• ベストアンサー
  • 困ってます

サンダーバードからgmailのアドレス帳のインポートがうまくいきません

ご質問宜しくお願い致します。 モジラサンダーバードから、gmailにアドレス帳を移したいと思っています。 説明どおり ・サンダーバードのアドレス帳から、エクスポート→ファイルの種類をカンマ区切りにして保存。 ・gmailのアドレス帳から、インポートを使用とするのですが、 CSV ファイルに問題があったため、連絡先をインポートできませんでした。 となってインポートができません。 詳細(ヘルプ)に書かれている、アドレスも3000件を超えていることもありません。 エクセルのデータをいじるのかなと思い、エクセルを開いて、再度保存しようとすると、 CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。この形式でブックを保存しますか? とでて、そのまま『はい』を押して再度インポートしようとしてもうまくいきません。 どこらへんに原因があるのかがうまく分からずアドレス帳が移せないので困っています。 どうか、返答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数845
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> カンマ区切りとCSV形式というのは違うものなのでしょうか?サンダーバードで > 保存するときは、CSV形式の代わりにカンマ区切りが出てくるのですが。 イコールではありませんが、CSVはカンマ区切り形式です。 > また、Gmailのアドレス帳と比較して問題のある箇所を探しているのですが、イ > マイチ問題の場所がわからず苦戦しています。 困りましたね。 基本的にはGmailのデータをベースにして、そこへサンダーバードのデータを1セルずつ「形式を選択して貼り付け」していくと良いと思います。 コツがつかめたらマクロ化しても良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、遅れてしまい申し訳ございません。 あれからいろいろ試してみましたところ、 サンダーバードは一旦置いておいて、 エクセルで、    A    B 1 名前   詳細 2 asdf   asdfg@yahoo.co.jp と適当に作って、CSV形式で保存したものをg-mailにてインポートしようとしたのですが、うまくいかなかったため、サンダーバードの問題ではないのかな、と思いました。 その後ほかにもいろいろ試していますが、なかなかうまくいきません。 もし何か、分かることがございましたら、また知恵をお借りできたらと思います。宜しくお願い致します。

質問者からの補足

追加です。 yahooのアドレス帳をエクスポートしたCSV形式のエクセルデータはインポートすることができました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こういう場合はサンダーバードのアドレス帳をCSV形式で一度保存してみるのが良いと思います。 その上で、Gmailアドレス帳と比較し、問題のある箇所を修正します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。 すこし質問したいのですがよろしいでしょうか? カンマ区切りとCSV形式というのは違うものなのでしょうか?サンダーバードで保存するときは、CSV形式の代わりにカンマ区切りが出てくるのですが。 また、Gmailのアドレス帳と比較して問題のある箇所を探しているのですが、イマイチ問題の場所がわからず苦戦しています。 カンマ区切りでエクスポートしたデータは、gmailのアドレス帳欄とあわせて、名前と詳細の項目だけに減らしてみましたし、?とか反映されなそうな記号の付いたアドレスを削除してみてもうまくいかないようです。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

私は、Thunderbirdは使用していますが、G-mailは判りません。 兄弟のような関係?らしいですが、次では、ThunderbirdでエクスポートしたCSVファイルを、編集しないといけないような書きぶりです。 インポートする対象の様式がエクスポートしただけではダメなように受け取れます。 その辺はいかがでしょうか。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=8301&topic=1529&hl=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 リンク先の説明に従っていろいろ試しているのですがなかなかうまくいかないようです。 おそらく問題があるのは、カンマ区切りで保存したときのエクセルデータにあるような気がするのですが、どこに問題があるのかがなかなかわからず苦戦しています。 引き続き挑戦してみます。