• ベストアンサー

”コンピュータ名の説明”の設定方法

PCのOSがWin98の場合 [ネットワークコンピュータ]-[プロパティ]-[識別情報]の[コンピュータの説明]にコメントを入れると LANに接続した際に[ネットワークコンピュータ]で検索されると「コンピュータ名」の横の「コメント」欄にそのコメントが表示されますが Win2000の場合は何処でこのコメントを設定すれば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.1

WinFQA というサイト(http://winfaq.jp/)で検索した内容の丸々コピーですが、 Windows 2000 で、コンピュータブラウザや NT のサーバーマネージャに表示されるコンピュータの説明の文字列は以下のように設定します。 1.「マイコンピュータ」を右クリックして、[管理] をクリックします。 2.[コンピュータの管理(ローカル)] を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 3.[ネットワークID] タブをクリックして「コンピュータの説明」で設定します。 NT4.0 と同じく、コマンドプロンプトから net config server /srvcomment:"コメント" でも設定できます。 net config server の詳細は、コマンドプロンプトで net help config server を実行して表示される説明を参照してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#888

okumaru
質問者

お礼

早々のご教示ありがとうございました。 お陰さまで設定できました。 こんなに早く解決できるとは感激です!!