で「おたくの」本人確認書類を見せてと言われて(あなたの、という意味で)「おたくって何よ」と内心ムッとしました。> このコメントで市民課窓口で言ってはいけない言葉です。  市民に対する、対応する場合は、相手の苗字を尋ねるとか、職員教育が出来た居ない市町村ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

それは質問者様のじでしょ?^^; なにか吉本の新喜劇のようで”ぷ”と笑ってしまいました。。。(失礼だとは思いますが。。。)気の強いお嫁さんはそんなもんです。。。まだ。。”ええかげんにせえやー、なめとんかおっさん!!”と言わないだけましです。。。^^;反省するだけ質問者様はましですよ^^ もともともってるものですので、説明するなら私はこんな女や!と開き直るのもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

>この「自分が甘すぎたから・・」という考えが、今回の場合、不適切であると理解してもらうには、どう話せば良いのでしょうか? これって、「自分が妻に甘すぎた」ではなく、「自分が妻に甘えすぎている」んですよね。 そんなに遅いと思うなら、自分で聞いてくりゃあいいことですもんね。 でも説明してもたぶん理解できないでしょう。 ご主人のご両親がそんな感じで、それが当たり前だと思っているのでは? うちの旦那に似ています。というかほとんど同じです^^ 自分がしたいけど、するには躊躇することを妻にしてもらう。(男のメンツ?かっこつけててこれすると男としてみっともないかな、みたいなことを妻にさせるんですよね。) これって妻を便利に自分の道具として使ってるだけです。 古いタイプの男性というか・・・ちなみにうちの旦那は田舎出身の長男です。 これを野放しにしておくと、それを見て育った子供にまで、同じことをされます。「自分のして欲しいこと(で、自分がするのにはちょっと躊躇すること)は、ママがやってくれて当たり前」みたいな。 たいっへんになりますよ~~~ 私、家族みんなの便利な道具にされてます。 だから、私は旦那のして欲しいことは自分でするように今訓練中です。 何かして欲しいとうるさく言ってきたら 「自分でしたいことは自分でやれば。一応、口あるでしょ。一応バカでもないでしょ」 そして、何言われても無視。 うるさかったら、離れてどっか行っちゃいましょう。 これで自分でなんとかするしかありません。 自分でできないなら我慢するしかありません。 これをやってしばらく経ちますが、効果はすこーしずつですが現れ始めています。 あまりいろいろ仕事を押し付けられなくなってきました。 でも、まだまだです。 私は「いい加減にせえや!」は別に言いすぎだとは思いません。 私は関西ではないので「いい加減にしてよ」「バッカじゃない?」とかいいます。 別に他人に聞かれたって気にしませんし、言いたいときはいいます。割と大声で言ってるかもしれません・・・・ だからかな?最近一緒に役所とか行きませんねえ。 昔は一緒に行ってたけど、今では主人一人で行きますよ、うちは。 あまり一緒に行動しないようにしています。いちいち腹立つので。 今までの甘え癖を治すには時間がかかります。 お互いがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48005
noname#48005
回答No.16

私なら、 「甘やかせ すぎたのではなく このような私に育ててくれたのは あなたです。」 と言います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.15

こんにちは。 恐らく「いい加減にせいや!」は常日頃の旦那様の態度への積もり積もった不満が含まれているであろうと思われるのですが、旦那様からみると突然切れられたと見えるからそうなるのではないでしょうか。 ご質問では、他人から悪く思われたくない旦那様だとお見受けします。 家の外で今後そのような自分にとって恥(旦那様が奥様から怒られる事ですよ)となるような場面に遭遇したくないので、自己防衛をされておられるように思います。 要は臆病なんですね。 私も旦那様が自分で言いに行くべきだと思うし、文句を言うだけで行かない旦那様だったらかなり苛々します。自分で言えないのなら、文句も言うなと正直思います。 もし何人かの方の意見通り、ここで奥様が気を利かせて言いに行くと、だんな様は喜ぶけど臆病さはエスカレートします。 ここは旦那様の将来のためにも、自分で言えるまで放っておきましょう。 何が腹立つって、こうなるであろうと予想出来るのに、何も手を打たず人任せで、都合の良いように解釈して待ち続けるのが腹立たしいんですよね。だから言ったでしょ?って感じです。 「いい加減にせいや!」はキメ台詞なので、たまーに使われた方が迫力があって良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.14

余談ですが、関西以西の出身ですが、 「○○せいや」とか「○○しいや」とか 使います。 汚いとは思いません。 ただ上品とも思いませんが・・。 怒ったときに親が子供に「早く○○しなさい」と いう時につかったりするので・・ 地方によっては普通だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.13

区役所に限らず「迅速に、かつ正確に」は 事務処理の基本です。 自分の中の目安(私個人は30分)で 確認してもいいと思います。 たまーーに書類がなぜか順番違いになっていたりしますので。 >当時は「夫が手続きしているのに、他の人(妻)がまだですかと口出しするのもどうか」と思い、このような結果になってしまいました。 ご夫婦(家族)の手続きですので誰が問い合わせても 問題ないし、不自然ではないですよ。 「先ほど○○(手続き)をお願いした△(質問者様のフルネーム) の妻ですが」と。 ここで区役所側との行き違い(役所の勘違い)が 発覚したと思います。 ご主人の甘やかしすぎたは意味がよく分かりませんが、 3者ともコミュニケーションの不足から 事態がおおごと(?)になっています。 「いい加減にせえや」はこのことだけでなく 普段からのご主人の行動がつもりつもって あなたはいつもそうよ!という意味がこもって いるように思います。 もしそうなら、そのことを怒り口調でなく、 あなたのこういうところが不満だった、 今日のことで爆発した、と冷静に話しあっては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90552
noname#90552
回答No.12

ひとつ質問です。 「いい加減にせえや」ってどこの方言ですか? 私は関西の西南の生まれですが、そのような汚い言葉は使いません。 「妻を甘やかしすぎた」と考える旦那の思考も変です。 少し大人になりましょう。

Me1971
質問者

お礼

長文の質問を読んで頂いたことには感謝します。 ありがとうございました。

Me1971
質問者

補足

「いい加減にせえや」ってどこの方言ですか?  →関西だと思います。私自身は関西出身ではないですが、関西に来て7~8年経ちます。たまにこの言葉を耳にすることもあります。 私は関西の西南の生まれですが、そのような汚い言葉は使いません。  →言葉としてキレイか汚いかは、今問題にしておりません。気分を害されたのなら、申し訳ないと思いますが、それなら回答をして頂かなくて結構です。それとも、純粋に自分の知らない地方の方言なのかなと考えられ、もしそうなら汚いと感じてもしょうがないと思われたのでしょうか? 少し大人になりましょう。  →私がですか?夫がですか?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.11

文面を拝見して、質問者様が聞きにいけばいいのに・・・と思いました。 相手は役所なんだから気が利くわけがないくらいの想像も欲しいところです。 そうは思いますが、私も質問者様の旦那様のような 「ブツブツごちゃごちゃ独り言をいう人」 にはイライラします。 とはいえ、こういう性格の旦那様なのだから その性格も手のひらで転がすくらいになりましょうよ。 ところで「甘やかしすぎた」って何でしょうね。 正しくは旦那様本人に器量がなさすぎたってことですよね。 「いい加減にせいや」といわれたくらいで傷つくような旦那様への対処法になるのかわかりませんが 「甘やかすって何様のつもり?!」くらい言ってもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住民票の移動の手続きについて教えて下さい。

    実家から現住所に引っ越ししてから2年以上たってます。 住民票は実家の住所のままです。 この度住民票を現住所に移すことにしました。(本当は引っ越しした時点でしなければならなかったのですが、今になってしまいました。) 実家の役場で『転出証明書』をもらって現住所の役所へ『転入届』を出すことまでは、分りました。 そこで質問なのですが、 1 私のような場合、『転出証明書』と『転入届』の届け出日はいつに  したらいいのでしょうか??   ちなみに同じ日に手続きします。 2 実家の役場での印鑑証明書を作ってるのですが、その廃止?手続き   及び現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょう   か? 3 現住所の住民票はすぐ同日に発行してもらえますか? 4 持って行くものは認印だけでいいでしょうか? 5 会社員なのですが、会社への報告は必要でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 住所登録が不可という場所はあるの?

    たまたま職場で話題になりましたもので、つかぬことでおたずねします。 住所(住民票に記される住所)の登録が不可の場所、要するに「転居届」とか「転入届」の時に受付不可というような場所はあるのでしょうか? たとえば、人が住んじゃいけない河川敷とか、皇居とか・・・・ (そういったところについて、そもそも番地があるのかどうかは知りませんが。) 役所からの自分宛の郵便物がちゃんと届くかどうかというような問題は別にして、 『受付けの可、不可』に限ったおたずねです。

  • 主人の印鑑登録を妻ができますか? 他

    実印が必要になったため主人の名前で印鑑登録をしたいと思っているのですが、 主人の代わりに妻である私が役所で印鑑登録の手続きをすることができるのでしょうか。 また、近々引越しをすることになるのですが転出届、転入届は妻が家族全員分まとめてすることは可能ですか? 世帯主は主人です。 役所のホームページをみたら「本人または世帯主」なら可能、と書いてあったのですが、 世帯主も含めた家族全員分を世帯主ではない妻が委任状なしで手続きできるのかよくわかりません。 御存知の方、教えてください。

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 転入届けの際、窓口に怪しまれますか?

    家を購入後、夫の転勤が決まり、子供が小さい事もあって、単身赴任をせず、家族揃って転勤先に引っ越してきたのですが、住宅ローン減税の為に、私(専業主婦です)のみ、購入した家に世帯主として住民票を残しています。 夫と子供(1歳と3歳)は購入した家の住所から転出手続きを取っているのですが、まだ転勤先住所に転入手続きをしていません。 (1)転入手続きをする時、窓口の人に「奥さんだけ前の住所に残っているのはどうしてか?」とか「旦那さんだけでどうやって子供の世話をするのか?」とか突っ込まれないでしょうか? もし突っ込まれた際にいい受け答えはないですか? (2)転勤先の市役所のHPを見たところ、『転入届けは世帯主及び転入する本人のみからしか受け付けない』とありました。世帯主である夫は多忙の為、市役所に行く暇がないのですが、1歳と3歳の子供(『転入する本人』)を私が役所へ連れて行き、手続きする、というのは受け付けられるでしょうか? (3)私のみ転勤先に住民票を移動しないことによって、なにか起こりそうな不都合なことはありますか? 「役所に直接聞けば!」と言われちゃいそうですが・・・下手な聞き方をするとヤブヘビになりそうで。 (1)~(3)の質問、全部でなくても結構です。どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 住民票を移すために実家に帰らないといけない!?

    岡山県出身で神奈川に住んでいる、住民票は岡山のままの大学生です。 住民票をいままで3年間移してなかったのですが、初めてそれは違法だと気づきました。 そこで住民票を移すには、 1.引越前の住所のある役所で転出届を出す。 2.引越先の住所の役所で転入届を出す。 という方法が必要だとわかりました。 そこで思ったのですが、この手続きは全て地元である岡山で行わないといけないのでしょうか??神奈川で行うことは出来るのでしょうか?? 区役所のHPを見てもよく分かりませんでした↓どなたか教えてください。

  • 婚姻届と転入届の順番と記入内容

    婚姻届と転入届を同じ日に別々の役所へ出す予定です。 何回も役所へ行くのは大変なので、転入と同時に、今後の各種変更手続きのための住民票などもほしいのですが、ということは婚姻届が先のほうがいいんですよね? 新姓の記載された住民票でなければ意味がないと思ったので。 例えば婚姻届を先に提出したら、転入届の氏名=新姓、世帯主との続柄=夫、本籍地=新本籍地、の記入にすればいいのでしょうか。 役所のシステムが全くわかっていないので、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 印鑑証明の住所変更について

    去年引っ越しした際に住民票などは異動しましたが、印鑑証明書がまだ旧住所の登録になっていると気づきました。 今回、新住所で登録されている印鑑証明書が必要なのですがその際、 ・旧住所(市外)の市役所で印鑑証明書の住所異動届など必要な手続きはあるのでしょうか? ・届け出の際は本人以外でも大丈夫なのでしょうか? 主人のものなのですが、私が行って登録するほかないようです。 お教えいただけますか? よろしくお願いします。

  • 転居届を出したら住民票は引っ越し先の市役所?

    ご閲覧ありがとうございます。 この度、転入届を引っ越し先の市役所に提出しました。 転出・転入届を出すと、住民票上の住所も変わるのでしょうか? また、住民票をもらうには引っ越し先の市役所でなければいけないのでしょうか? この手に詳しくないので、詳しい方優しいご回答お願い致します。

  • 引っ越しによる住民票と印鑑証明の登録変更

    よくわからないので教えてください。 今度引っ越しするのですが、A区からB区に転居する際 月曜日にA区役所で転出届けを出した後 そのまますぐにB区役所へ転入届けを提出したら すぐに新住所の住民票と印鑑照明を受け取る事は 可能でしょうか?