• ベストアンサー

熟 女

熟女は男性誌やAVによって広められた言葉ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.4

『日本俗語大辞典』(米川明彦編、東京堂出版) じゅくじょ(熟女)[名]  「熟年」のもじりで、20代後半から40代前半の大人の女性。  1982年、この年齢の女性がヌードになって話題になった。 『新明解国語辞典』 じゅくじょ【熟女】  もう若いとは言えないが、成熟した魅力と社会人としての存在感を備えている女性。 『広辞苑』 じゅく‐ねん【熟年】  人生の経験を積み円熟した年ごろ。「老年」の前に当り、中高年に相当。1970年代後期に作られた語。 熟女を収録した辞書はまだ少数派のようです。『明鏡』にもなし。 『新明解』は「社会人としての存在感」などを挙げていますが、バリバリのキャリアウーマンを指して「熟女」とは呼ぶことは少ないと思います。 一般的には性的な円熟のイメージが強いですね。『日本俗語大辞典』の「20代後半から40代前半」は意見が分かれるところでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

1970年代後半に、中高年を指す「熟年」という言葉が作られました。 これになぞらえて、男性誌などが、中年女性を性的な観点で表現する場合に「熟女」という言葉を使い始めました。当初は、五月みどりなどをイメージした言葉だったように思います。 中森明菜のヒット曲「少女A」のパロディで、五月みどりが「熟女B」をリリースしたのが1983年なので、この言葉は、1980年代初めに広まったものと思われます。

• bure
回答No.2

熟女という言葉は造語です。 「成熟した魅力を持つ女性」と言う意味に訳され、何歳からから熟女だという年齢の規定はないらしい。 ご質問のようにエロ系の作品タイトルに頻繁に使用されこの言葉が認知された事は事実。 今はすっかり言葉として定着しました。

• mat983
回答No.1

昔からある言葉で、誰でも知っている言葉です。