• 締切済み

北極海まで元の領土?

中国の出版社から出版されている「中国歴史地図集」で 北極海沿岸まで元の領土(笑)とされているのですが 何か根拠があるのでしょうか?

• 48946
  • お礼率54% (480/878)
  • 歴史

みんなの回答

回答No.2

私もその本を持っています。 ユーラシア大陸の国々を次々と征服していった結果、モンゴル帝国より北に国家と呼べるものがなくなったということを、北極海沿岸まで勢力を伸ばしたと拡大解釈しているものと思われます。

• kantansi
回答No.1

1279年にモンゴル帝国の領土が今のロシアとフィンランド国境あたりまで拡大した故、それを拡大解釈してるのかもしれませんね。 本当は北極海には届いてないはずなんですけど。