• 締切済み

住民票の移動について(海外)

6月からオーストラリアに来ています。 2年ほどワーキングホリデービザでいる予定ですが、 住民票をオーストラリアに移してないので すぐにでも移したいと考えてます。 その場合の手続きの際になにが必要か教えてください。 母が日本で代理で手続きをしてくれるのですが、 それは可能でしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.3

いつでも思い立ったときにどうぞ。 転出日を遡るのは2週間程度が限度でしょうが。 旅券も何も見せる必要はありません。 住民票上の世帯主なら委任状なしで代理手続きできるはず。 お母様だと世帯主でないかもしれませんから、 転出届の代理申請の欄にあなたの偽造サイン&捺印でOK。 あ、いやこれはウソ。あなたの直筆サインでw。 でも待ってください。 だからと言って転出すべきかどうか?私はお勧めしません。 住民票が日本にあると、いずれかの健康保険の加入義務が生じます。 加入していないと後から督促が来ます。成人なら国民年金の督促も。 でも健康保険は親の扶養ならたいした負担ではないだろうし、 海外の医療にも前もって申請用紙をもらって証明してもらえば 一部払い戻し制度で医療費が戻ってくるかもしれない。 年金もかけておけば障害遺族年金の対象だしかけた保険料の分は それだけ将来受け取る年金額に反映されるから入っておきたいなら 無理に転出することはありません。 所得税は所得がないからよいとしても、住民税はかかりますね。 ただし、その年の一月一日に住民票があるかどうかで 住民税の支払い義務が生じるかどうか決まりますので 支払いが嫌なら来年一月一日より前に(ぎりぎりも問題)転出が必要。 今年の分はもう算出されてますから、払ってますよね? 来年の分の話ですし所得がゼロならたいした金額ではないはずで、 これも転出をお勧めしない理由です。 外国に3ヶ月以上居住する場合、在外日本大使館・総領事館に 在留届を出します。日本と現地の住所連絡先書いて出すだけのこと。 住民票が日本にあっても在留届は出せますから問題ありません。 まあ、出さなくてもたいしたことじゃないです。罰則ないですし。 例えば緊急時に安否確認するためとか、統計取るためとかです。 こっちに帰国するとき在留届を取り消してなくて、 例の大津波のときに安否確認が実家まで来たのでFAXで謝罪した。 別に怒られませんでしたよ。呆れられたかもしれませんが。

• Jun__K
回答No.2

No.1の方への補足になりますが… 住民票上の届出を怠ったときに払わされるおカネは「罰金」ではなく「過料」です。「罰金」だと刑事上の処罰として科せられるものですが、「過料」は行政上のあやまち(過ち)に対する制裁として科せられるもの…という違いがあります。 住民基本台帳法では、転出する際にはあらかじめ届出をするものとされており(第24条)、これを怠ると5万円以下の過料(第53条第2項)を払わされる場合があります。 また、日本のパスポートで外国に渡り、3ヶ月以上滞在する場合は、その地域を管轄する在外公館に届け出ること(旅券法第16条)が規定されていますが、この規定には罰則がありません。 日本での住民登録を抹消しておかないと、払わなくても良い税金がかかったり、日本に居住していないことが分かった場合には「職権消除」といって強制的に住民登録を抹消されるなど不利益をこうむる可能性もあるので、今からでも転出の届をなさった上で、現在お住まいの地域を管轄する領事館に滞在の届をされた方が良いと思います。…転出届と滞在届は全く別個の手続きなので、滞在届は転出証明などが無くても出せると思います。 具体的な手続きについては、ご実家のある役場や、領事館に問い合わせるのがベストだと思いますが、転出届に関して言えば、委任状を作成(要印鑑)し郵送して、親御さんに転出届を代理で提出してもらう…という流れになると思います。

mogu1977
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に転出届け出せました!

• ben0514
回答No.1

細かい部分はわかりませんが・・・。 もしかすると罰金が発生します。 転居の日から2ヶ月?以内に手続きをしないといけません。 パスポートかその写しも必要になるかもしれません。 うそをつくとばれる可能性があります。 郵便でも手続きが可能かもしれません。 罰金は役所から裁判所への通知の後裁判所で決定しますので、罰金がいくらなのか、請求がいつなのかは、誰にもわかりません。 お母様がすべての事情をおわかり出なければ、ご自身で郵便などで手続きを進めましょう。 私の親友が出国後に戸籍や納税証明などが必要な場合があったとき、私が代理で行動しました。その時は事前の届出や事前に日付の無い委任状を作成しておきました。

mogu1977
質問者

お礼

無事に転出届けだせました。 ありがとうございました!