• 締切済み

自動車整備工場の悪臭

隣から出る塗装臭に困っています。 もし自分が匂いを出したら、時々隣に行って、少し直りましたか? などと聞くでしょう。こちらは保健所にも訴え、隣にも言っていますので知らないはずはないのです。もう12年も我慢しています。 被害者から裁判を起こさないとならないなら今の法律はおかしいです。 もし公務員が、単に書類を作成するだけなら、パート職員で十分です。 カウンセリングや相談にも応じ、仲裁に入るのでなければ居る意味がありません。公務員には言いました。しかし、1回きただけで終わりです。 成果主義ではない事を逆手にとった公務員には怒りを覚えます。 確かに、真面目にやってもやらなくても給料が同じだし、定期的に異動するので、しなくても怒られないでしょう。しかし、市民のために就職したのでは無いのですか?(そうではないからでしょうが) 法律は、戦後すぐに作られたものが改正せずに使われているものが多く、現代に合わせて改正しないとおかしいと思います。 大気汚染は自営業者にも守らせる必要があります。 悪臭で困っている人はおりませんか? 小さな事業者には甘い法律に疑問を感じる方など体験例ありましたらお願いします。

• trave
  • お礼率79% (19/24)

みんなの回答

• fjdksla
回答No.2

>被害者から裁判を起こさないとならないなら今の法律はおかしいです 加害者は加害者と言う自覚がありません。 被害があるから裁判を起こすのであって、これは当然の流れです。 何とかしたいなら、設備をするまで作業が出来ないように裁判所に訴えるなり、 警察・市役所・保健所・陸運局・整備業界等に五月蝿いぐらい抗議しましょう。 その前に、隣へ直接言いにいきましたか? 直接話しをしてどうにもならない時に公的機関に訴えるのが順番です。

trave
質問者

お礼

裁判というのは、田舎では無理なので、ある程度我慢しようと思います。 他の事例も参考にしたりしています。 http://www.env.go.jp/air/akushu/kujyou/index.html >被害があるから裁判を起こすのであって、これは当然の流れです。 というのはおかしいと思います。 被害者が動くのではなく、法律で許可を出した者に責任があると言いたいのです。公務員の責任です。 しかし、公務員は法律に無いといって逃げるでしょうし、市会議員も、そんな小さな事に関わっていられないというでしょう。 警察も管轄外だといってきっとたらいまわしにするでしょう。 一応、市役所に届けはだしています。少しは改善もしました。 しかし、応急処置的な改善では、根本的に解決しないので。

• mrsara
回答No.1

隣の家の住民が臭いです。 生活臭といえば生活臭ですから仕方が無いですし、何も言っていません。 だいたい私たちより以前から住んでますから。 塗装業の悪臭に関してですが、特別に小さな事業所に甘いということでもないと思います。ただ大きな事業所は作業場所の近隣に住宅が無いので悪臭問題になりにくいのは事実でしょう。 塗料のにおいはキツイですから、大変でしょう。 引越しを考えられてはいかがですか? 何で?と思われるかも知れませんが、あなたが持っている権利のひとつが居住地選択の自由ですから。 追い出す権利はないし、相手の職業選択を阻害することも出来ません。 いろいろ相談して解決できないなら、あなたが動いて解決することもひとつの選択ですよ。引越し代を出させるなどで妥協されては?

trave
質問者

お礼

引越しはまだ無理ですが、もう少し色々調べてみたいと思います。 環境省では、HPに解決した事例を載せていました。 http://www.env.go.jp/air/akushu/kujyou/index.html ありがとうございました。