- ベストアンサー
源泉徴収について
源泉徴収について 前の会社は3月いっぱいで辞めています。 普通、退職して一ヶ月以内に源泉徴収書が届くと思うのですが、未だに届いていません。 以前の会社は色々あって喧嘩別れをしたので、電話もできません。 手紙で請求しょうと思っていましたが、聞いた話では12月ぐらいに送ってくる会社もあるようで・・・ 12月ぐらいに送ってくるものなのでしょうか?? 教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 源泉徴収をわかりやすく説明すると
源泉徴収をわかりやすく説明していただきたいです。 「会社で働いた金額が載ってる用紙」でよろしいでしょうか。 私は2014年の12月末に退職し、その一か月以内に源泉徴収が届き、2015年の確定申告は出来ました。 私はその後働いておらず、今年の確定申告で源泉徴収はどうしたらいいのか困っており、勤めていた会社に電話して源泉徴収を貰わなければいけないのかと思っていたのですが、 そもそも源泉徴収が働いていないと発行出来ないものであれば、会社に電話したって無駄ではないかと思ったのです。 電話しなくていいのであればとても安心するのですが… 確定申告もわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 確定申告
- 源泉徴収票について
9月まで働いて退職後.源泉徴収票をもらい 10月から新しい会社に入社し前職の源泉徴収票を提出し11月いっぱいで辞めたら、12月から働く会社での年末調整は不要ですか? または12月無職で来年から働く場合去年に一ヶ月で辞める会社に源泉徴収票を渡してしまったのですが、一ヶ月だけ働いた会社の源泉徴収票は必要ですか? 一ヶ月だけの勤務でも源泉徴収票はもらえますか?
- ベストアンサー
- アルバイト・パートの税金
- 源泉徴収票について
源泉徴収についての質問です。 私は2007年11月末に退職しました。働いていた期間は3ヶ月です。 退職の際に会社側と話し合いがすれ違い、後味が悪い退職となりました。会社に対しての未練はないのですが、話をしたくないので、連絡は郵送を利用しています。 19年度分の給与所得の源泉徴収票が必要になったので、書面で、発行をおねがいしました。1月10日発送しました。 いまだに、何の連絡もなく、源泉徴収票が届きません。 私にあまり知識がないので、源泉徴収票はいつでも発行してもらえるものだと思っていたのですが、まだ、発行できない理由などあるのでしょうか?よろしければ、わかりやすく、源泉徴収票の発行の仕組みを教えていただければ。。と思います。 それと、会社にもう一度発行の催促の手紙を出そうと思うのですが、これは出しても問題ありませんか?(すぐに発行できないものなのかもしれないので。。。) よろしくおねがいします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票について教えてください
源泉徴収票っていうのは、所得税がひかれていないと発行してくれないのですか?(知恵袋でそう回答されている方がいたのですが) 源泉徴収票っていつぐらいまで発行していただけるのですか? (何年前に努めてたものまでok?) 以前働いてたパート先で、20万未満でした。 そのためとくに確定申告をしませんでした。 でも今後なにかあるといけないので源泉徴収票をもらいたいのです。 これは請求しないと送っていただけないのでしょうか?(3ヶ月ほど働いていました) わたしは主婦、現在無職です。働いてたのは一昨年になります。 主人の扶養にはいっています。 できれば電話か手紙ですませたいのですが。 なんと源泉徴収票をお願いすればいいですか? 電話での仕方、手紙での仕方をよろしくお願いします。(言い方) 大変口べたなので、うまい言い方を教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 源泉徴収票の源泉徴収額について
今、e-taxで確定申告をしていて気づいたことがあるので質問させてください。 平成25年の3月一杯で前職を退職し、4月1日から今の会社で働いています。 今の会社の源泉徴収票を見ていてきづいたのですが、「源泉徴収税額」の金額が、 今の会社に入った4月から11月までの8ヵ月間の給与明細に記載されている所得税額の合計値と異なっています。 源泉徴収票の「源泉徴収税額」の金額は、 給与から天引きされた所得税額の合計値だと思っていたのですが、違うのでしょうか? それとも源泉徴収票の作成ミスでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票に代わる物
今年の4月いっぱいで前の会社を退職しました。 そして5月に現在の会社に就職したのですが、 今年4月までの源泉徴収票の提出を今の会社から 求められています。 前の会社に請求したのですが、なかなか対応してもらえない為、 それに代わる物があれば、自分で取得して提出しようと思います。 なにか源泉徴収票に代わる物はありますでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 退職所得の源泉徴収票について
昨年9月に仕事を辞め、まだ無職の状態なので確定申告をしようと思っています。以前の会社から給与所得の源泉徴収票は送られて来たのですが、退職所得の源泉徴収票は退職金があったのに送られて来ていません。退職所得の源泉徴収票は以前の会社から送ってもらわないといけないものですか?普通は2種類共送ってくるものなのですか?
- ベストアンサー
- その他(税金)