• ベストアンサー

スキャナを増設したい

いとこがスキャナを欲しがっています。パソコンは「COMPAQプレサリオ3581」でUSBポートが2つ空いているのでUSB接続可能です。 ここで気をつけなければいけないことは何でしょうか? USBには1.1や2.0というものがあると聞きます。それがどういうものかよくわかっていません。 買う前にパソコン側では何を調べ、またスキャナ側では何を確認する必要があるのでしょうか…それともUSB接続のスキャナなら何でもいいんでしょうか。 買ったはいいが接続しても動かない…なんてことだけは避けたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

>それともUSB接続のスキャナなら >何でもいいんでしょうか。 ほぼ、その通りです。 「ほぼ」というのは、受け・送りのいずれかが2.0、 もう一方が1.1以前である場合、ともに旧ヴァージョン として扱われ、とりあえず使えるものの2.0本来の転送 速度は出ないからです。 もしスキャナが2.0であれば、必要に応じて本体ポート の増設を行えばいいでしょう。

tarobei
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私のいとこはマニュアルをすでに紛失してしまっていますが、本体のUSBバージョンが1.1であるか2.0であるかを知る方法ってありますか?

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

まだやってるようなので……。 Presario3581の時代に、USB2はありませんから、必ず旧タイプです。 USBの大きな特長は、SCSIやIDEと同じく、上位互換であることです。コネクタの形があっているだけで、適当に突っ込んでおけば結果オーライ。いわゆる素人向けの外付けデバイスとして最高の出来です。

• nanasi
回答No.3

USBなら何でもいいです。OSもWIN98SEなので大丈夫です。 USB2.0は1.1の40倍の速度です。 あなたのパソコンは2.0に対応していません。 しかしスキャナなら1.1で大丈夫だと思います。 もしスキャナにUSB2.0対応って書いてある場合はパソコン側も2.0に対応させれば早くなります。ただ40倍になるってわけではありません。

tarobei
質問者

お礼

ありがとうございました。候補としているスキャナは1.1だそうです。 とりあえず安心して購入できます。ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

>USB接続のスキャナなら何でもいいんでしょうか。 一般論は、その通りです。 USB接続のスキャナが動く条件 1,OSが、WindowsNT4やWindows95でないこと。間違ってもMS-DOSやLinuxではないこと。 2,お使いのWindowsが対応機種に入っていること。 3,USBの規格については、遅いだけで繋がることについては問題ありません。

tarobei
質問者

お礼

ありがとうございました。これで安心して買いに行けます。