• ベストアンサー

熟 女

熟女は男性誌やAVによって広められた言葉ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

『日本俗語大辞典』(米川明彦編、東京堂出版) じゅくじょ(熟女)[名]  「熟年」のもじりで、20代後半から40代前半の大人の女性。  1982年、この年齢の女性がヌードになって話題になった。 『新明解国語辞典』 じゅくじょ【熟女】  もう若いとは言えないが、成熟した魅力と社会人としての存在感を備えている女性。 『広辞苑』 じゅく‐ねん【熟年】  人生の経験を積み円熟した年ごろ。「老年」の前に当り、中高年に相当。1970年代後期に作られた語。 熟女を収録した辞書はまだ少数派のようです。『明鏡』にもなし。 『新明解』は「社会人としての存在感」などを挙げていますが、バリバリのキャリアウーマンを指して「熟女」とは呼ぶことは少ないと思います。 一般的には性的な円熟のイメージが強いですね。『日本俗語大辞典』の「20代後半から40代前半」は意見が分かれるところでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

1970年代後半に、中高年を指す「熟年」という言葉が作られました。 これになぞらえて、男性誌などが、中年女性を性的な観点で表現する場合に「熟女」という言葉を使い始めました。当初は、五月みどりなどをイメージした言葉だったように思います。 中森明菜のヒット曲「少女A」のパロディで、五月みどりが「熟女B」をリリースしたのが1983年なので、この言葉は、1980年代初めに広まったものと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

熟女という言葉は造語です。 「成熟した魅力を持つ女性」と言う意味に訳され、何歳からから熟女だという年齢の規定はないらしい。 ご質問のようにエロ系の作品タイトルに頻繁に使用されこの言葉が認知された事は事実。 今はすっかり言葉として定着しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

昔からある言葉で、誰でも知っている言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熟女

    熟女は男性誌やAVの言葉だと思いますか?

  • 熟女ものAV

    熟女が好きな男性に質問です。 AVっていろんなジャンルがありますよね。 ピチピチの若い女の子やセクシーな大人な女性が出ているAVは理解できますが、 熟女ものは理解できません。 マダムくらいならまだわかりますが、顔も体系もおばさん!!な人が喘いでいるのみて 気持ち悪くなります。 どういうところに魅力があるのか教えてほしいです。

  • 熟女もののを見るのに年下の女と結婚

    彼は29歳、私は22歳です。 彼とは出会って10日で付き合い、1年経ったくらいに妊娠発覚、そして結婚しました。 とても幸せでした しかし結婚後、彼がよく熟女もののAVを見ているという事を知りとてもショックを受けました。 熟女が好きなら年上の人と結婚しろよとまで思いました。 よく、結婚相手と性癖は違うと言いますが、、、どう違うのでしょうか。 彼は本当は年上の女性と付き合いたかったけど出会いがなく、仕方なく私と付き合ってくれてたのかなとまで思ってしまいます。 それに、これも後から知りましたが、彼は私と結婚してから一度だけホテヘルで40代くらいの女性を指名して抜いてもらったそうです。 本当にショックです。 AVだけならまだしも、実際に年上の女性に抜いてもらうなんて…。 あと彼は野外露出系や、ふたなり系、おもらし系などもよくみてます。 現実ではほぼ不可能だからこそ、こーゆー非現実的なのを見たいと思うのでしょうけどこーゆー系を見てる方は、こーゆー事を彼女や妻としたいとは思ってないのでしょうか? 色々わからない事だらけなので教えてください

  • ロンハーの男性芸人が選んだ抱いてみたい女芸人

    1 落語家の女性に1票入っていたと思うのですが(確か三遊亭一門)誰でした? 2 ぺるさんに入れていた男性芸人2名は誰でした? 3 小泉エリさんに入れていた男性芸人は? 4 オアシズ光浦さんに入れていた唯一の男性芸人の名前とコンビ名も。 特に1~3は拾って頂けず流されたオンエアなので忘れちゃってます。 上記の質問が解決すれば締めますがオマケ質問として 熟女好きな男性に伺いたい。 熟女好きではない方からの推測論はお控え下さい。 シルクさんに5か6票入ってエド・はるみさんは1票でした。 美人熟女というカテゴリでもひとくくりにできず、コダワリがあるとお見受けします。 「エドさんよりシルクさん」という差はなんだと思われますか? 「いや、俺はエドさんがいい」というご意見もコダワリを述べつつどうぞ。

  • このAV女優の名前わかりますか?

    こちらの熟女AV女優の名前わかりますか?

  • 可愛い熟女探してます

    幼い顔をした可愛い熟女のAVを知ってる方いましたら教えて頂けると幸いです。

  • AV熟女女優の結城マリアについて。

    AV熟女女優の結城マリアについて。 彼女が大好きでありますが、未だ現役でAV活動されているのでしょうか? 彼女について、色々聞けたら幸いです。 お願い致します。

  • 熟女(30歳~45歳)AV女優といえば!?

     熟女AV女優で有名な人って誰がいるでしょうか?。    30歳~45歳と書いてありますが、それ以外でもOKです。

  • 女に生まれて

    私は心も体も女ですが、最近女であることにすごくいやな気持ちになるときがあります。 というかずっとずっとそうだったのが、ここ数年でその気持ちをはっきり認識している感じ。 (性同一障害とかではありません。) おしゃれも大好きですし、お化粧もします。 好きになるのは男性です。 男性に愛されたいです。 こんなこと自分でいうのも本当にあほらしいのですが、 女の子らしいとも言われます。 ただ内面の私が抱えるものがどろどろしていてかわいいとかほめられても 素直によろこべません。 (でも、私は・・・)などと心の中で考えてしまいます。 自分では幼いころ母親から愛された・ほめられた記憶がなく、 自分の性的な成長についても笑顔の母親は思い出せず どちらかというと、めんどくさいのかな・・・みたいな反応をされました。 お付き合いする男性のこともはずかしい・・・みたいな反応をされました。 家ではずっとさびしくあまり居場所を感じません。(兄弟は多いですがみんなあまり明るくはないです) 私は恋愛がうまくできずに、いつも同じような問題でふられてしまいます。 それは「男性がパートナー以外の女性に興奮したりすることがいやだ」 具体的には、AV、風俗、浮気などです。 それについては、理想を追いかけるより、まず現実を知ろうと思い、 男性の性に関するメカニズムとかを少しは分かったつもりです。 (ただ、知れば知るほどいろいろな意見もあり、わけが分からなくなって 最近考えすぎて眠れなくなったりします。) こんなことばかり考えていて、もう純粋に男性を好きになれないのかなとも思ったりしています。 付き合う人に対して、AVは見るの、とか、風俗とか行くの、とかそんなことばかり考えてしまいます、。 そして、そんな疑問を付き合う人にぶつけ、結果、男性としての性をせめてしまう形になり、 相手が疲れて別れるといった感じです。(自分が疲れきって別れるときもあります) ここまで男性にぶつけるのはなんだろう? 私って何にしがみついているんだろう?? 私ってなに??? 色々考えているうちに 自分の考えがまず、自分に自信がなく、自分が人からばかにされている気持ち、 そして変にプライドが高いのではないか。 一番大きいのは「女って損で、惨めで男にみくだされている」 そういう気持ちがおおきい。。 女は男のためにかわいくなって、結婚して好きな男の子供を生むが としを取る。それなのに男はいつもAV見たり、人によっては風俗にいく、浮気をする(男の人はなんだかんだ 若い人が好きとか。初恋の人を追いかけて??) AVでは初恋の人と重ね合わせて見たりするひともいるらしい。。。 男のために、おなかいためて子供うむのに男は外で何してるか分からない。 そんな部分が女性ってみじめって考えてしまうのかもしれません。 もちろん風俗とか浮気は人によると思います。 AVも男性は常に色々な女性を見たいものだからということで、そこまでは百歩譲りなさいと色々言われました。 男性は稼いでくるから女性は家を守ってればいいんだから男性だって大変(すべてのカップルがそうとは言っていません。。) とは思うのですが、そういう、女性って・・とか男性って・・・ とか、なんか、損得とか考えてしまい。。。 この考えのせいで上に書いた、男性の性へ対する攻撃?になってしまうのかなあとも感じています。 男ならAV見るのは当たり前とか、女性の性のことも考えて、 言い方を考えてほしいと思ってしまいます。 そんな男性を許しながら一生を女性は終えるのに女って何が得なんですかね? (こんな質問は非難されると思いますがあえて書きます) AVなどで他の女性を見る=自分を見下している と感じてしまいますが、自分が感じる気持ちと 相手が見下しているはイコールではないのかなとも思ってはいるのですが。。。 ただ、昨日たまたま、性同一障害の方のテレビを見ました。 男性に生まれたけど女性になりたくてなりたくて、 なれたときはうれしくてうれしくて。。。 逆の方もいます。 なんかないてしまいました。 それなのに女性なのにそのことについてだだをこねているみたいな 自分。なんなんだろう。 (もちろん女性にも浮気をする方もいるし、ということはおいておいていただけるとありがたいです。 ただ私の考えがこうで、苦しいということで、何かアドバイスがあればお願いします。。。。) そんな男性を許しながら一生を女性は終えるんですか。。。 あと、別に自分が浮気されたことはありません。 両親も離婚とか浮気はありません。 男性の性的な面は「射精しなきゃいけない」からいろいろするのは分かりますが、 それを面白おかしく言ったり、女性を比較するような、事を言ったり。 なんか、侮辱されてるというか。 大変だからこそ面白おかしくいうのか。 女性を嫌な気分にさせなきゃいいのに。 あと、好きなひととする性行為と射精行為は違うと思いますが、 結果の形(射精)が同じだから、こういう悩みにもなるのかも。

  • ロリで清楚系で黒髪ロングなAV女優教えてください

    ギャル系、熟女、ボーイッシュは嫌いです 好きなAV女優はつぼみです つぼみ意外にもいたら教えてください