• 締切済み

コンピュータの説明が更新されない?

職場でXpのPC数台で、LANネットワークを組んでいて、 それぞれdやeドライブを共有しています。 マイネットワークから他のPCのアイコンを選択し、 共有になっているdドライブのアイコンを選択すると ウィンドウ上部のキャプションバーに「d-○○○」というように、「(ドライブの共有名)-(コンピュータの説明)」が表示されますが、 1台、登録している“コンピュータの説明”とは異なる名称が表示されるPCがあるのです。 心当たりとしては、先日社内のPCを総入れ替えしまして、 (PCを廃棄し、新しいPCと全機交換しました) 廃棄したPCを使用していた頃、その人が“コンピュータの説明”欄に登録していた名称が今も表示されているようです。 現在は前に使っていたPCは廃棄してネットワーク外にありますし、私のPCもその人のPCも新品のPCですので、 なぜ以前“コンピュータの説明”に入れていた名称がいつまでも表示されるのかがわかりません。 ちなみにネットワークの接続は特に問題なくできていて、共有フォルダの中身を見たりすることは普通にできます。 その人が登録している新しい名称に更新したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 説明が足りないかもしれませんが、必要ならば補足いたします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

すでにある程度日数も経過しており、すでに解決済みかもしれませんが参考になればと思い回答します。 コンピュータにドライブマップしたネットワークドライブ名は各パソコン内(レジストリ)に保管されます。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MountPoints\ ここを書き換えるっていうのもひとつの手ですが、手っ取り早くエクスプローラー上からネットワークドライブを選択し、マウス右ボタンで「名前の変更」で変更できます。ネットワークドライブを切断し、再接続しなおしても駄目なときは駄目なようです。設定を変更したいパソコンが多いようなら、VBSを作成するっていう手もあります。

  • vogue_1
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

>ウィンドウ上部のキャプションバーに >「d-○○○」というように、 >「(ドライブの共有名)-(コンピュータの説明)」 >が表示されますが、 とありますが、 ここで、表示されるのは、 「(ドライブの共有名)-(コンピュータ名)」 だと思うのですが・・・ よって、一度、コンピューター名を確認されてみては いかがでしょうか??

perosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違いしていたようで…。 一度、自分のPCとその人のPCのコンピュータ名を確認してみましたが、 キャプションバーのドライブ名の後ろに表示される名前は、現在どこにも登録されていないようです。 ちなみにマイコンピュータのプロパティ→コンピュータ名タブの「フルコンピュータ名」と、 念のため、ユーザーアカウントのユーザー名もそれぞれの機械で確認してみました。 なんかいつまでも古い機械のコンピュータ名が表示されるので 呪われているような気にもなってきてしまいました…。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

PCと通信機器の電源を全て同時に切れば 無くなるかも。

perosuke
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 毎日、同時とまではいかないですが同じ頃電源を切っているのですが… 名前が変わらなくて困っています。

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

ドライブとして登録された名前は各パソコンにファイル名と同様に記録されています。 後から普通に名称変更できますので、クリックして選択した後、サイドクリックするか、右クリックでショートカットメニューを出して、名前の変更を選びます。あとは好きな名前に変更しましょう。 もしくは、ドライブを削除して、もう一度マイネットワークからドライブを登録し直せば今の名前が出てきます。 試しにネットワークを外してもその名前は残ります。 ネットワーク上にドライブがあるかどうかはチェックされますが、ドライブのアイコンは消えません。

perosuke
質問者

補足

ありがとうございます。 回答を見て名前の変更、もしくはドライブ削除を試みようとしたのですが、 いずれもできませんでした。 マイネットワークからその人のコンピュータ名(仮にPC1とします)で検索し、 表示されたdドライブの共有アイコンを右クリックしてみたのですが、 「開く」「ネットワークドライブの割り当て」「プロパティ」等が表示され、 削除、名前の変更は表示されませんでした。 私が何か思い違いをしているかも…? すみませんが、どこから名前の変更orドライブ削除ができるか教えていただけませんでしょうか。 私のPCを入れ替えた翌日、その人のPCを入れ替えましたので なんとなく私の機械内に名前が残ってしまっているのかな…?という気はするのですが…

関連するQ&A

  • ネットワークコンピュータ

    たすけてください! 今、2台のPCを共有させました。 デスクトップPC(Windows98SE) のほうの画面をかなりカスタマイズしてしまって(遠い昔に(爆))「ネットワークコンピュータ」のアイコンを消してしまっていました。 2台目のノートのほうでは(これもWindows98)画面にネットワークコンピュータのアイコンがあるので、共有がうまくいったことは確認できたのですが、 デスクトップのほうで、そのアイコンがないので、共有されているのかどうかわからないのです。 どうやってだせばいいでしょうか? もしくはどこにあるのでしょうか? 「ネットワークコンピュータ」という単語で検索しましたが、Windowsではヒットしませんでした。。 関係あるのかどうかわかりませんが、ノートのほうでは、 なぜかファイルを右クリックしても、「共有」という言葉がでてきません。このPCは富士通FMV5133NU7/Wという機種です。なんで共有設定もすんでいるのに、右クリックで「共有」がでないのでしょう。。。?

  • デスクトップ上にネットワークコンピュータが無い

    Windows95でTCP/IPでネットワークを組みました。 5台あるうち1台のデスクトップ上に「ネットワークコンピュータ」のアイコンが見当たりません。 ネットワークは完成されていると思います。 他の4台からはネットワークに入っているすべてのPCが確認できます。 また、このPCからネットワークに入っているプリンタに出力できてます。(プリンタの共有) どこかにあるのでしょうか?または作成できるのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • ネットワーク上から僕のコンピューターが見えません。

    部署内で共有フォルダを作成することになりました。 僕のコンピューターに共有フォルダを設置したんですが、他のPCから僕のPCを探そうとしたところ、どこにも見当たりません。 もう一台のPCからはネットワーク上に僕のPCがあるんですが、開こうとすると「ネットワークのパスがみあたりません。」とエラーが表示されます。 まず、ネットワーク上に僕のPCを表示させるためにはどうすればよろしいでしょうか? それと、ネットワークのパスが見当たらないというメッセージが出た場合、どう対処すればいいのか、どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークでコンピュータの説明が表示されません。

    Windows 2000で コントロールパネル、ネットワークの識別情報にて「コンピュータ名」「コンピュータの説明」等入力しているのですが、他のPCから デスクトップ上のネットワークを開くと「コンピュータ名」は表示されていますが、「コンピュータの説明」が表示されていません。 どうしたら 表示されますか。教えてください。

  • win200serverのコンピュータの説明

    ネットワークのアイコンを開いたときに、コンピュータの説明のところに サーバーの名前を表示させたいのですが、サーバーのどこに説明を書く欄がありますか? マイコンピュータのプロパティのネットワークIDを開いてもドメインだから プロパティがいじれないです。

  • うまく共有できません(T^T)

    あるフォルダを2台のPCで共有したのですが、うまくいきません。 PC1(98SE)はルーターからケーブルで、PC2(Me)は無線で繋げています。 共有したいフォルダはPC1のDドライブに入っています。 PC2から「マイネットワーク」に入ると、2台のアイコンはちゃんと表示されていて、すんなりと繋がることもあります。 しかし、「マイネットワーク」→「PC1(アイコン)」をクリックすると 「コンピューターまたは共有名がみつかりません。指定したコンピューターまたは共有名であるかどうか、ネットワークに接続しているかどうか確認し、もう一度やり直してください。」と、かなりの確立でエラーになってしまいます。 ネットにはいつでも繋がるのので、電波の問題ではないと思いますが…。 どこか設定上の問題でしょうか…。 色々試してみたのですが、なかなか解決しません。 PC1にはプリンタも接続しているので、かなりのストレスです(^^;よろしくお願いします。

  • マイネットワークにコンピュータが表示されない。

    マイネットワークにコンピュータが表示されない。 サーバ : Windows2003SP1 2台 クライアント : WindowsXPPRO 3台          Windows7 20台 同一セグメントなのですがWin7のPCでマイネットワークを ダブルクリックをしてもコンピュータが1台も表示されない。 ・ XPではネットワーク上のコンピュータが表示される。 ・ Win7ではネットワーク上のコンピュータが表示されない。 ・ Pingは正常に通る ・ \\(コンピュータ名)とすると共有ホルダが見える。 ・ HUBの電源を入れなおすとWin7でも見れるようになるときもある。   100%ではない電源入れなおしても見れないときもある。 ・ ネットワークの種類は社内ネットワークにしている。 ・ IPV4は使用してる。IPV6は使用していない。 \\(コンピュータ名)\(共有名) のショートカットを作り業務停止を 回避しているがなんとかしたい

  • コンピューターへの接続数の最大値

    ネットワークで共有しているフォルダを開くと、 “ネットワークドライブを割り当てることが出来ませんでした。  コンピューターへの接続数が最大値に達しているため、これ以上の  リモートコンピュータに接続できません。”というエラーが出ます。 解決方法は教えてください。 その共有フォルダを5台のPCで使用しています。制限があるのですか?? 詳しく教えてください。

  • ネットワーク内のコンピューター

    windows8 を使用しています。 ふとネットワーク内を見ましたら、コンピューター(3)になっていました。 自分名のアイコンで中身は共有フォルダ。もう1つはNTTのルーター。 あと1つが不明です。名前はBRWA41739150FE1となっています。 クリックしてもネットワークエラーでアクセス出来ません。 これは何でしょうか? バッファローの無線LANを組んでます。 プリンターと1台PCを繋いでいますが、それらは見えています。 以上宜しくお願いします。

  • 2台のコンピュータをネットワークでつなぎたいです。

    2台のコンピュータをネットワークでつなぎたいです。 NEC LaVie(windows xp)を持っていて、新しくSony VAIO(windows7)をさらに買いました。どちらもBAFFALOのルーターでワイヤレスネットワークを使っています。 初めてつないだとき、VAIOパソコンのネットワークにLL790(=LaVie)が表示されて、共有ファイルまで使えたのに、あっという間にデータを共有できなくなりました。どうしてその時2台のパソコンがつながっていたのかも見当つきません。 でも、共有フォルダに入れるだけでどちらのPCのデータも見られるのであれば便利なので、2台のパソコンをつないでデータを共有したいです。 どうしたらいいでしょうか。