• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdのアドレス帳をGmailに

おはようございます。 1つ教えてください。 Thunderbirdのアドレス帳をGsuite(Gmail)に移行するのに CSV形式でエクスポートし、インポートをしましたが 表示名しかインポートされませんでした。 どのような列編集を行うとよいのか、また手順等が ありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3214
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 >Gmail用に必要な列がわかれば、編集してインポートするのですが、 かなりややこしいでしょうか。 それは、Gmailの「連絡先」を開いて(受信トレイのページの右上のタイル状のアイコン→「連絡先」アイコンクリック)、現バージョンであれば、「もっと見る」の展開にある「エクスポート」から、「以前のバージョン」であれば、「その他▼」にあるエクスポートから、「Google CSV 形式(Google アカウントへのインポート用)」を選択して「Google.csv」ファイルに空のファイルをエクスポートして、Thunderbirdからエクスポートしたものと比較してみるしかないです。 なお、アドオンを利用する方法は、同期してアップロード完了したら、アドオンを無効にしてから、アドレス帳に生成されたGmailアカウントのアドレス帳自体を削除することもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • yahooアドレス帳をGmailに移したい

    yahooの受信メールはGMAILにエクスポートできましたが、アドレス帳が出来てませんでした。調べたら、下記のようになってたのですが、インポート元のファイルを参照する欄があります。ファイルとはどこにあるのでしょうか?(MACを使用しています) Yahooメール:アドレス帳タブを開く⇒インポート/エクスポート⇒Yahooアドレスブック(CSV形式)でエクスポート Gmail:連絡先⇒その他の操作⇒インポート⇒CSVファイルを探してインポート

  • OEからThunderbirdへのアドレス帳コピー

    Windows XPで使っていたOutlook Expressにあるアドレス帳を、Windows 7のPCにインストールしたThunderbirdにコピーしようとして手順に従って実行しているつもりですが、OEからエクスポートしたcsv形式のファイルをThunderbirdにインポートする段階がうまくいきません。 OEのアドレス帳をエクスポートしてcsvファイルを作成したあと、Thunderbirdを開き、アドレス帳を開いてから[ツール]→[インポート]の [「アドレス帳」のみ選択]で[テキストファイル(LDIF,tab,csv,txt)]を選択して[次へ] を押した段階で【アドレス帳ファイルを選択】ダイアログボックスが開きます。その段階で「ファイルの種類」の選択を実行してから、作成したcsvファイルのあるフォルダを開く手順になるはずですが、ここで出てくるはずの「ファイルの種類」の項目が見当たらないので、そのままcsvファイルのあるフォルダを開くと、そこには「該当するファイルが見当たりません。」とのメッセージが出てきてしまい、csvファイル名が出てきません。 以上の手順で何か誤りがあるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

  • windowsのアドレス帳のツールバーにインポートなどの設定

    iphoneのアドレス移行のためにwindowsのアドレス帳のデータをCSV形式でエクスポートしてgmailのアドレス帳にインポートをしようと思いますが、 windowsのアドレス帳のツールバーにインポートなどの設定が表示されません。どのように行えば表示されますか?教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一般的には、Gmailからエクスポートした(Google.csvファイル)の表示項目に、Thunderbirdからエクスポートしたcsv(カンマ区切り)ファイルの項目(列)を合わせる編集を行ってから、インポートしないと表示しないものが出るでしょうね。 両方ともカンマ区切りであればコピー&ペーストで編集できますが、Googleはコンマで順次区切っているので、手作業で行わないといけないかも知れないです。 その他、ThunderbirdのアドオンにgContactSyncというものがあるので、Thunderbirdからの手順で、Gmailのアドレスアカウントを指定して同期したら、Thunderbirdのアドレス帳に同Gmailアカウント名の「アドレス帳」ができますので、そこにGmailにアップロードしたい連絡先を入れて、同期を行うことで可能かも知れないです。 ※作業は、安全のためThunderbirdでのバックアップをしてからですね。 (【初心者向け】Thunderbird に Google 連絡先を同期させる方法) http://zorinos.seesaa.net/article/456949529.html 検証した結果として、GmailのアカウントがThunderbirdに設定されていたら、上の記事にあるアドオンの設定手順で同期状態になり、Thunderbirdのアドレス帳に「同アカウント名」のアドレス帳が追加されます。 あとは、そのアドレス帳にデータをインポートやアドレス帳上でのドラッグ&ドロップなどの方法でいれて同期[Sync]sしたらよいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 できれば、CSVで移行をしたいのです。 Gmail用に必要な列がわかれば、編集してインポートするのですが、 かなりややこしいでしょうか。

関連するQ&A

  • Thunderbirdアドレス帳インポートで漢字

    PCをwindowsからmacに乗り換えるので、Windows MailからmacのThunderbirdにアドレス帳を移行しようとしています。 Windows Mailのアドレス帳では、姓名に漢字の正式な名前、表示名はアルファベットにしていました。 そのアドレス帳をcsvファイルにエクスポートし、漢字の文字化けが起きるとネットで読んだのでエンコードをANSIに変えてからThunderbirdで読み込みました。インポートする項目は間違っていないはずです。 すると、Thunderbirdにインポートされたアドレス帳を開くと、漢字部分が全部抜け落ちていました。 姓名部分だけでなく、住所に記載された漢字もです。アルファベットと数字しか入っていません。 これはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンダーバードからgmailのアドレス帳のインポートがうまくいきません

    ご質問宜しくお願い致します。 モジラサンダーバードから、gmailにアドレス帳を移したいと思っています。 説明どおり ・サンダーバードのアドレス帳から、エクスポート→ファイルの種類をカンマ区切りにして保存。 ・gmailのアドレス帳から、インポートを使用とするのですが、 CSV ファイルに問題があったため、連絡先をインポートできませんでした。 となってインポートができません。 詳細(ヘルプ)に書かれている、アドレスも3000件を超えていることもありません。 エクセルのデータをいじるのかなと思い、エクセルを開いて、再度保存しようとすると、 CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。この形式でブックを保存しますか? とでて、そのまま『はい』を押して再度インポートしようとしてもうまくいきません。 どこらへんに原因があるのかがうまく分からずアドレス帳が移せないので困っています。 どうか、返答よろしくお願い致します。

  • Gmailにインポートしたアドレス帳のメアド

    Windowsメールで使用しているアドレス帳をGmailの連絡先にインポートしたのですが、元のアドレス帳データに複数のアドレスが登録されている方の場合、「優先的に使用する電子メール」で選択されているメールアドレスのみインポートされていることがわかりました。 CSV形式でエクスポートしているのですが、「優先的に使用する電子メール」で選択されている以外の登録アドレスはエクスポートされないのでしょうか。 こつこつと元のアドレス帳を参照しながらGmailの連絡先ファイルを完成させることもできるのでしょうが、件数が多いのであまりにも時間がかかりそうだと思い、すべてのメールアドレス情報をエクスポートできる何かいい方法がありましたらご回答いただきたくお願いいたします。

  • Gmailのアドレス帳について

    ケータイ(F905i)からGmailに電話帳を移動させようとしているのですが、うまくいきません。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=12119 ここを参照しながらCSV形式でインポートしたのですが、内容が「メモ」扱いになってしまい、手間取っています。 それと、Excelで編集しているときに、上書き保存されても電話番号の頭の0がとれてしまいます。(セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義→「00000000000」とやって、上書き保存し、一旦閉じてから再度開くと、普通は08012345678と表示されているはずが、8012345678となってしまいます。) 以上、お答えできる方、よろしくお願いします。 ちなみに、F905iからドコモの「データリンク」というフリーソフトで電話帳をCSV形式でエクスポートしたものを、http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=12119 ここを参照しながら直し、gmailにインポートしました。

  • OutlookからThunderbirdへ移行

    OutlookからThunderbirdへ移行しようと思い、 OutlookでCSV形式でエクスポートし、 Tunderbirdでインポートしたところ 漢字名がすべてローマ字表示になってしまいます。 こういう症状は考えられるでしょうか。 どこが間違いでしょうか。 教えていただけると幸いです。 (名前とメールアドレスだけインポートできれば良いと 考えています。)

  • Windowsメールのアドレス帳と受信メール等がThunderbirdに移行できません

    OSはVistaを使っています。迷惑メール対策にとメーラーをWindowsメールからThunderbirdに変更したのですが、アドレス帳やこれまでの送受信メールが移行できません。 Thunderbirdのインポート対象にはOutlookやOutlookexpressはあるのですが、Windowsメールがありません。 Windowsメールのエクスポートでアドレス帳をテキスト形式(拡張子:csv)に変えてやったのですが、文字化けしてしまい全く使い物になりません。 WindowsメールからThunderbirdへの移行は無理なのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressアドレス帳のインポート

    Windows XPを再インストールしてCSVで保存してあるアドレス帳をインポートしようとしたらほかのアドレス帳を開いてもファイル形式を選ぶところに何も表示されていません。エクスポートのところにも何も表示がありません。どうすればファイル形式が表示されてインポートできるのか教えてください。

  • Windowsメールのアドレス帳をGmailで

    Windowsメールのアドレス帳をvCard形式でUSBメモリ内につくった新しいフォルダ内にエクスポートし、それをGmailにインポートしようとしているのですが、「連絡先をインポート」の画面で、アップロードしたいフォルダを「参照」ボタンを押し選択しようとしたところ、選択したファイルが表示されるはずのボックスがグレーのままで何も表示されず、結果フォルダを選択することができません。フォルダ内には約200のアドレスがあり、その1つ1つを選択してアップロードすることはできるようですが、フォルダごと選択して一気にアップロードできなければ莫大な時間と労力を費やすことになるので困っています。 何か別のやり方があるのでしょうか。 ご回答願います。

  • Thunderbirdでアドレス帳を復元したい

    Windows7のWindows Live メールで、アドレス帳だけをvCard形式で約200人分をエクスポートして、Windows7 PCは処分しました。。 Windows10 PCでThunderbird 68.4.2でvCard形式のファイルからインポートするのに、1件ずつ行う方法しか知らないことに気付き唖然としました。。 何とか纏めてインポートする方法をご存じないでしょうか?

  • アドレス帳を移したいのですが

    OUTLOOK EXPRESS 6 のアドレス帳をWEBのHOTMAILへ移したいのですが、インポートが出来ません 「CSV形式で」とエラーメッセージが出ます OEからはエクセルのCSV形式でエクスポートされています インポートの画面でこれを選んでますが「形式が違う」となります これではいけないのですか? 今、すでにアドレス帳として40件くらい登録されています 登録件数の制限などあるのでしょうか? よろしくお願いします