• ベストアンサー

源泉徴収について

源泉徴収について 前の会社は3月いっぱいで辞めています。 普通、退職して一ヶ月以内に源泉徴収書が届くと思うのですが、未だに届いていません。 以前の会社は色々あって喧嘩別れをしたので、電話もできません。 手紙で請求しょうと思っていましたが、聞いた話では12月ぐらいに送ってくる会社もあるようで・・・ 12月ぐらいに送ってくるものなのでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

企業は、社員が退職して一ヶ月以内に、その社員に源泉徴収票を交付しなければならないと決められています(所得税法第226条第1項)。 手紙で請求して、それでも源泉徴収票を送って来なかったらその会社を管轄する税務署へ訴えましょう。

その他の回答 (3)

• ma2shin
回答No.4

普通の会社であれば2週間位で送ってきますが、中には自分で言わないと送ってこない会社もあります。電話で伝えればすぐ送ってきますよ。

• denit
回答No.3

辞め方云々と法律の適用はまったく別次元の話です。 内容証明郵便で源泉徴収票の発行を依頼すれば確実かと思います。

• goold-man
回答No.1

会社には源泉徴収票の発行義務がありますので手紙で請求したら? (年末調整の時期にまとめて作成する会社もありますが、それを待たなくてもよいかと)