• ベストアンサー

「私の友達が働いてた」という表現を使いたいのですが・・・。

アメリカのE-mialフレンドから、私がハワイに行ったことが2回あるという話しから「ハワイにあるこの会社知ってる?」と聞かれました。 彼女はその会社に興味を持っているので、情報が欲しいという話しだったので、日本のサイトで会員制の女性専用サイト(入会の際は確かな身元確認をされるので怪しいサイトではありません)でそれを尋ねてみました。 すると一人の女性が「私はハワイに住んでますが、私の友達がその会社に以前勤めてましたので、その会社を知ってます」という答えがありました。そして知ってることを教えてくれたので、それを英語にしたのですが、その最初の出だしがうまく英語にできませんでした。 それでたまたま先ほど、日本語が少しできるアメリカ人の知人に会ったので、それを訳してくれと頼みました。 その訳は A lady who lives in Hawaii knows somebody who used to work for the company. でしたが、帰宅して翻訳サイトで訳すると「ハワイで暮らす女性は、かつては会社で働いた人を知っています」となりました。 「somebody」という表現がどうしても「誰かを」知ってるもみたいな表現のように感じるのですが、それだとなんだか誰かに伝え聞いたような印象になるのでは?と思いました。 実際はその女性の友達が働いていたので「誰か」でなく「私の友達が」なのですが、私の英語レベルは低いので、その知人に話しがうまく伝わらなかったためこのような表現に変わってしまったのかな、と思いました。 どっかから聞いた、的なことでなく不確かな情報でないことを強調するために「私の友達が働いてた」ということを伝えるには、どのような英文に変えればいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#62836
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.1

A lady who lives in Hawaii knows somebody who used to work for the company. ふ~む 間違いではないですけどねえ。 A lady who lives in Hawaii has a friend who used to work for the company. では如何でしょうか。

質問者

お礼

なるほど。「ハワイに友人を持つ女性」からの話しという意味ですよね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• komimasaH
回答No.2

「私の友達が」ではなく、その女性の友達ですね。 knows somebody を、has a friend にすればいいのでは。

質問者

お礼

そうです。表現が的確でなくてすいませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。