ネットワークプリンタの設定に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ネットワークプリンタを使用しており、WinXPのPCでは問題なく設定できるが、Win98のPCでは該当プリンタが表示されず、共有名の空欄が原因か検証している。
  • Win98のPCでプリンタの参照ができない原因として、該当プリンタの共有名に空欄を入れてしまっている可能性がある。
  • 共有名を変更した場合、現在正常に使用しているWinXPクライアントも再度プリンタの設定をしなおす必要がある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの設定について

ネットワークプリンタを使用しており、WinXPのPCは問題なく設定できるのですが、 Win98のPCは「接続するプリンタの参照」で該当プリンタが表示されません。 (Win98のPCではすべて同様の状態) ネットワークコンピュータを開いて、該当プリントサーバ(NT)を開いても 該当プリンタは表示されていません。(WinXPのパソコンでは表示されている) しかし、該当プリントサーバで共有設定されているフォルダはすべて表示されています。 プリンタの共有名に空欄をいれてしまっているのが問題なのでしょうか? それがWin98PCでプリンタを参照できない原因だとして、 サーバで共有名を変更したら、現在正常に使用しているWinXPクライアントも 再度、プリンタの設定をしなおす必要がでてくるのでしょうか。 どなたかご教授ください。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

いよいよWin98もMSのサポートがきれるので Win98のサポート事態がむずかしいかもしれませんね。 プリンタを接続したPCをサーバーとしているのか ネットワークインターフェイスをもったプリンタ サーバー器をつかっているのかによります。 Win98にはLPR機能はないので、後者の場合は このようなツールがひつようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se048195.html?y

gazo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 無事解決することができました。