• 締切済み
  • 暇なときにでも

コンピュータ名を変更後

現在、WINXPとWIN98をルータで接続して、LANを構築しています。この間、2つのパソコンのコンピュータ名を変更した所、インターネットには接続できるのですが、プリンタの共有ができなくなってしまいました。 WINXPのヘルプとサポートセンターを起動し、該当するカテゴリを選択し、トラブルシューティングでこのコンピュータの設定を調査しますをチェックして質問に答えていくと、既にネットワーク上に存在するコンピュータ名を使用していませんかと出ます。 しかし、コンピュータ名は2つ共違うコンピュータ名です。 もしかして、コンピュータ名を変更するたびにネットワークセットアップウィザードを設定しなければいけないのですか

noname#81638

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数176
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)

単にプリンタの共有名が古いままになっているだけではないですか? であれば ->もしかして、コンピュータ名を変更するたびにネットワークセット ->アップウィザードを設定しなければいけないのですか というか、ネットワークプリンタの接続ウィザードをやり直せば良いのでしょう。 # 他にも方法はあるが面倒なので省略

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プリンタの共有名が古いままになっていて、切り替えをしていませんでした。

関連するQ&A

  • ネットワークセットアップウィザードって何? 設定破棄できますか?

    XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。 一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。   ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。 気がついたのですが、共有設定するときに、「危険を認識したうえで、ウィザードを使わないで、、、、」の文章が表示されません。 多分、ネットワークセットアップウィザードをしたからだと思ってます。 試しに、そのネットワークウィザードを再度設定しようと進めると、「ネットワーク上の各コンピュータでネットワークセットアップウィザードを一度、、、、」と表示されます。 何を意味するのかわからないので、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)」をしました。 どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。 本来ならば、ネットワークセットアップウィザードなんて使用しなくて、最初記入した内容で設定したいのですが、 ネットワークセットアップウィザードの設定を破棄したいのですが、その方法がわかりません。 一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか? それとも、他のPCにネットワークセットアップウィザードをしなければ、ファイル共有はできないのでしょうか? 単純な共有フォルダ設定ですむはずなのに、ほとほと困ってしましました。

  • ネットワークセットアップウィザード

    Windows XP Home(Sp2)です。 ネットワークセットアップウィザードってネットワークを構築、あるいは構築済のネットワーク内に同OSのPCを追加する際には必ず行わなくてはならないのでしょうか? すでに色々なOS(Windowsのみ)が混在しているネットワークにXP Home(Sp2)を追加しました。 このPCから既設のPCへのアクセスは可能なのですが、その逆をしようとするとパスワードを要求されます。 しかし、ネットワークセットアップウィザードを実施するとパスワードを聞いてこなくなりました。 これはいったい何の設定が変更になった結果なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームネットワークグループの削除について教えてください

    WindowsのXPを使用しています。 ネットワークセットアップウィザードで誤って間違ったネットワークグループを構築していしまいました。 トラブルシューティングやネットで色々と検索したのですが、このグループの削除の仕方がどうしても分かりません。 コントロールパネルの「ネットワーク接続」で「ネットワークブリッジ」のプロパティで削除するという記載がありましたが、「ネットワーク接続」のなかに「ネットワークブリッジ」というものは見当たりません。どうすればこのグループを削除できるでしょうか? とても困っていますので、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい LANと設定(IEEE1394接続が消えた)

    OSはWindowsXPSP2です。ネットワークセットアップウィザードで設定をして途中(ブリッジする接続を選択して下さい)で、間違えてどっちかにテェックを入れてしまい、IEEE1394接続が消えてしまいました。 それでもう一度ネットワークセットアップウィザードで設定をやり直したのですが、(ブリッジする接続を選択して下さい)とゆう設定画面が出てこないので元に戻せません。 これわ再セットアップするしかないのでしょうか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホームネットワークのセットアップ

    二台のウインドウズXPマシン(A,Bとします。両方ホームエディション) でLANに接続しています。 それぞれのネットワークセットアップウィザードを完了させて、 ネットワークをセットアップさせました。Aのマイネットワーク にはA,B両方が表示されているのですが、Bをダブルクリックすると 「アクセスできません」というアラートが出てしまいます。 Bのマイネットワークには、B自身しか表示されていません。 両方同じようにネットワークセットアップウィザードを行った つもりなのですが、何がいけないのでしょうか。ちなみにワーク グループ名は当然同じで、両コンピュータに共有フォルダも 設けてあり、ネットワークユーザによる変更も許可するという ことになっております。あとインターネットには両方接続できます。 どうぞよろしくご教授ください。

  • ネットワークセットアップ ウィザードを元に戻す

    お願いします。WindowsXPProのSP2です。 ネットワークセットアップウィザードから設定し、ワークグループとコンピュータ名を作成し、ネットワークに入れるようになりました。 しかし、これを行う前の状態に戻したいのですが、方法が分かりません。 ワークグループとコンピュータ名を消す作業になろうかと思うのですが、(間違っていたらすみません)元に戻す方法を教えてください。 インターネットに接続はしたいが他のコンピュータからアクセスされたりしなくて良いので戻したいということです。

  • 家庭内ネットワークについて

    家のパソコン2台をネットワーク接続してファイルの共有を行いたいです。 【パソコン】 1台は、SOTECのデスクトップ(PT7220C) 1台は、SHARPのノート(PC-AL70F) 【接続環境】 <KDDI光プラス> モジュラージャック → VDSLモデム → ホームゲートウェイ と接続され ホームゲートウェイから2台のパソコンにそれぞれ接続しています。 【操作内容】 それぞれのパソコンでネットワークセットアップウィザードを実行したところ デスクトップ側からはノート側の共有ファイルにアクセスできるように なったのですが、ノート側からデスクトップ側へのアクセスができません。 (ワークグループのコンピュータの表示で参照する事はできるので  認識はしているようですが、実際にクリックすると権限がない旨の  ポップアップが出力されます。) 【操作相違点】 ネットワークセットアップウィザード実施時の操作で違うところは デスクトップはセットアップウィザードで指定されていたコンピュータ名を そのまま使ったのに対しノートは任意の名前を入力した位です。 【質問内容】 1.ノート側からデスクトップ側の共有ファイルにアクセスするには   どこの設定を行えばいいでしょうか? 2.上記の通り、ノート側でネットワークセットアップウィザードを実施した際に   任意のコンピュータ名を入力した所、ワークグループにもともと指定されていた   コンピュータも表示されてしまうのですが、これをキレイに削除するには   どうしたらよいでしょうか?   (マイコンピュータのコンピュータ名は自身で設定した任意のコンピュータ名と    なっており、デスクトップ側から見えるコンピュータ名も任意に命名したものです。) 又、他に必要な情報があれば教えて下さい。

  • WinwowsXpの読み込みエラーについて

    自宅のパソコン(Xp)で起動後、次のエラーが表示されました。  C:WINDOWS\DOWNLO~1\CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。 先ほどまで「ネットワークセットアップウィザード」で2代目パソコンの接続設定をしていたのですが、それ以前は正常でした。 関係があるかどうかわかりませんが、ネットワークの接続は「ネットワークセットアップウィザードを完了できません。」と出て、接続できていません。 インターネットは、通常通りです。 「スタート」から、「システムの復元」を試みましたが、セットアップ後、エラーが同様に出ます。 どなたかよろしくお願いします。

  • ネットワークセットアップウィザードについて

    新たにパソコンを購入したので、ネットワークの設定をしようとしております。 ネットワークセットアップウィザードで、ネットワークの設定を行おうとした場合に、「コンピュータ”不明なインターネット接続共有デバイス”で共有インターネット接続が見つかりました。」と表示されますが、これはどういう意味なんでしょうか? 意味がわからないまま、「はい、このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います(推奨)」を選択しましたが、 ネットワークに接続できません。 他の端末の設定の際には、このメッセージが出てきませんでした。 これがネットワークに接続できない原因なのでしょうか?

  • マイネットワークにアクセスできません

    デスクトップ(WinXP)とノート(WinMe)をルータを介してつなげています(このルータはADSLモデムに接続されています)。 WinXPのネットワークセットアップウィザードで、ネットワークを作成したところ、WinXPのマイネットワークには何も表示されず、[ワークグループのコンピュータを表示させる]をクリックすると「アクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」と表示されます。 一方、先のウィザードでWinMeに作成されたマイネットワークのワークグループのフォルダ中には、WinMeのパソコンは表示されますが、WinXPのパソコンは表示されません。 これはどうしてなのでしょうか? よろしくご回答ください。お願いします。 ※2つのパソコンでのワークグループ名の間違いはありませんでした。 ※それぞれのパソコンからはインターネットに接続できます。