• ベストアンサー

男性は付き合い始めると・・・

二週間前に彼氏ができました。 彼:30代前半、私:20代後半です。 彼の仕事はとても拘束時間が長いのですが、 それでも付き合う前は昼休み、帰り道と時間が空いたら 電話をくれていました。 好きだという気持ちも言葉で伝えてくれていました。 その後、付き合い始めても毎日夜には電話で話しはしています。 休日にはお互い予定がなければ会います。 来月には旅行も計画しています。 うまくいっているんだと思います。 でも、付き合う前と今との彼のテンションのあまりの違いに 悩んでいます。 「付き合う前は時間があったら電話やメールをくれていたのに」 「付き合う前はもっと好きだと伝えてくれていたのに」 などと考えると不安になってしまいます。 だけど不安になって彼に「重い」と思われるようなことは したくないんです。 私の最近の恋愛は長く続くことがなかったので、 今度は絶対にずっと仲良くしていきたいと思っているのですが、 男性は付き合う前と付き合い始めた後って たいていこんなものなんでしょうかね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.3

交際前が作られた彼であって、交際を決めて本来の姿が見えたと 思ってください。 交際にこぎつけるまでは、そりゃ必死ですよ。 よく思われたいし、愛情の大きさを伝えたい。 でも、それが伝わったから交際出来たと安心すれば、もう しゃかりきになって愛情がある事を訴える必要はないでしょ。 安定期に入ったと思って、後は貴女初心を忘れず、 彼を思いやり労わってあげれば長続きしますよ。^^

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 本来の姿・・・ですよね。 そう思うと少し安心しました! 「またすぐに別れることになっちゃったらどうしよう」 とよく考えてしまうんですが、相手への思いやりを忘れずに これからもつきあっていければと思います。 癒しを与えられる女になりたいものです。

その他の回答 (8)

• pescatore
回答No.9

はじめまして。30代・男です。 回答というより感想みたいになると思いますが、ご容赦ください。 私のところも、質問者様のとこと似たような年齢の組み合わせでしたので、ちょっと寄らせて頂きました。 でも、私どもはちょうど真逆で、彼女はほとんど連絡をくれない状態です(・・それどころか、思いっきり浮気&浮気相手が父親である可能性の高い妊娠までされました。泣)。 ま、それはさておき(キツイお話してすいません。返答に困りますよね。。)、質問者様のところは、 >毎日夜には電話で話しはしています。 >休日にはお互い予定がなければ会います。 ということですから、そんなにメチャクチャ酷い状態ではないようですので、程度の問題でもありますから、しばらくは様子をみていかれるのがよいかと思います。 もちろん、 >最近の恋愛は長く続くことがなかったので、 ということですから、ご心配なお気持ちはよくわかります。 しかし、ここはじっくりと辛抱して、よりより判断ができるように頑張ってください!! お幸せをつかまれることを願っております☆ ではでは!

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、特に酷い状態ではないのですが、 勝手に今までとのギャップに不安になっちゃってるだけ なんだろうと思います。 不安に駆られすぎて、よりよい判断ができなくなってしまったら 仕方ないですものね。 まずは落ち着いて考えてみることにします。

• 360063
回答No.8

「愛してる」って最近 言わなくなったのは 本当にあなたを 愛し始めたから なんて昔歌がありましたね・・・ 付き合う前は自分の思いを伝えなきゃ伝わらないですからね。 付き合うってことは少なくともお互いの気持ちは確認できたわけですから。 これからがほんとうにもっと好きになっていく始まりじゃないですか? そこに言葉は不要だと思います。 心配することでもないと思いますよ!

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もその歌、大好きですよ。 名曲ですよね。 言葉はわかりやすいから、そちらにばかり注目してしまいがちですが、 付き合い始めた今は、言葉よりも気持ちや態度の部分に 目を向けていけたらいいな・・・と思いました。 あまり不安に考えずに、良い面に目を向けていく努力を するようにします。 頑張ります!

noname#63293
noname#63293
回答No.7

メールや電話の数で愛情を計る・・・・関係ないと思います。男性が関係は問題ないけどメールや電話が減るってのは「安心感」ってのもあります。釣った魚にえさやらないというのも相手が離れると思ってない安心感があるというのいえます。 つきあう長さによって愛情の表現も変わってきますし。いつまでも魅力的な女性は、男性はほっておけないから、常に気にかかるしそういう女性になれるような魅力を自分につけていくってのも一つのてかなと思います。 可もなく不可もなくいてもいなくても同じ彼女なら飽きられても仕方ないですが、いつも彼を楽しませれる女性でいれば、つきあいが終わることもないと思います。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! ネガティブにばかり考えてしまっていましたが、 安心感って大事だと痛感します。 彼に対して不満に思って悩むより、 彼が離したくないと思うような魅力的な女性になる努力を したほうが精神衛生上もいいですよね。 飽きられない努力をこれから積み重ねていきます。 がんばります!

• nijmet
回答No.6

付き合う前と付き合った後は二人は同じでも、関係が変化しています。良い意味でも、悪い意味でも変化しているんですよね。当然、二人の付き合い方にも変化があるはずです。恐らくそれが満足行かない状態なのでしょうね。 長く続けるにはお互い無理をしない事です。付き合い始める前は彼は無理してでも、という状態だったかも知れません。今は無理しないで付き合って行こうと思っているのかも知れません。無理をしない事は長く付き合う秘訣だと思います。後は気に入らない事も含めてある程度相手を許容することです。 自分が今までより適当に扱われていると思うのでしたら、十分な前提を話した上で話してみるのも手かも知れません。 個人的には彼は拘束時間の長い仕事の中結構マメにされているようには感じますが。 ただ楽をしているだけかも知れませんが、信頼してるからかも知れませんよ?

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにずっと付き合う前の状態を続けるって ムリですよね(汗) 求めることばかりな気がして少し反省しました。 彼も長く付き合いたいって思ってもらえるように ならないといけませんよね。 無理をさせて彼の負担にならないような彼女でありたいと思います。 信頼されているんだったらいいな・・・。

• helmer
回答No.5

こんにちわ。主婦です。 ご質問内容よくわかります。そういう事ってありますよね。 女性としてはそんなに変わらないで欲しいと思うのは自然な事ですよね。 でも、物事の悪い方ばかり目を向けていてはもったいないです。 何事にも善し悪しはあると思います。そこの良い方面だけ目を向けていく方が人生得だと思います。長く続けるにはあまり白黒答えを出そうとエンジン加速させずに、二人の時間の素敵なところ、彼の素敵なところを評価していってくださいね。 人間と人間がおつき合いする、という事においては、多少なりとも、お互いの違う部分が出てきて違和感あったり、何かしらあるのが当然だと思います。でも、そこでお互いを思いやるという愛情が育まれていくのだと思います。 相手の良いところにもっと目を向けて、今幸せである事をもっとかみしめて、旅行楽しんできてくださいね。不安だとおっしゃっていますが、きっと幸せすぎて不安になるのだと思いますよ。今が幸せで、つい過去の辛い事とか思い出しては比較して、、という取り越し苦労、私もよくやってしまいがちですが、時間の無駄です。 楽しんで、彼の素敵なところをいっぱい見つけて下さいね。

velvet0022
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます! 悪い方にばかり目を向けていたことに今気づきました(汗) せっかく縁あってつきあうことになったのだから もっと良い方にも目を向けないといけませんね。 幸せすぎて不安になるということが、私は本当によくあります。 だから恋愛すると弱くなってしまうんですよね(汗) いつも取り越し苦労して自爆してしまうので、 ネガティブになったときは一呼吸置いてよく考えることにします。

• minity
回答No.4

はじめまして。 メールや電話の回数が減ると確かに、不安になりますよね。 たぶん彼はあなたとの信頼関係が築けたからと思っているからこそ、多少メールや電話をしなくても大丈夫かな?と思っているのではないでしょうか? あまり心配することはないと思いますよ。

velvet0022
質問者

お礼

初めまして。 ありがとうございます! 不安は考えれば考えるほど増大しちゃうので、 いけないとは思うんですが、やっぱり不安になっちゃうんですよね。 信頼関係が築けたということでメールや電話が減ったり ということもあるんですね。 あまり色々考えずにポジティブに考えられるよう、 努力したいと思います!

• nori136
回答No.2

こんにちわ。30代主婦です。 女の人って、付き合う前・付き合いが始まっても「もっと、もっと」 って要求してしまいがちですよね。 男の人って、付き合ってしまうと落ち着いてしまうんだと思うんです。 不安になった時は、我慢しきれないほど我慢せずに、彼に伝えても いいと思います。

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! いけないと思いつつも「もっと、もっと」と考えてしまう 自分がいます(汗) 幸せにもう少し敏感になれたらいいんですけどね。 落ち着いてきたんだと考えて、 ツラくなってきたら彼にそれとなく伝えてみます。 もう少し頑張ってみますね。

回答No.1

釣った魚に・・なんて悪口を言われますが、実はごく一般的な現象で、実は大脳生理学的にもちゃんと理屈があるんだとかなんだとか。その位はあんまり気にしなくて良いようです。 Hと一緒で(どういう例えなんだか・・・)男性はどちらかというと、グワーッと盛り上がって、その後はスーッと定常状態というのか、安定期(?)に入りやすいようですね。一方女性はどちらかというとスロースターターで、最初はそうでもなくても割と後から上がり始めて比較的長く続くとか。イメージとしては「振り向かせようとする男性」と「引き留めておこうとする女性」っていうところでしょうか。 一気に盛り上がるのは良いけど、それがいつまでも続いたら倒れてしまいます。いわゆる「魔性の女」というのはそのあたりの駆け引きを心得ていて、倒れるまでしゃぶり尽くすのでしょう(笑) たぶん、今くらいの関係が彼にとっては適度な距離感であり、無理の無い付き合い方なのだと思います。まぁ、たまにはちょっとくらいワガママも言ったりして揺さぶってみるのも良いでしょうけど、ホドホドに・・・ね(笑)

velvet0022
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、ちょっと寂しい気もしますが、 盛り上がりがずっと続いたら倒れちゃいますね(汗) 納得です。 私は魔性の女キャラとは程遠いですが、 彼に負担に思われないような距離感に慣れていきたいと思います。 がんばります!