• ベストアンサー

「コンピュータ名」の設定について

先日、PCの「コンピュータ名」と「ワークグループ名」の変更を行おうとしたところ、「ワークグループ名」は設定できたのですが、「コンピュータ名」が変更できず、「一般的なネットワークエラーが発生した」という表示が出てきました。 これは一体、どういったことが原因なのでしょうか? 「コンピュータ名」自体は、変更できないのであれば変更できないで、大したことではないと思いますが、一応原因の方が解らないままですと、気分的にもすっきりしない為、質問させて頂きました。

noname#32896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

参考URLのとおりにして、できないと言うことですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/295017/ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい、すみませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

できないと言う回答ですので、マイクロソフトのホームページでおそらくいけるだろうと思う方法をみつけてみました。これで駄目ならOSを再インストールしてインストールの途中でコンピュター名を変更して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/295017/ja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで調べて下さり、本当にすみません。でも、やはり無理みたいです。 現在でも「?」という状況なのですが、とりあえず「ワークグループ名」の変更はできていますので、当面はこのままでいこうと思います。

回答No.5

ルーターにつながってるケーブル外してから起動させてやってもダメですか。

質問者

お礼

うーん、難しいですね。

• goold-man
回答No.4

NO2追加 変更しようとするコンピュータ名と同じ名前を持つユーザーアカウントはありませんか?(同じにはできない仕様)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザーアカウントの重複は無しです。

回答No.3

コンピューター名の変更はマイコンピューターのプロパティー→コンピューター名→変更で出来ます。おそらく原因はネットワークを構築している為に相手のPCが認識しておらずコンピューター名が変更出来ないエラーです。簡単に言えば家庭内で3台のPCを接続&共有している感じです。

質問者

お礼

一応、回答通りの設定方法を行っているのですが、変更できません。 「ネットワークを構築~」ということですが、どのように対処すればよろしいのでしょうか?

回答No.1

どういうネットワークに接続してるパソコンなのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCは無線LANで使用しており、「モデム」-「ルータ」-「PC」で接続設定を行っております。 接続しているネットワーク上のPCは一台です。