• ベストアンサー

方言にまつわる面白いエピソードを聞かせてください。

naoko33の回答

• naoko33
回答No.16

私と同じ新潟出身と言うことで、親近感を感じます。でも、だからこそ、面白いかは疑問ですが・・・ たび(東京)から彼女を連れてきたA君、「新潟じゃ、ご馳走のことを「あっぱ」っていうんだよ」それを聞いた彼女。A君のお母さんが作ってくれた夕食を前にして「うわぁ、すごいあっぱですねー!」お母さんの顔から笑顔が消えました。 ・・・「あっぱ」は実は「大便」、「うんこ」のことです。(汚い話でゴメンナサイ) 東京で働いていたときのお話。 休憩に行っていた店長に電話がかかってきました。 その事を店長に伝えるとき、「00さんから電話があったんですけど、後でかすそうです。」 店長「かす?貸す?00さんが電話貸せてくれるの?」 「かす」(かけなおす)が方言だったことを知るのに、えらく時間がかかりました。 ちなみに私は女ですが、自分のことを「オレ」と言います。(これも方言?) 話が尽きないので、この辺で止めときます。失礼しましたー。

whitehole
質問者

お礼

そういう事を教えるA君があっぱたれですね。