• ベストアンサー

プジョー206CC、エーゲブルーの色番号とタッチアップ購入方法

中古車でプジョー206CCを契約し、もうすぐ納車です。 フェンダー下部などに小傷が多く、コンパウンドでは消えないものは タッチアップで補修しようと考えています。 (購入店では、安値追求のため内外装に関しては原則現状で渡すのがポリシーなそうです…) そこでお聞きしたいのが、エーゲブルーの色番号とタッチアップの購入方法です。(スプレータイプも希望) 色番号はいくつでしょうか? カー用品店に行っても既製品はありませんでした。 SOFT99やHoltzの調色マシーン(?)で作ってもらうのが良いのでしょうか? それともネットで注文すればよいのか、あるいはディーラーで注文するのが無難なのでしょうか? または他に良い方法があるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、どの手段が良いのか、あるいは各方法のメリット・デメリット、 そして気になるお値段など、わかる範囲で結構ですのでご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foo_bar
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

あまり回答になってませんが... 私も 206CC を中古で買い、直後にタッチアップペンを購入しました。 #傷があったのではなく、予めの準備ですが。 私の場合、探すの面倒だし、無難を選んでディーラーに頼みました。 車購入はディーラーではありませんが、ディーラーの方が最寄りなので、その後のメンテもディーラーに頼んでます。 さて、私のは黒なのですが、(現行)カタログを見て「オプシディアンブラック」だと思って注文したところ、車を見た営業さんが「あれは MC前では?」と。 MC前はただの「ブラック」なのでした。お陰で誤発注せずに済んだので、どのくらい違うものかは分かりませんが(笑)。 こんなポカは私だけかも知れませんが、お車が本当に「エーゲブルー」なのか、ご注意下さい(爆)。 因みに、届いたペンは黒とクリアの二液式(混ぜるのではなく順に塗る)各12ml で、値段は 1,900円(税抜) でした。 ペンの瓶に記載の記号は「noir onyx P3XY」。 検索すると "noir onyx" は「縞瑪瑙の黒」だそうな (私、あまりセンスないんで「黒は黒ちゃうん?」と思ってしまうのですが)。そして "P3XY" で、 http://www.peugeot-tokyo.co.jp/goods/caraccessory/touchepen_cartype.html なんてのが見つかり、エーゲブルー は "M03F" だそうです。 ディーラー以外で同じ色を見つける方法は、私には分からないです。 参考まで...

yukimoriGT-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内頂いたサイト!こういうのが知りたかった! 自分でも色々検索はしてみたのですが… 「プジョー・ジャポン」よりも「プジョー東京」の方が、段違いに親切なんですね(^_^;) そして、先の回答者様のご意見でもそうでしたが、やはりディーラーが無難のようですね。 調色してもらうよりは、純正の色なら間違いなさそうですしね。 (お二人の値段が若干違うのが謎ですが(笑)) エーゲブルーと間違えそうなのはチャイナブルーくらいかと思いますし、 私はチャイナブルーが好きでないのでエーゲブルーを購入したくらいなので、まず間違えてはいないと思うのですが… それでも、ご体験談からしてディーラーに直接その車で行って注文、というのが無難そうですね(^_^;) 余談ですが、MC前はブラック、MC後がオプシディアンブラックになっていたのですね~。 知りませんでした。プジョー・トリビアを一つ会得させていただきました(^_^) 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.4

えーと、わたしも206XSにのっています。私の場合は、カーコンビ○クラブで、色を作っていただきました。値段は…忘れましたすいません。

yukimoriGT-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「カーコ○ビニ倶楽部(笑)」で調色可能なのですね! 値段が気になるところですが、大変参考になりました。 有難うございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.3

カラーコードは必ず車のどこかに書いてあるので確かめてみてください。 今のプジョーの場合はドアを開けたとき車体側にステッカーが 貼ってあり色々な情報が書いてありますが、一番下の部分がカラーコードです。

yukimoriGT-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事納車され、ご教示の通りコードが確認できました! 有難うございました。

回答No.1

参考までに、、、 私、206のシルバー(正式名は忘れた・・・orz)乗ってまして、 あちこち傷だらけにしてしまったので、ディーラーでタッチペン(ハケタイプ)を仕入れました。 確か、2100円くらいだったと思います。 (クリアとカラーがセット)

yukimoriGT-X
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クリアとカラーの2本がセットになっているなら、2,100円は高くないですね。 輸入車ディーラーは何でも高い、といった先入観を持っていました(^_^;) 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • その色ズバリが売っていない場合のタッチアップ

    ボディにごく小さいひっかき傷を見つけました。 業者に出して塗装するほどのものでもないので、タッチアップ塗装で済ませたいのですが、 カーショップやホームセンターのタッチアップペイントコーナーを探しても、 私の車そのものズバリの色が売っていません。 この場合、似たような色を探して使うしかないものなのでしょうか? 他に何か、DIYでできる傷かくし方法があれば、教えて下さい。

  • Z1000 06 青色の正式名称 補修色 タッチアップ

    KAWASAKI Z1000 06の青色に乗ってます。先日傷をつけられてしまいました。タッチアップ、スプレーなど何処で購入すればいいのでしょうか。また Z1000 06の青色の正式名称(色の名前)をご存じの方いましたら、お教え下さい。

  • いつ頃のタッチアップ痕かの判断

    自動車のボディをいつタッチアップしたか気になります。昔か最近かの判断方法を教えて下さい。 場所は金属部ではありません。エアロパーツです。コンパウンドつけて擦ると色がとれました。 これは最近(1週間とか)くらいですか?それともずっと前の修理でも色がとれるものですか? タッチアップ時期の判断方法があれば教えていただきたいです。

  • タッチアップペイントの色合わせ

    愛車は2000年式のランカスターです。 色はプレミアムシルバー・メタリックとクォーツグレー・オパールの2トーンですが、バンパー、サイドガード部の「クォーツグレー・オパール」のタッチアップペイントを探しています。 ソフト99とかホルツなどの製品で最も近い色番号が判れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • キューブのマローブルー

    キューブにマローブルー(B40)という色がありますが、 自分で補修したくても塗料が販売されていません。 Soft99さんやホルツさんにうかがったところ 特殊なパールを使用していて調色不可能な色だとういう解答をいただきました。 どうしても自分で補修したいのですが同じ色の塗料を手に入れる方法はないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • モノクロPDFの効率的なタッチアップ方法

    現在、コピー機を使用して 100~1000枚単位の書類をモノクロ(単純2色)PDF化する作業をしております。 目的としては、ページ番号をつけて印刷することなのですが 多数のアプリケーションで作成→印刷された書類を受け取り その書類をスキャンして、PDF化し ページ番号をつけ 再度印刷を行うというような処理をしております。 PDFにしたものを、1枚1枚チェックし 補正し切れなかった傾き(0.1~0.2°程度)や、ノイズのようなドットを Photoshopを使用して、修正・除去しております。 ページ数が多い場合かなりの時間をタッチアップに費やすため 何か自動的にノイズ除去や傾き補正を行える方法(ソフト)があれば ご教授お願いいたします。

  • タッチアップの失敗

    こんばんわ。今回はタッチアップの失敗のことについてお聞きしたいことがあります。 先日いたずらによるものか自分でやったのかは定かではありませんが、CB400SFのタンク(シルバー)上部に硬貨で引っかいたような引っかき傷ができてしまいました。とりあえず脱脂をして、タッチアップを試みたのですが不意に液がどばっとでてしまい、タッチアップ痕が少し盛り上がり目立ってしまいました。そこでここをもとどおりきれいに平坦にするにはどうしたらよいでしょうか。一応友人などにも聞いてタッチアップ痕の周りにコンパウンドで削れないようにマスキングテープをはってからコンパウンドで徐々に削れとの教えを受けたのですが、みなさんのお勧めの方法などありましたらひとつご教授ください。

  • やられました…(>_<)

    新車を購入して半年…昨日、駐車場でコインによるキズをつけられてしまいました。 警報機を搭載していたので、幸いにも浅いキズですみました…ホルツのメタリック色対応のコンパウンドで磨いたのですが、浅いキズであっても、やはり完全には消えません。 完全には消えなくとも、少しでも目立たなくしたいと思ってます。 どなた様か、キズ消しで良い方法や、良い“キズ消し剤”等を知っておりましたら、ご教授頂けると幸いです。 ちなみに車はSUBARU車、色は“WRブルーマイカ”です。(ブルーメタリックです)

  • コンパウンドの使用法について(質問No.532026の続きです)

    ボディにいくつか気になるひっかき傷ができたので研磨補修に現在トライ中です。コンパウンドでよく中目、細目、極細目といった分類がありますが、これは具体的にどれくらいの粒子径を指しているのでしょうか?今日カー用品店で、ホルツのコンパウンドが3種類セットになったもの(7ミクロン、2ミクロン、0.2ミクロンの3種類のコンパウンドがセットになったもの)を購入してきましたが、これで概ねOKでししょうか??  ちなみにこのセットで補修を試みて(目の粗い順に使用して)、まだうっすらとですが見分けることの出来る程度の傷(傷の場所が分かっているヒトにはそれと分かる程度ですが)がいくつか残っています。同じカー用品店でやはりホルツの製品で50ミクロンというコンパウンドも売っていたのですが、これですこするのはやはり「やりすぎ」でしょうか? コンパウンドですので、あまりしゃかりきにこするのもちょっと怖い気がするのですが、とはいえ可能であれば傷は綺麗に消してしまいたいとも考えています。 クルマの色は紺のメタリックで、今日は3回ほど繰り返し研磨しましたが、それ以上は危ないかなと思いそこで中止しました。 これ位で限界なのかなぁという感じもするのですが、ご経験のある方のご意見をいただければ幸いです。

  • 車を擦りました。

    朝、駐車場から出るときに車を擦りました。 白く擦ったような傷と、塗装がはげてぽろぽろ落ちるような傷ができてしまいました。 勤めている会社で、車の塗装をやっている部署があるので、見てもらったら、その場でコンパウンドも汚れ落としも何もしないまま黒い塗料(調色していない真っ黒の塗料)を傷全体に塗られてしまいました。(苦笑)ちなみにボディカラーはパールブラックです…。 白い擦り傷はコンパウンドで磨けばとれそうだったのに…とか違う色の黒は目立つのでは…?とか今更思っているのですが、例えば塗装に失敗した場合、カーコンビニなどで言えば直してもらえたりするのでしょうか? その場合「ココの傷は直さなくていいです」とか指定はできるのでしょうか? 直せるとしたら、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか? せっかく塗装してもらったのにこんなこと言うのはわがままだとわかっているんですが…よろしくお願いします。 ちなみに車は、TIIDAのサファイアブラックです。 傷は、車の左後輪のフェンダー部分についていて、少し凹みもあります。(凹みは目立たないので、直さなくていいかなと思ってます。あくまでも塗装のみで) 傷の大きさ自体は、下地が見えてる部分が2×3で2つほど。 他は擦り傷のような感じです。 (その上から色を塗ってしまいましたが…)