• 締切済み

コンピュータの説明が更新されない?

職場でXpのPC数台で、LANネットワークを組んでいて、 それぞれdやeドライブを共有しています。 マイネットワークから他のPCのアイコンを選択し、 共有になっているdドライブのアイコンを選択すると ウィンドウ上部のキャプションバーに「d-○○○」というように、「(ドライブの共有名)-(コンピュータの説明)」が表示されますが、 1台、登録している“コンピュータの説明”とは異なる名称が表示されるPCがあるのです。 心当たりとしては、先日社内のPCを総入れ替えしまして、 (PCを廃棄し、新しいPCと全機交換しました) 廃棄したPCを使用していた頃、その人が“コンピュータの説明”欄に登録していた名称が今も表示されているようです。 現在は前に使っていたPCは廃棄してネットワーク外にありますし、私のPCもその人のPCも新品のPCですので、 なぜ以前“コンピュータの説明”に入れていた名称がいつまでも表示されるのかがわかりません。 ちなみにネットワークの接続は特に問題なくできていて、共有フォルダの中身を見たりすることは普通にできます。 その人が登録している新しい名称に更新したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 説明が足りないかもしれませんが、必要ならば補足いたします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

すでにある程度日数も経過しており、すでに解決済みかもしれませんが参考になればと思い回答します。 コンピュータにドライブマップしたネットワークドライブ名は各パソコン内(レジストリ)に保管されます。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MountPoints\ ここを書き換えるっていうのもひとつの手ですが、手っ取り早くエクスプローラー上からネットワークドライブを選択し、マウス右ボタンで「名前の変更」で変更できます。ネットワークドライブを切断し、再接続しなおしても駄目なときは駄目なようです。設定を変更したいパソコンが多いようなら、VBSを作成するっていう手もあります。

• vogue_1
回答No.3

>ウィンドウ上部のキャプションバーに >「d-○○○」というように、 >「(ドライブの共有名)-(コンピュータの説明)」 >が表示されますが、 とありますが、 ここで、表示されるのは、 「(ドライブの共有名)-(コンピュータ名)」 だと思うのですが・・・ よって、一度、コンピューター名を確認されてみては いかがでしょうか??

perosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違いしていたようで…。 一度、自分のPCとその人のPCのコンピュータ名を確認してみましたが、 キャプションバーのドライブ名の後ろに表示される名前は、現在どこにも登録されていないようです。 ちなみにマイコンピュータのプロパティ→コンピュータ名タブの「フルコンピュータ名」と、 念のため、ユーザーアカウントのユーザー名もそれぞれの機械で確認してみました。 なんかいつまでも古い機械のコンピュータ名が表示されるので 呪われているような気にもなってきてしまいました…。

• mendokusa
回答No.2

PCと通信機器の電源を全て同時に切れば 無くなるかも。

perosuke
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 毎日、同時とまではいかないですが同じ頃電源を切っているのですが… 名前が変わらなくて困っています。

• hyde19
回答No.1

ドライブとして登録された名前は各パソコンにファイル名と同様に記録されています。 後から普通に名称変更できますので、クリックして選択した後、サイドクリックするか、右クリックでショートカットメニューを出して、名前の変更を選びます。あとは好きな名前に変更しましょう。 もしくは、ドライブを削除して、もう一度マイネットワークからドライブを登録し直せば今の名前が出てきます。 試しにネットワークを外してもその名前は残ります。 ネットワーク上にドライブがあるかどうかはチェックされますが、ドライブのアイコンは消えません。

perosuke
質問者

補足

ありがとうございます。 回答を見て名前の変更、もしくはドライブ削除を試みようとしたのですが、 いずれもできませんでした。 マイネットワークからその人のコンピュータ名(仮にPC1とします)で検索し、 表示されたdドライブの共有アイコンを右クリックしてみたのですが、 「開く」「ネットワークドライブの割り当て」「プロパティ」等が表示され、 削除、名前の変更は表示されませんでした。 私が何か思い違いをしているかも…? すみませんが、どこから名前の変更orドライブ削除ができるか教えていただけませんでしょうか。 私のPCを入れ替えた翌日、その人のPCを入れ替えましたので なんとなく私の機械内に名前が残ってしまっているのかな…?という気はするのですが…