• 締切済み

離婚届提出の経験者に質問 一人が良いか二人がより

離婚届提出直前の32歳女です。 離婚は旦那さんの金銭・女性問題等、それに対して私が本来の自分ではなくなってしまったコト。 話し合った結果、お互い別々になった方が良いという結論です。 今の私はというと、やっとここまで前向きになれたけど、 ちょっとしたキッカケでズタズタと崩れ落ちそうな不安定な精神状態です。 結婚は二人で始めたこと、なので終わりも二人で責任持って提出した方が良いのかなと思ってます。 旦那さんはできれば二人で行きたいけど仕事が忙しいそうです。 逃げているのかはよく分かりません。 実際、離婚届をもらいに行った時、肩の荷が下りたというか 変な言い方かもしれませんがすごく新鮮な気分だったんです。 だから離婚届を提出するときも、とても大切な瞬間で、 お互いからの卒業でもあり、自分の人生の始まりだと思ってます。 でもこちらばかりそう思っていても仕方ありませんよね。 こんな考えは重すぎですか? 実際に経験した方は一人でしたか?二人でしたか? また提出する前と後、どう感じましたか? 甘ちゃんの私かもしれませんが、お教えください。

みんなの回答

回答No.8

私は1人で行きました。理由は、すでに別居していたことと夫が仕事で忙しかったこと。 離婚届に記入・捺印するまでに、お互いに沢山悩み考えたと思うし、責任も感じたと思うので、提出しに行くのが1人であっても2人であっても、私は同じだと思うのですが・・・。 2人で話し合って、お互いのために離婚を決めたのだから、もう前だけをみて歩んでいきましょう。 大丈夫ですよ!! 私なんか2年前(28歳のとき)に3歳の娘を連れて、定職もないのに離婚しました。幸せになりたかったので。人生いろいろありますが、最初の1歩を頑張って歩み出せば、きっと良いことが待ってます。現に私は、再婚して今は幸せに暮らしています。応援しています。

_kotori_
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ないです。 悩んだ結果、旦那さんに提出してもらうことに決めました。 やはり数ヶ月お互いに悩んできて、色んな意味で『もういいじゃん』という気分になりました。なので都合がつく時に提出してもらいます。 今週の夜中に離婚届を預かりに旦那さんが来ました。 やっとココから抜け出せるという思いと寂しい気持ちが半々でした。 今まで、精神的に頼っていた部分もあるので、離婚以外の問題でパツパツだった自分が安らいでしまうという微妙な心情も現れ、手間取っています。 お互いのために離婚を決めたのだから、前を向いて歩くしかないので余計な事は考えないよう頑張ります。

回答No.7

私は二人で出しに行きました。 書類にどこが不備があったりした時、二度手間にならない為・・・ というのもありましたが、本心はケジメをつけるために。 _kotori_さんと同じように、結婚は二人で始めたことなので終わりも二人で・・と思ってそうしました。 実際、署名捺印の他に印鑑が必要だった為、一緒に行って正解でした。 その時の思いや感情などは、皆様から沢山意見を頂いてるようなのではぶきますが、 >旦那さんはできれば二人で行きたいけど仕事が忙しいそうです。 とのことですが、離婚届は年中無休24時間受付てくれます。 役所があいてる時間帯しか出せないわけではないので、 忙しくても一緒に出しに行くのは可能ですよ。

_kotori_
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚届は時間外の受付はしてもらえないと聞いてました。 時間外に提出する方法もありますね。 皆様からの意見を聞いて、届はただの紙だと思えばそのとおりだし、 ケジメと思えばケジメだし。。。 よく分からなくなってしまいました。なぜその部分にこだわるのか。。。目のあたりにして、もう終わりっと自分に言い聞かせたいのかもしれません。 別れを決めた時に届けは二人でと決めていたので、実行した方が良いのかもしれませんが。。。 過去に囚われず頑張ります。

  • reo127
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.6

結婚20年目に離婚しました。43歳です。 とても最悪な別れ方で、別居中も会ったりもあまりしませんでした。 ですが、離婚届は二人で届けました。 お互いに信頼関係はありませんでしたし、記入事項に誤りなどがあると すぐに受理して貰えず、また足を運ぶ事になるのも面倒でしたので、 すごくイヤでしたが、二人で行きました。 実際、二人で役所のカウンターに座り、記入事項の確認もあり、誤りもありましたので、その場で訂正できたし結果的に二人で行って正解でした。 どちらかが提出するにしたら、本当に出したのか、書き変えられてないかとか、不安です。 受理された後は、ひたすら無言でそれぞれ別のルートで帰りましたが、 スッキリした気分でしたよ。 20年我慢してたんですから・・・ね。 貴女のおっしゃるように、第二の人生の始まりでもあるので、キレイに・・と思う気持ちもすごく分かりますが、結構「離婚」は重いものですので、旦那様はそんな風には考えてないかも知れませんね。

_kotori_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提出するときはスッキリするんだろうなと思いますが、 二人仲良くなんてことはないのですから、 その場に耐えられるのかも不安です。 私はいつも不安だらけです。それも治さなければいけません。 写真とか、思い出になるものは全て置いてきてしまって よくよく考えたら、私のこの10年間が空白になってしまうような気がして寂しい気持ちもあります。 それを話したら取りに来ればと言いますが、また気持ちが振り出しに戻ってしまう気もして。。。。 処理的には一緒の方がよいかもしれませんが 精神的には、二人で行かない方が良い気もしてきました。 もう少しじっくり考えます。 ありがとうございました。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.5

#2です。 やはり、言葉の端々に旦那さんへの未練がチラホラ感じますが、気のせいでしょうか? 離婚するときは、相手の嫌な所さえもつまり、恨み辛みも感じなくなって、この先どうしようか?なんて事も全く思いませんでした。 やはり、完全に吹っ切れているというか・・・ ただひたすら前を向いているというか・・・ さ~!!頑張るぞ!!みたいな気持ちでした。 でも、離婚届を出して、名義変更やら何やらの手続きが大変だったので、結婚する時は簡単に手続き出来ても、離婚はその3倍以上疲れるな~という 苦笑い^_^;はしましたけどね・・・・。 もう少し、よく自分の気持ちを見つめ直して、本当に結婚生活が不可能なのか、よくよく考えて、話し合われた方がいいのかもしれませんね。 お子様がいらっしゃるのかわかりませんが、中途半端な気持ちで離婚して、その後すごく後悔して旦那さまへの気持ちをいつまでも引きずって、結局は完全に別れることは出来ず、籍も入れずに一緒にいる友人がいますが、やはり関係も中途半端で、見ているだけでも辛そうです。 (子どもたちも呆れているみたいで・・・) よく考えてもて下さい!!そして、後悔しないことです。

_kotori_
質問者

お礼

確かに後悔はしたくないです。 一番怖いなと思っているコトはずるずると引きずってしまうこと。 自分の気持ちをぶつけてみましたが、 旦那さんは私に頼ってしまって自分もダメになるし、 私にこれ以上辛い思いはさせたくないとキッパリ言われてしまいました。そこまで言われると私も続ける自信がなくなってしまって。。。 新しい自分になって再出発したい気持ちの方が大きいです。 これだけ辛い思いをしたから何でも乗り越えられるぞって今は思ってます。 ご回答ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.4

再回答失礼します、No.1です。 先がない、嫌いになったから・・・という感情はあまり感じなかったですね・・・ ただ、離婚が決まったのは、 私が一方的に、お願いして、しぶしぶ元夫が 合意してくれたという感じなので、 離婚手続きも自分で全部やるべきかな、と 思い、1人で行きました。 >旦那さんはできれば二人で行きたいけど仕事が忙しいそうです ↑お互い、2人で提出したい、というのなら、 最期のけじめと思って、2人で行くのもアリだと思いますよ。

_kotori_
質問者

お礼

10年間、けっこう頼ってしまって助けてもらっていたので 依存してしまっている部分もあります。 離婚届の提出を間のあたりにして、自分の中でもけじめをつけたいのかもしれません。 質問に答えていただきありがとうございました。

  • 1-27
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.3

私は経験無いですが、もう離婚届にサインして、離婚の同意が取れているのであれば、一人だろうと二人だろう、代理人が出そうと、あまり大きな意味はないように思います。 うちなんて、婚姻届も一人で出しましたよ。 紙っぺらの手続きは、ただの事務手続きで、他人様にしてもらうことであるから、それが卒業とか始まりではなく、二人が同意したときがそうなのだと私は思います。

_kotori_
質問者

お礼

1-27様のご回答を見て、そうだな紙っぺらの事と思いましたが、 その中にも20代のすべてがこもっているようにも思えます。 最近、旦那さんが記入した離婚届けを実家に持ってきて(2ヶ月かかった) 私側も記入して、さあ提出というときには、旦那さんが戸籍謄本を持っていたり、未記入箇所があったりと、全部が中途半端なんです。 やっとスッキリと思っていたのに拍子抜けしてしまって・・・ ただの事務手続きなんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.2

う~ん・・なぜ二人で行きたいのかわかりません・・・・・。 まだ未練があるのではないですか? 色々考えて結論出されたとは思うんですが・・・ 新たな出発の日と思って、前を向いて歩いて下さい

_kotori_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未練なんですかね?嫌いではないのは確かです。 離婚の重みを知ってもらいたいのはあります。 旦那さんが一人で提出すると、それを感じてもらえなそうだからです。 大きく見て、その後どうするかですよね。 もしかしたら小さな事にこだわっているのかもしれません。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

私1人で提出しに行きましたよ。 2人で行きたいとは思いませんでした。 提出したあと、メールで報告して、 お互い、よい第二の人生を歩めればいいね、と 言って、最期に「お世話になりました」で 終わりにしました。 私の場合、離婚の原因は色々ありましたが、 一番の原因は大きな喧嘩が多かったこと、 毎日ビクビクしながら一緒にいるようになり、 自分がどんどんマイナスな方向に行ってしまったこと・・・ でも、結婚したことは後悔してませんよ^^ 辛かったけど、いい社会勉強になり、自身成長したように思います。 質問者様と同様、肩の荷がおりて、とても新鮮で、 前向きになれました。 今は再婚して、前とは比べ物にならない程幸せです。 どうか、第二の人生、質問者様にとって、 素晴らしい人生でありますよう、願っております。

_kotori_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離れて暮らして本当の自分を思い出してきて 離婚は正解だと感じてるところです。 sat1tam2様のようにこの経験を生かして幸せになりたいです。 sat1tam2様はどうして二人で行きたくなかったのですか? 先がない相手だからですか?嫌いになったからですか? この場で質問してごめんなさい。 よかったらお返事ください。

関連するQ&A

  • 離婚届提出&その後。。。

    先日、やっとの思いで離婚届にサインをしてもらいました。 もちろん旦那の意思でです。 しかし、その数時間後に 「離婚はするけど、もう少し時間がほしい」との連絡。 養育費の金額決定はもう少し考えさせてほしい。と言うので了承しましたが、 上記に関しては何に対してなのかまったくわかりません。 聞いてもあやふやで。。。 一刻も早く離婚したかったのですが養育費等を公正証書にするまでは。。。 と思い戸惑っていたのですが、やっぱり今すぐにでも。   離婚届に署名した以上、同意したと認められても、勝手に提出となると認められないのでしょうか? もし勝手に提出してしまうと、公正証書作成時に不利になってしまうのでしょうか??

  • 離婚届の証人について

    友人の離婚届の証人になりました。 ただし、友人は女性なんですが 旦那は離婚届を提出するのを拒否しています。 離婚はしたくないの一点張りで 今、別居中です。 旦那はいわゆるDVで友人が苦しんでいる所をみてきました。 友人は早く離婚したいと勝手に離婚届を提出しようとしています。 勝手に離婚届を出し受理され 今後私に何かしなければいけない、罰等あるのでしょうか? いわば、偽造になりますよね? できれば詳しく教えていただければ幸いです。

  • 離婚届を出してくれない

    よろしくおねがいします。 夫婦関係が破綻しているとお互いに認識してから、1年ほど家庭内別居状態で暮らしていましたが、夫の提案により7月初旬に離婚届にサインをして実家に戻りました。 離婚届は夫が自分で提出するときかなかったので、夫に預けて来ました。 素人作成ですが「離婚協議書」もつくり、夫が提出するという内容の記述もしっかりと書いています。 離婚後の生活保障として少しの慰謝料も振り込まれたのですが、離婚届の提出だけはいまだにしてもらえません。 新しい生活を始めたいのに... 婚姻期間中は保険・年金等の扶養には入っておらず、税金控除の扶養?にだけはされていたようです。 自分で言い出しておいてなぜ提出しないのか検討もつきません。 連絡をしてもまったく応答がなく、とても困っています。 税金控除のために出し渋っているのか。 ただの嫌がらせか。 なんなのでしょう... どうしたらいいでしょう... 離婚届けを託すまでとても苦しい思いをしてきたので、これからは!!と思っていたのに、役所に確認に行くたびにまた心が沈みます。 なにかしらのお知恵をいただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 前妻が勝手に離婚、婚姻届けを提出!

    前妻が勝手に離婚、婚姻届けを提出! 友人の話なんですが。 役所から旦那宛に、 数年前に離婚した前妻との婚姻を受理しました。 と書かれた書類が届き、 驚いて急いで役所へ行き調べてもらうと。 先月離婚届けが提出され、 その1週間後に婚姻届けが出されたみたいでした。 虚偽の為どちらも取り消して貰いたいと伝えると、 もう受理されているので無理と言われたそうです。 離婚と婚姻を取り消すことは本当にできないんでしょうか?    前妻の浮気離婚で、 離婚後にやり直したいと連絡が頻繁に来ていたが、 断り続け着信拒否し、 連絡は一切取っていないそうです。 その後友人と交際、 昨年結婚しました。 二人とも離婚届けにサインした覚えはなく。 委任状みたいなのも作成してないそうです。

  • 相手から届いた離婚届の提出について

    現在別居して3年ほど経過しており、現在離婚交渉中です。   #男一人で2人の子供を養っています。 相手の不貞行為の為別居となり、 その際に相手より印付きの離婚届を突きつけられ、 早期に役所へ提出するように要求されました。 その頃は、離婚条件が合意出来なかった為、 役所への提出は行いませんでしたが、 諸所の事情により、現在は条件より離婚手続きを 優先したい考えております。 そういった場合、当時受け取った離婚届を役所へ 提出しても問題ないのでしょうか? その他の状況を下記に記載します。 ・相手から調停を2回申し立てられ、不調に終わった。 ・相手の現在住んでいる所・連絡先が不明、住民票の住所は判る。 ・離婚届をこちらが提出するとの連絡に返事なし。   #相手の実家が仲介人となっている為、    要求を伝えることは出来ています。

  • 離婚届の有効性について

    妻と離婚の話になり、一度はお互いに同意し、離婚届を記入しました。 しかし提出段階になって、妻がもう一度やり直したいというため、結局離婚届は出しませんでした。 ただ私はまだ不安があったため、離婚届は日付のみ未記入の状態で保管しておきました。 それから半年近くたちますが、再度離婚を考えています。しかし、その話になると今度は妻は離婚はしないと言っています。 上記の状況で、当時の離婚届に日付を記入し、私が提出した場合、離婚は合法的に認められるのでしょうか? ご教示いただけると助かります。

  • 離婚届の提出時期を自分都合にされてしまう

    妻の離婚の意志が強く、おそらく離婚の運びとなると思います。 妻より白紙の離婚届を出されました。 「先に記入しろ。出て行くのに必要な資金ができたら提出する」 「離婚届を提出したら夫婦では無くなる。他人とは一緒に住めない」 とのこと。 妻は日雇い派遣で給与も少ないため、実際に離婚、引っ越しするまで、私の収入が妻の生活費になり、引っ越しの費用に回されると思います。 本人もそれを認識しています。 離婚届を提出してもすぐに出て行けとは言わないと伝えていますが、「他人とは一緒に住めない」と言うばかり。 強い離婚の意志があり、確定した離婚であるなら、 ・必要資金が用意できるまで待つ義理もない ・明日にでも離婚届を提出してもいい と思っています。 ですが、「先に記入しろ、自分の都合で提出する」という意思を変えようとはしません。 意見に折り合いがつかない場合、もう弁護士の介入がないとどうしようもないでしょうか? 妻は弁護士に電話すると言っていました。まだ相談するなど行動をしていないようです。

  • 離婚調停中に離婚届は提出できる?

    先日1回目の調停がありました。 離婚の直接の原因は夫の多額の借金です。 養育費・慰謝料・面接交渉権について調停を申し立てたのですが、円満調停を申し立てたわけではないのに、夫は「できれば離婚は避けたい」と言っているそうです。 1年前から夫とは別居し、その際離婚届にお互いサインをして私が保管していました。 私ももちろん働いていますが、離婚していない事によって、保育料は高いままですし、母子家庭としての手当等ももらえません。 子供の進級に合わせて私の旧姓に変更したいということもあって、今悩んでいます。 調停中に離婚届を提出してしまうことは可能なのでしょうか?

  • 離婚届について

    別居中の主人と離婚をすることが決まりました。 私が先に離婚届に記入し(署名と捺印はせずに)念のためコピーを取っておきました。そして主人に郵送し記入してもらって私のほうへ送り返してもらい、私が現在住んでいるところの役所へ提出するつもりで、主人にもその旨を伝えましたが、主人は自分が離婚届を出すと言い張ります。面倒なやり方だと思われるかもしれませんが、私達には1歳の子供がおり、主人は親権を諦めたようなことは最後に電話で話した時に言っていたのですが、万が一親権を書き換えられて提出されては困るので、最後に私が確認して提出するつもりです。ですが、主人は新しく離婚届を書き直して送って来いと。そして自分で提出すると言って聞きません。このままでは離婚の手続きが前に進まず困っています。もし仮に主人が親権を書き換えて提出した場合、こちらにコピーがあれば一旦受理された離婚届の内容(親権)を変更できるものでしょうか?すみません知識がないもので。。。宜しくお願い致します。

  • 離婚届けを出す権利・効力について教えてください。

    離婚届けを出す権利・効力について教えてください。 離婚届の提出は夫婦、代理人でも可能とのことで役所へ確認しました。 質問ですが、離婚届不受理申請はされていないとして (1) 離婚届の効力は役所で受理された瞬間に発生するものでしょうか? (2) 離婚届けを受理されたあとに無効にできるものでしょうか? といいますのは夫・妻(親権等も)の欄は互いに話し合いで記載済みですが証人欄のみ無記入であり、届出するのは夫ということで夫が保有、この場合その離婚届を妻が証人欄を知り合いに記載してもらい、提出したときにその離婚届は無効だとして、夫側は何かできるのでしょうか?