• ベストアンサー

焼肉屋では網にこびりついた焦げはどうやって落としているのでしょうか?

焼肉屋では網にこびりついた焦げはどうやって落としているのでしょうか?最初に用意されるのはいつも新品同様のピカピカですよね? もしなにかやっているのならそれは家庭でもできるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.5

こんばんは このようなものを使っているところもあるかと思います。 http://www.nestor.jp/foodculture/index.html 近所の焼肉屋でも古くて型式は違いますが同様のものを使っています。 店の玄関横でがらがらと回っているので何だろうと不思議に思ったことがあります。 浸け置き用の洗剤や専用のブラシもあります。 http://www.8929.co.jp/azuma025.htm 規模が小さければ金属へラや金属ブラシを使って手洗いもあるようです。 いずれにしても結構苦労しているようです。

s-orche
質問者

補足

一つ目のリンクは普通のトップページに見えますが・・・。 専用のブラシでやっているのでしたらいつも大変でしょうね。

その他の回答 (6)

• pekomama43
回答No.7

網を洗う人件費や洗剤代、水道代等を考えると小売値でも100円程度の網のこと、使い捨てにする方が合理的なのです。 もっと言えば、その辺りも支払額に含まれている・・・と言っても過言ではないでしょう。

s-orche
質問者

補足

たしかにそのコストも代金に上乗せさせられているんでしょうね。 主流は使い捨てなのでしょうか。

• Bubuca
回答No.6

こんにちは >一つ目のリンクは普通のトップページに見えますが・・・。 失礼しました。うまくリンクを得られませんでした。 このページの中の「ロストルクリーナー 楽太郎」というのを見て欲しかったのです。

s-orche
質問者

補足

わざわざすみません。 こんな業務用機械があったんですね!知りませんでした。

• reflex
回答No.4

針金状の網は多くは使い捨てです。1枚十数円です(百枚単位以上注文すればですが) それ以外の太めの網(鉄板に穴が開いたようなやつ)は洗浄器があります。機械に並べてスイッチを押すとパチンコの玉の小さいようなのが飛び出して洗ってくれます。 でも、完全にはきれいにはならないのでこの後手洗いします。 スチールウールの束子や金ブラシでこすります。 それでも取れない場合は業務用のアルカリ洗剤に付け置きしてから洗います。

s-orche
質問者

補足

使い捨てなんですか!?しかも一枚十数円って。。。 やはり最終手段はアルカリ系洗剤なんですね。

回答No.3

焼肉屋ではありませんが、 アルカリ系の洗浄剤を使うとキレイに落ちます。 ゴム手袋をしないと手が溶けてヌルヌルになるので、取り扱いには注意してください。 成分に水酸化ナトリウム又は苛性ソーダと書かれている物を選んで使ってみてください。 中性洗剤では落ちない汚れも結構落ちます。

s-orche
質問者

補足

アルカリ系ってなんだか強い薬ってイメージがあるのですが大丈夫でしょうか。 焼肉屋でつかわれているのはどんなのか興味があります。 ちなみにウチの魚焼きグリルの網は比較的大丈夫です。

• panda_san
回答No.2

>最初に用意されるのはいつも新品同様のピカピカですよね? 新しい網に交換しているのでは?

s-orche
質問者

補足

ほんとですか。そんなに高くないんでしょうか。

• e-shops
回答No.1

多くは輸入品で使い捨てですよ。^^

s-orche
質問者

補足

え。。。そうなんですか? e-shopsさんは焼肉屋アルバイト経験者なのでしょうか。