• ベストアンサー

木造住宅の柱根継ぎ

いつもお世話になっています。 今平屋建ての家を個人でリフォームしてるのですが、 四隅の柱が土台の部分で腐れていますこれを交換したいのですが 大工さんがされている継ぎ手は難しく無理です。他にどのような方法がありますか?また、柱交換のとき家を持ち上げなければなりませんが柱一本にはどのくらいの重さが架かっているのですか?ジャッキの購入の参考にします。済みませんが以上の質問教えてくださいよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa4712
回答No.2

はじめまして 四隅の柱が土台の部分で腐れていますこれを交換したいとの事ですが、 柱の交換のとき家を持ち上げるには、ボルトジャッキ2トン用があれば上がると思います、あげる方法ですが、まず取替える柱のホゾを、手ノコギリ切ってください、その後、3mぐらいの柱か角材(長さは調節してください)を用意して、ボルトジャッキと梁の間に入れてください、ボルトジャッキをあげると柱が抜けます、新しい柱ですが、短いホゾを付けるのがいいと思いますが、なかなか難しいので、柱止めの金物で止めてもいい思います。 土台の交換は、同じぐらいの材料で、金物止めぐらいしか思いつきません申し訳ない。

mihiro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな、アドバイスも今の自分には、とても心強いです。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.4

プロでは有りません、リホームで良く見る作業です 多分芯は残ってるので、腐ってる部分綺麗にし 防腐剤塗り、半柱抱かすのが素人向きと思います http://my-hobby.s239.xrea.com/hasira/hasiraa.jpeg

mihiro3
質問者

お礼

ありがとう御座います。図解入りで分かりやすかったです。

• my-hobby
回答No.3

どだい素人がまねしても無理 桁と土台の間に加重掛かる程度に半柱入れた方が 良い半柱で抱く 隙間開いたら、くさび叩きこみボンドで接着 腐っても芯は残ってる範囲 腐っている部分削り防腐剤塗り 出来れば四隅に構造用合板張る

mihiro3
質問者

補足

先生教えてください、この、半柱で抱くとありますが、 腐った柱にビスなどで留めるのでしょうか? ご教授願います。

• yuu_you_
回答No.1

どのような環境なのか判らないので、おそらく私の質問に対して答えていただけたら、判る方、教えて下さる方がおられると思います。 まず、 ・四隅とおっしゃっていますが、縦横の長さは判りますか? ・瓦はものすごく重いのですが、屋根は何でできていますか? ・一般的な木造建築ですか?軸組工法ですか? ツーバイフォーですか? でも屋根を持ち上げるとのことですが、屋根を持ち上げる際の支点はどこで支えるのでしょうか?

mihiro3
質問者

補足

補足します。 縦横の長さたてが、6メートル横が10メートル位です。 屋根は、瓦葺きです。一般的な木造建築です。 支点は、交換する柱がはまっているすぐ横の梁を考えてます。 アドバイスよろしくお願い致します。